
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep7-9 海外の反応

2009.06.01 01:11  夏目友人帳

【第七話の反応】
natsume07

Drengot
かわいいエピソードだった。
ところで1つ疑問があるんだけど、あの子狐の性別は男? それとも女?

spartan112g
良い話だった。ついでに質問の答えだが、あの狐は男だよ。

Vin-nii
俺はずっと女の子だと思って観ていたよ。
トラップ(一見女の子に見えるけど実は男の子というアニメ用語 ※切な・F・精鋭様より)だったのか。
とにかく面白いエピソードだった。あの狐が夏目と一緒に暮らすことになったらいいなーと思ったんだが、ダメか。

Asako
魅力的なエピソードだったわ。^^

DragonsWhip
あの狐は男には見えないよ。女らしいシャツや帽子を見につけていたし。誤訳なんじゃないの。
それに彼(もしくは彼女)の頭を見てよ。完全に女の子っぽい構造をしているじゃないか。

それと、話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。妖に名前を返すこととフラッシュバックシーンだけでは不十分だ。

noteDhero
君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。
もっと物語っぽくなることを望むよ。

Kenn
漫画の子狐はもっと男性的だったよ。XD
いずれにしろ、今回のエピソードも面白かった。あの女の子っぽい小さな狐が本当に可愛かった。

Jacut
いつものように心温まる話だったわ。このシリーズ、本当に大好き!

Asrialys
>話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。
>君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。

このシリーズが今後どんな展開を迎えるのかわからないが、このシリーズが扱うテーマは『孤独さ』、そして『自分の居場所や目的を見つけること』だと思うんだ。私たちはエピソードを通して夏目の成長を見ることができる。とても素晴らしいストーリーラインだと私は思う。

DeathfireD
Asrialysに同意する。我々は少しずつ孤独だった夏目レイコについて知りつつある。
これは仮定だが、レイコがどのようにして幸せを得たのかが明らかになったとき、夏目は自分自身の孤独に対する答えを見つけるのではないだろうか。

id
なんて素晴らしいエピソードなの!
これまで観たアニメの中で一番のお気に入りよ。

noelhoi
子狐が可愛すぎる……。
でも、このシリーズがショタではなくロリだったらもっと良いんだけどね。XD

hanabiii
良いエピソードだった。ラストの夏目の言葉を聞いて昔の思い出が甦ったよ。少し泣いた。

Orange-kun
あううう……心が温まったよ。^_______^

lostty
美しい話だったわ!
このシリーズは夏を感じさせてくれる。夏にぴったりのアニメよね。

LoveWifeLunch
あの子狐は僕の目にはロリっぽく映ったよ。:3
結末はいつものように素晴らしかった。

DinaraC
夏目友人帳は私をとても良い気分にさせてくれるアニメだわ。このアニメの『孤独』というテーマは特出していると思う。物語の登場人物を観ているととても気の毒な気分になる。でも、エピソード終了後はとても暖かい気持ちにさせてくれてるわ。

37wallflower73
クソッ、このシリーズは俺の心を痛める……。(j_____j)

pastafiend
このテーマは、メロドラマなしでも心に訴えるものがあるね。そして、音楽は“目立つ”ことなく素晴らしい。
大規模なストーリーでないことがこのアニメの持つ最も大きな力だと思うよ。それは禅のような体験をもたらしてくれるんだ。

Sin
SO FUCKING CUTE AAAAAAAHHHH!
あのカワイイ子狐を抱きしめたい!:3


【第八話の反応】
natsume08

angel999
第八話は蛍の――いや、一人の美しい女性の素晴らしい物語です。翻訳されたものを観たわけではないので多くは言えませんが、要するに、蛍は章史という男性に恋に落ちてしまいます。しかし紆余曲折あり、章史は別の女性と結婚することになった。そこで蛍は自分の姿を変えてまで章史に会いに行った、と。愛し合う二人のために死を選んだ蛍は、なんとも日本的だと言わざるを得ません。蛍と章史の恋愛のシーンは、第七話とはまた違った形の妖と人間の交流を描いていて素晴らしかったです。

SilentOne
うわぁ……またまた感動的な話だったね。
それにしても、私だけのニャンコ先生が欲しいよー。XD

Faust721
驚くべきエピソード。これまでで一番のお気に入りだよ。めちゃくちゃ感動した。T_T

angel999
>私だけのニャンコ先生が欲しいよ。XD

その願いを叶えることは可能です。ネットで豪華なバージョンのソレを手に入れることができるでしょう。少なくとも、毎晩ニャンコ先生を抱きしめることができます。

noelhoi
とても感動的なエピソードだったわ。ep5の次にお気に入りよ。

Kenn
2、3エピソード前から感動的な話が続いているね。このシリーズはすごいよ。

hanabiii
ああ……すごく良いエピソードだ。とても暖かい話だね。

kisami
あの妖怪の女の子はとてもcuteですね。へへ。

grey
今回の話はとても良いね。とても甘くて、それでいて悲しかった。ただ、僕は蟲師のように少しずつでも物語が進展することを望むよ。

littlebluetotoro
あの男性が蛍のことを見ることができなくなったとき、ほとんど泣きそうなくらい悲しくなったわ。
そういえば、夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

ZoiQ
i love this show ;_;

jacobpaige
>夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

あの二人はお互いに飼い主とペットの関係だと思っているしね。

lostty
驚くべき筋書きの美しいエピソード。観ている最中、自分が泣いていることに気づいたわ。

Splash
思わず泣いてしまった。T_T
こういうのを観て泣くなんてかなり久しぶりだよ。とても素晴らしいね。

Absolutely_steve
ep6と今回のエピソード、どっちのほうが好きか考えてみたけど、結局答えはでなかったよ。でも、どちらのエピソードでも夏目はとても親切だね。

mitamaking
夏目が妖を見る能力を失わないことを祈るよ。

sakR9
夏目が妖たちに力を貸そうとする姿がとても好きだ。そうすることによって彼はどんどん成長していくのだろうね。

ntHai
号泣。そして鳥肌。この2つのキーワードは、私がこのエピソードについて書くのに必要な言葉です。
私は最初、退屈なエピソードになるだろうなと思いました。ところが蓋を開けてみればとても素晴らしいストーリーでした。

ikuto
疑問なんだけど、どうして妖はお面をつけるんだろう。

FrostyWaters
このエピソードは、俺を幸せであると同時に悲しくもさせたよ。


【第九話の反応】
natsume09-1

natsume09-2

cyruz
非常に良いエピソード。ペースは前のエピソードよりも速かった。とても楽しめたよ。

angel999
ブタネコvsチリチリのシーン、笑いを止めることができませんでした。私はブタネコが勝つほうに1000$賭けます。^_^

Absolutely_Steve
夏目以外に妖怪を見ることができる人物が登場したのが嬉しかったなぁ。

grey
僕が好きなのは、このシリーズには本物の悪人が出てこないところさ。例え名取が妖怪を追い払う仕事をしていたとしてもね。彼は本当は善人だと思う。たぶん名取の登場は、夏目が将来どんな風になるかということを暗示しているんじゃないかな。

Trie
このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

hirahira
うん、最高のエピソードだったわ。
ところで、全13話ってホントなの?

Plate
あの黒い痣のような妖怪がすごく好きだよ。素晴らしいアイデアだと思う。

Jacut
ブタネコvsチリチリ!
またしてもグレートなエピソードだったな。

angel999
>このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

よくわかりません。私は最初、全26話だと思っていました。それなのになぜ13話に?

mizrock
最初から全13話だったと思うけどなぁ……。
ま、いずれにしろ良いエピソードだったね。僕はいくつかの理由から名取のことはあまり好きにはなれなかったけど。

hanabiii
ナイスエピソード! 名取の痣が良いね。ブタネコには笑った。
それに、次のエピソードも良さそうだ。

Monkey_D_Luffy
あの痣の妖怪のアイデアは良いね。かなりcoolだよ。

noelhoi
前回よりペースが速かったけど、とても楽しめたわ。
「地震かしら?」で爆笑しちゃった。

Arachnicus
ブタネコ(爆笑)
猫の姿でいるニャンコ先生はとてもcuteだよ。お持ち帰りしたくらいだ。それにあの痣も欲しいね。ハハ。

ntHai
うん、良いエピソードだった。しかしながら、新しく登場したあの男は好きになれないなぁ。

Lieila
またもや心温まる話だったわね。名取の痣はかっこいいわ。私は祈祷師である名取の行動をある程度理解しているつもりよ。

mitamaking
名取には是非また登場してもらいたいな。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=41310&show=20)


以上です。海外の人たちにも夏目友人帳の面白さが伝わっているようで、意訳していると非常になごなごします。残りの4話も近いうちに(できればですが)更新したいと思うので、も少しお待ちください。

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

いつも楽しみにしています。
これからもがんばってくださいねv-13

ぽん | URL | 2009.06.01 02:33 | 編集

おつかれさまです
やっぱり夏目友人帳はいいなー

| URL | 2009.06.01 06:05

翻訳大変だと思うけど頑張って下さい

  | URL | 2009.06.01 18:52

分かっていてワザと「罠」って訳していたら申し訳ないんだが、「trap」って「一見女の子に見えるけど実は男の子」ってゆうアニメ用語ね。

切な・F・精鋭 | URL | 2009.06.01 20:13

乙です
名取の第一印象が俺とまったく同じでワロタ

| URL | 2009.06.01 21:44

先週再放送が子狐回だった
久しぶりに見た子狐きゅんは・・・・やっぱり萌死にしそうなくらい可愛かったです!
でも男の子orz


| URL | 2009.06.01 22:12

エデンの反応更新頼むよ
忙しいかもしれないけど・・・

| URL | 2009.06.02 12:27

乙です
恐るべき子狐の破壊力

| URL | 2009.06.02 18:45

みなさんコメントありがとうございます。

>、「trap」って「一見女の子に見えるけど実は男の子」ってゆうアニメ用語ね。

おお! 全然知りませんでした。。。
ありがとうございます。勉強になりましたv-290

>エデンの反応更新頼むよ

すみません。ちょっと遅れてしまいました。忘れたわけではないのでご安心を~

tuhe | URL | 2009.06.03 18:39 | 編集

>これは仮定だが、レイコがどのようにして幸せを得たのかが明らかになったとき、夏目は自分自身の孤独に対する答えを見つけるのではないだろうか。

するどっ。いやでも普通はそう予想するのか?
レイコの過去を夏目が知ることがシリーズの終着点みたいなことを作者が言ってた
あとストーリーに繋がりがないのは隔月雑誌連載なのもあるねー
あの雑誌は繋がりがあっても全然おkなんだけど
夏目は読みやすさ重視したらしいし
その頃やってた話だからしょうがないな

翻訳お疲れさまです。すごく面白いです。ありがとうございました

  | URL | 2009.06.12 16:51

確かにあの子狐は男か女かわからなかったな
「男子たるもの~~」とか言ってたし男か?
とも思うけど、もしかしたら男ぶってる女かも知れないし
まぁ俺は女で再生してたけどね
かわいい

VIPPERな名無しさん | URL | 2009.09.12 07:08

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

