スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| - | - | ↑ページトップ |

続夏目友人帳ep10-13 海外の反応

2009.07.30 20:40  続夏目友人帳

【第十話】
zny10-1

noteDhero
今回はレイコと滋の過去が描かれたグレートな回だ。アニメーションの質は良くなり、再びこのシリーズを盛り上げてくれた。いくつかのシーンで使われた効果的な描写技術には息を飲んだよ。

kisami
夏目は自分自身を乗り越える必要があるみたいね。
このままでは、藤原夫妻とのあいだに距離ができてしまうわ。

MaxCrazy7
ナイスエピソード!
夏目が妖怪に食べられかけているシーンは怖かったけど、それを発見したニャンコ先生の慌てぶりは可笑しかった。

kittybell
レイコはみんなから嫌われていた。でも、夏目が存在しているということは、誰かがレイコを愛したってことだよね。他人と微妙に距離を置いているという点について、夏目とレイコはとても似ている。だけど、夏目の周囲にいるような親切な人たちが、レイコの周りにはあまりいなかった……。ところで、このシリーズが終わるまでに、夏目は自分の能力のことを藤原夫妻に告白するのだろうか。

nami_k
今回のエピソードは怖いシーンと可笑しいシーンでいっぱいだったね。斧が飛んでくるところとか、妖怪に食べられかけている夏目を発見するニャンコ先生とか。でも、レイコの言葉と、夏目のモノローグは非常に感動的だった。

swtcakes
あああああ! すごく良い!
ラストは、少し幸せで、少し悲しい気分にさせられたよ。
今回はシーズン2で一番のお気に入りのエピソードだ。=D

Azumizai
良いエピソードだね。滋はこれまであまり目立たないキャラだった。実際、このエピソードを観るまで、彼がどんな性格をしているのかあまり想像できなかったんだ。

Takai
ああ、なんて素晴らしいエピソードなんだろう。美しすぎる。
夏目の部屋に入ってきた滋が、ここは夏目の家だって言ったとき、涙を抑えることができなかったよ。>_<

rlime
夏目が妖怪に食べられてしまったとき、なぜか笑ってしまったわ。
だって、いつものようにパンチで撃退しているところを想像していたんだもん。XD

lianayuki
こういう暖かい気持ちにしてくれるエピソードは大好き。^ ^
次のエピソードが待ちきれないなぁ。

hirahira
ベストエピソードだね。思わず泣いてしまったよ。;_;

ashleex1057
私が思うに、藤原夫妻は夏目の全てを受け入れるだろう。だから、夏目が自分の秘密を彼らに打ち明けることを望むよ。子供のころ、夏目はその能力ゆえに周囲に受け入れられなかったわけだけど、すべての人がそういうわけではない。夏目の保護者は思いやりのある素晴らしい人たちだ。
ところで、妖との戦いのシーンはノエインを思い起こさせたよ。

SilentMuse
滋が、レイコの孫と知らずに夏目を引き取っていたという事実に驚いた。
夏目が自分の殻を打ち破って、藤原夫妻に秘密を打ち明けることを本当に望むよ。

crazy_eights
このシリーズ大好き。なんで毎回毎回こんなに素晴らしいのかしら。

weelillad
私はアニメーションの質が少し悪くなったように感じたな。冒頭の、怒ったニャンコ先生の顔とか。
でも私は本当にこのシリーズが好きみたい。うまくいけば、一匹狼のレイコがどうやって子供を産んだのか、そのうちわかるかもしれないわね。

zny10-2

Jacut
アニメーションは少し変だったけど、アクションシーンや物語の方向性はいつもより良かった。
特にレイコが登場したのが嬉しかった。彼女は素晴らしいキャラクターだよ。レイコはかなり昔に死んでしまったらしいけれど、彼女に関する秘密はまだたくさんあると僕は確信している。滋と夏目の親子関係に進展があったのもよかった。

cyruz
気味の悪い妖怪だったな。
けど、いつものように最高のエピソードだった。

DeathfireD
僕も不思議に思ってたんだ。レイコが誰かと結ばれなければ、夏目は存在しないよね。

robbydesu
今回、アニメーションの質がこれまでと微妙に違ったわよね。夏目の髪とか。だから、最初は少し気が散ったというか、集中できなかったというか……。でも、夏目と滋の交流が描かれていたのでとても満足したわ。私はずっと、滋はとても退屈で、無意味なキャラだと思っていたのよ。滋の子供時代はなんだか腹立たしかったけど、同時に可愛くもあったわ。

ところで先週から思っていたことなんだけど、藤原夫妻は、もしかすると夏目の秘密に薄々気づいているんじゃないかしら。その上で、夏目が打ち明けるのを待っているような、そんな気がするわ。

それと、夏目はレイコの生まれ変わりではないかと思えるほど、二人には似ているところが多いわね。夏目はレイコが直面したのと同じ種類の問題に悩まされている。そんな夏目が、レイコのお気に入りの男の子だった滋の家に来たことには運命を感じるわ。

canephalanx
俺はアニメーションの質が下がったとは思わない。ただ、いつもとは違う人が作画したようには感じたな。
確かに夏目の顔はいつもと違うように見えたけど、アニメーションは流れるように美しかった。

Azumizai
その通り。たぶんディレクターが違う人だったとかじゃないかな。

PockyBebop
すごく感動的なエピソードだった。ストーリーが滋に集中していたことがとても嬉しい。
アニメーションはいつもと異なっているように見えた。いい意味でだよ。夏目の髪の動きでさえ、息を飲むほどに美しかったんだ。だから、アニメーションスタイルの変化にはすぐに慣れたよ。このシリーズに対する不満はただひとつ。もう少しで終わってしまうということだけだ。

Nyore-ron
なんて素晴らしいエピソードなの!
ラストがとても良かったわ。夏目が藤原夫妻に秘密を打ち明けるといいなぁ。
あと、もっとタキを出して!:D

Petit
めちゃくちゃ感動した……!
確かにアニメーションはいつもと違ったけど、私の好きなスタイルだよ。

zion111
夏目とレイコを比較して、彼らの類似点と相違点を見つけるのはおもしろいね。
ところで、このエピソードのディレクターは誰なんだろう?

DinaraC
ここは夏目の家だから弁償する必要はないと滋が言ったとき、体が溶けてしまいそうだったわ。


【第十一話】
zny11

tckarbobin
とても良いエピソードだった。
レイコがどのようにして死んだのか、知りたくてたまらないよ。

cjkira99
レイコの死の原因は私の好奇心を刺激しているわ。
今回のエピソードで、夏目が心配しないといけないのは妖怪だけでないということが判明したわね。でもよかった。あの種の人たちに友人帳のことを知られなくて。

ArrancarNelTu
さて、名取は夏目に服を脱ぐように頼まなかったね。爆笑。

kisami
おもしろいわね。夏目が妖怪駆除の役割を引き受けたわ。
それにしても、人間という生き物は本当に醜いわね。
あの女性は、使役している妖に食べられてしまえばいいのよ。

Tkai
これまで僕は、一度たりともレイコの死に疑問を持ったことがなかった。自分でも信じられないよ。
ところで、次のエピソードに出てくる男の子の声優は竹内順子じゃないかな。いや、違うかもしれないけど。

rlime
可哀想な夏目。彼は自分と同じ痛みを共有する人たちに会えたと思ったのに、裏切られたわ。

Quanta
なぜそう思ったのかはわからないけれど、レイコは病気で死んだとずっと思い込んでいたよ。彼女の死に妖怪が関係していたとは、これまで一度も考えたことはなかった。今回のエピソードを観るまで、それについて深く考えたことはなかったんだ。不思議なことに。

maltesers
レイコがどのようにして死んだのか、うまくいけばそのうちわかるのではないだろうか。もしわからなかったとしても、それはシーズン3があるということを示しているので、それはそれで満足だよ。
それにしても、いつもの穏やかな結末を予想していたから、ラストの展開には驚かされたよ。

Kantarou
レイコの死はそう簡単に明らかになるとは思えないから、やっぱりシーズン3はあるんじゃないかな。(っていうかそれを望みます)

-NOiR-
どうかもっと柊を出してくれ。俺は彼女が大好きなんだ。

Chucky
最高のエピソード。柊にまた会えるなんて。

Iriya
夏目が可哀想。他人を信じる気になりかけていたのに……。

windy
それで、あの鳥のような妖は本当に死んでしまったの?;______;
私は、夏目が彼を救うのかと思っていたのに……。


【第十二話】
zny12

dbaranyi
哀れな笹田。夏目の気を引くためにあんなことまでしなければならないなんて。
その上、彼女の前にはタキという障害も現れてしまった。

noteDhero
最初に出てきた人影が名取であることは明らかだったので、彼がこの物語のキーであることはわかっていた。でも、まさかあんなどんでん返しがあったとはね。製作者は素晴らしい仕事をしたよ。ただ、ニャンコ先生が「カイは妖怪ではない」と言っていたのがちょっと引っかかった。

nami_k
今回のエピソードには素晴らしいミスリードが含まれていたな。
オトコオンナって言われて落胆している夏目がとても可笑しかった。XD

Takai
カイが妖怪なら、なぜ普通の人間にも視えるんだ?
それに、斑はカイが人間だって言ってなかったっけ?

duonoaikouka
みんなの意見に同意しなければならないわね。素晴らしいどんでん返しだわ。
シーズン3は、もう少し漫画が貯まらないと作られないでしょうね。だからこそ、最終回に対する期待で、わたしは今うち震えているの。

MaxCrazy7
もう夏目は一人じゃない。少なくとも、田沼とタキは彼のことを理解している。
まあ、子供たちに暴言を吐かれている夏目は哀れだったけどね。爆笑。

rlime
夏目とタキとカイは、ひとつの幸せな家族のように見えたわ。それだけにラストがね……。カイが妖怪だったなんて、これっぽっちも思っていなかったわ。ニャンコ先生が騙されるくらいだから、彼は相当強力な妖怪に違いないわ。予告を見たんだけど、最終回はとてもおもしろそう。夏目は妖怪と人間、どっちを取るのかしら?

Hikari08
いやー良いエピソードだった。
カイはおもしろい妖だね。普通の人間にも見えることができるなんて。名取が封印するくらいだから、彼はかなり強力な妖怪なんだろうね。次のエピソードが待ちきれないよ。

lianayuki
カイは実は妖怪じゃないと思うな。
ともあれ、もやしとかオトコオンナとか言われている夏目がおもしろかった。

Quanta
カイが妖怪だなんて予想外だったよ。ニャンコ先生も間違えることがあるんだな。俺はその可能性をまったく考えていなかったよ。タキが再び登場したのは良かった。ニャンコ先生にとっては気の毒なことだけど。

hirahira
私はカイが妖怪だったとわかっても驚かなかったよ。
とてもおもしろいエピソードだった。特に子供たちが夏目にもやしって言うシーンがね。XD

Silberkralle
私はこれまで、続夏目友人帳に10/10点をつけることに何の疑問も感じなかった。そしてそれは、これからも変わらないだろう。^ ^ ところで、夏目は、斑を呼んでくれたタキのことをもう少し評価してもいいと思う。まあ、斑に感謝することで、間接的にタキにも感謝したことになるんだけどね。それと、もやし発言に笑っている田沼とタキに、夏目がキレるシーンがすごくおもしろかった。

m1zzsandra
あのラストは予想できなかった。
それに夏目とカイが斧を持った妖怪に襲われるシーンはめちゃくちゃ怖かったよ。lol

MapleRose
夏目が棺を開けたとき、俺はあの男の子は妖怪だって思ったんだ。なのにニャンコ先生が彼は妖怪ではないって言うもんだから、なんだそうかと思いなおしちゃったんだよ。姿が普通の人にも視えるという点で、カイとニャンコ先生は似たようなものなんだろうね。きっとカイにも、斑と同じように本当の姿があるんだと思う。そういえば、予告映像に空を飛んでいるカイの姿があったな。XDD
それにしてもこのシリーズがあと一話で終わってしまうなんて悲しすぎる……。

cyruz
後半からすごくおもしろくなっていったね。

Jacut
夏目 + タキ + カイ = 幸せな家族。
素晴らしい物語の方向性、雰囲気、アニメーション、キャラクター。
すべてはシーズンフィナーレに向けて動き出しているね。

DeathfireD
たぶんカイは、自分が妖怪であることを知らないんじゃないかな。そんな気がする。

crazy_eights
タキは最高だ。ああ、このシリーズがもっと長く続けばいいのに。
今回のエピソードに友人帳は関係していないようだから、シーズン3は絶対に必要だよ。

JusticeGundam
俺はタキを愛している。彼女に俺の子供を産んでもらいたい。
何が言いたいのかというと……素晴らしいエピソードだったってこと。

DragonsWhip
カイは可愛いね。でもまさか彼が妖だったなんて……。
あの斧を持った妖は、ひぐらしのなく頃にを思い起こさせたよ。

Dyxanije
タキ。彼女はこのシリーズを支えている最高の女性だ。どうかタキ×夏目でひとつお願いします。
にしても、今回のエピソードはいつもと雰囲気が異なっていたね。たくさんのキャラが登場したのが嬉しかった。あの斧を持った妖怪は、予想していたよりも弱くてがっかりだったな。でも、カイの存在がそれを補ってくれたよ。普通の人間にもカイの姿が視えるということは、カイには本当の姿があるということだよね。たぶんカイは物凄く強力な妖怪に違いない。夏目はカイの友人になってしまったためにつけ狙われることになってしまったんだ。可哀想な夏目。


【第十三話】
zny13

Sayako
ああ、神よ。続夏目友人帳がついに終わってしまったわ。OVAか映画で続編を作ってくれないかしら。
結局、夏目は藤原夫妻に秘密を打ち明けなかったけど、とても満足のいく最終回だったわ。最後、窓辺にレイコがいるのがとても良かった。:3

mangos
素晴らしいアニメだったよ。最後までおもしろさは損なわれなかったしね。この終わり方だと、シーズン3があっても不思議じゃないな。でも、たとえここで終わりだとしても、本当に良い物語だったと言わざるを得ない。最近、私はこういう平和なアニメにはまっているんだ。夏目友人帳とか、蟲師とか、ARIAとか。

Onegai
美しいシリーズの美しいフィナーレ。
夏目友人帳は、永遠に続いてほしいシリーズのひとつだわ。

Quanta
ちくしょう! 今シーズンでお気に入りだった2つのアニメが最終回を迎えてしまった。ともあれ、続夏目友人帳の最終回は非常に良かった。でも、なんだか最終回って感じがしない終わり方だったな。シーズン3があるのかどうか知らないが、少なくとも俺はそれを望んでいる。俺はこのシリーズにちょっとしたピリオドが欲しいんだ。次のエピソードを求めさせない、十分に納得させてくれるエピソードがね。

まぁ、今回はカイのダークな一面を楽しませてもらったよ。人と妖は等しく大切だって夏目が認めたのも良かった。もしかすると、それによってこのシリーズが持つテーマに、ある種のピリオドが打たれたのかもしれないな。

このアニメのテーマのひとつ――夏目が他人に受け入れられること――これに関してはすでに解決されたように思える。それと、俺は夏目とニャンコ先生の関係にも注目していたんだが、この点もすでに終着点に行き着いた感じがしている。しかし、まだ解決されていないテーマも存在する。だからこそ、シーズン3があるのではないかと俺は勘ぐっているんだ。それは、夏目が他人を信用したり、頼ることができないということだ。夏目は藤原夫妻に自分の秘密を打ち明けなかった。夏目は自分の問題に、親しい人々を巻き込むのを嫌っている。この点は、まだまだ発展の余地があると思う。それに、レイコについてのバックストーリーもまだ解決されていないよな。

ArrancarNelTu
夏目が、彼にとっての“すべて”を意味する人と妖、両方を選ぶことはわかっていたよ。ラストでカメオ出演しているレイコによって、このアニメは完璧となった。少なくとも僕には、あと3エピソードかOVAが必要だ。
本物のドラマ = 夏目友人帳
本物の感動 = 夏目友人帳

hanabiii
Great episode.
人と妖のあいだで揺れ動く夏目が幸せを見つけたことがとにかく嬉しい。それと、最終回のエピソードタイトル『人と妖』もとても好きだ。

Takai
ノォォォォォォ! 終わってしまった! もっと観たかったよ!

hirahira
同意する。本当に終わってほしくなかった。T_T

Katsuki
;o; あうう。終わっちゃった~。
シーズン3かOVAが観たいよ。

rlime
夏目とニャンコ先生の友好は深まったわね。そして夏目が「一緒にいてくれてありがとう」と言ったとき、思わずほほ笑んでしまったわ。でも、来週から夏目には会えないことに気づいて、EDで泣いてしまったの……。T_T

lianayuki
^ ^ Nice ending.
次のシーズンがあるといいなあ。(あるいはOVAか映画)

swtcakes
シーズン3が観たい。製作者はレイコのことをもっと詳しく語る必要がある。
それにしても、カイは魅力的だったな。XD

tikuku
本当に良いエピソード、そして本当に良い結末。シーズン3が観たいよ!
あの妖怪を憎む女性(名前は忘れた)のその後も観たいし、タキ×夏目ももっと観たい!

Oksi-chan
終わってしまって悲しい……。
あまりに悲しくて、なんだか泣けてきたわ。

SilentMuse
人も妖も自分にとって大切、か。賢い反応だよ夏目。本当に賢い。
夏目とニャンコ先生の絆が前にも増して強くなったようだね。観ていてとても楽しかった。=D

canephalanx
素晴らしい終わり方だった。まだ解決されていないテーマはあるけど、それはシーズン3のために取っておいたんだろうね。要するに、我々にはシーズン3が必要ということだ。:D

Kantarou
シーズン3が観たい。シーズン3が観たい。シーズン3が観たい。
そうだよ、僕はこのシリーズが大好きなんだ。
このシリーズがどれだけ素晴らしいか、筆舌に尽くしがたいほどさ。

Trie
私はてっきり、夏目がカイを殺す展開になると思っていたんだけど、うまく解決できて良かった。それに、ラストはかなり素晴らしかったよ。満足のいく終わり方だった。でもやっぱり、シーズン3が欲しいな。:]

thuyquai
映画を作って。お願いだから。

Pralyn
まだ終わってほしくないよ。T_T
ああ、ホントにシーズン3来ないかな。

seishi-sama
シーズン10くらい頼むよ。XD

natsuyuuzora
私は永遠に夏目友人帳を観ていたいわ。そうね、あと1310298410941エピソードくらい。x_x
ああ、でも終わってしまったのよね。映画かシーズン3を切実に望むわ。x_x

Jacut
いつものように素晴らしいエピソードだった。そして、タキは相変わらず可愛かった。
シーズン3に期待してるよ。

Alosha
もっと観たい!!!
私たちには次のシーズンが必要だ!!!!

David_CZ
完璧。最高。壮大。感動的。可笑しい。面白い。貴い。
5445546345エピソードくらいあるシーズン3を私にください。
夏目フォーエバー。

nihil
最後のレイコのシーンは驚くほど美しいね。

AmaiKawaii
終わってしまったなんて信じられない……。
なんて素晴らしい、良い筋書きの、美しいシリーズなんだろう。

Quickfox
たくさんのキャラクターが登場したのが嬉しかった。ただ、残念なことにカイは夏目に何も言わずに去ってしまったね。夏目が、人と妖、両方をとるのは私の予想通りだった。うまくいけば、シーズン3かOVAが作られるだろう。

Shancakeschan
次のシーズンが観たいわ。
名取の痣のことがもっと知りたいのよ!

FrostyWaters
窓辺に佇むレイコ。
まさにシリーズの完璧な締め方だね。

Translucent
最高のシリーズだった。T_T
もっと夏目に会いたいよ。カイにも。><

Toha
ホントに良い結末だった。シーズン1よりも楽しめたよ。
続きがあることをマジで願う。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?animeid=5300)
スポンサーサイト

| コメント(15) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

みんな考えることは同じか・・・俺も続きが見たいな。

| URL | 2009.07.30 21:17

管理人さん乙です
こういう反応を読んでると夏目もう一回見直したくなるから困る

| URL | 2009.07.30 22:15

夏目友人帳は本当に近年の名作の一つだと思う。
そろそろ原作も溜まってきてるし、シーズン3が見たいなあ。

VIPPERな名無しさん | URL | 2009.07.30 23:07

まだまだ原作は溜まってるとは言えないでしょ
でも、年明けくらいなら丁度いいかもね シーズン3やらないかなぁ
映画は無理だろw

  | URL | 2009.07.31 02:17 | 編集

深夜放送だったので何と無くダラダラと見ていた

NHKでスタッフが取材先の話をしていた

「何だ地元かよ!!」

そう思った

HEう | URL | 2009.07.31 02:25

管理人様、お疲れ様でした。

これもまた「和」のテイストの強い作品だと思うけど
愛されてるみたいだなぁ・・・。
世界中の漫画やアニメを知ってるわけじゃないけど
こんなの作れるのは日本だけだと思う。
非オタ日本人にも外国人にも、自信を持って薦められる。
原作者をはじめ、関わった全ての人達に感謝と敬意を表したい。

| URL | 2009.07.31 07:06

外人盗人犯罪者どもはDVD買えよ

  | URL | 2009.07.31 12:49

>2009.07.31 12:49
自分は買ってるし動画サイトで見ることもないんだ?
私の地域ではこのアニメやってないから動画サイトで見たけど。
動画サイトにRAWを上げてるのは日本人だろうしね。
ファンサブ議論がしたいなら他へ行くべき。

コメ汚しすみません。

  | URL | 2009.07.31 15:06

お疲れ様

お疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

wasabi | URL | 2009.07.31 17:09 | 編集

続編みたいけど
監督が別作品に取り掛かってるんだよね
しばらく無理だと思う

そっちが終わったらきっと・・・・きっと(>_<)!!

VIPPERな名無しさん | URL | 2009.07.31 22:40

いまさら海外の視聴者に何も思わんが。
>動画サイトにRAWを上げてるのは日本人だろうしね。
某大学の女子大生が、中国人の留学生が次から次にアニメをつべにupしているのでやめるよう頼んだら「ただで観れるものに中国人は金は払わない」と、わけわからん逆ギレされたと言ってたよ。
あんたの同胞かい?
日本人だろとかよそにいけとか、偉そうに言うな。

| URL | 2009.08.01 04:53

前のコメントを書いた者ではないけど、ファンサブ批判ならそれ相応のエントリの時にやってもらいたいと俺も思う。
特に、批判ですらないただの悪口など目を通すだけで気分が悪くなるのだから、「よそに行け」と書かれて当然じゃないかな。

| URL | 2009.08.01 06:49 | 編集

管理人さんの方から上のファンサブ関連のコメを消したりできないのかな?
消せるならこのコメも含めて消してしまったほうがいい
夏目のコメントで気分良かったのが台無しだわ

| URL | 2009.08.04 21:14

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010.10.05 18:16

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012.11.14 03:18

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。