FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| - | - | ↑ページトップ |

東のエデンep6 海外の反応

2009.05.19 19:29  東のエデン

ep6

dbaranyi
このシリーズの短さから鑑みて、セレソンの謎が完全に解明されることはなさそうな気がする。

pandamaster
映画のために何かしら残しておかなきゃならないんじゃないか。

Bakayaro
みったん~~~!!! 彼女はめちゃくちゃカワイイよ。それに朗のつけるあだ名は最高だね。

daemonBane
いくつかのシーンで私はクスクスと笑ってしまった。大杉の運命は今のところまだわからないけれど、他のキャラクターについていろいろとわかったのが嬉しかった。今回は嵐の前の静けさ的な位置づけのエピソードだね。

Wasabi
面白いエピソードだった。でも、エデンのプログラムが朗とセレソンのゲームをどのようにして助けるのかよくわからないな。

sugarplumfairy
大杉が撮ったリンゴの写真と、エンディングのリンゴには何か関係があるの?

Yandere
サポーターが誰なのか知りたいよー。=o

Bakayaro
>大杉が撮ったリンゴの写真と、エンディングのリンゴには何か関係があるの?

あまりに調べすぎたため、俺の第六感は鈍ってしまったようだ。たぶん関係あると思うけど……。

Falatorx
大杉を探し出さなきゃ! 彼は(犯罪史上最も陽気な名前の)ジョニー狩りに誘拐されてしまった。彼が咲と夕食に行っていたならば、こんなことにはならなかっただろうに。

kie_
私はあのサークルの説明についてちょっと混乱してるんだけど。

Vinhthehero
みったんカワイイ~!o3o

Ayechan
本当に混乱させられたわ。彼らが作成したプログラムは何なの?

Onegai
>大杉が撮ったリンゴの写真と、エンディングのリンゴには何か関係があるの?

赤いリンゴはデスノートにも出てきたけど、特に意味があるわけではない、と著者が明らかにした。
いずれにしろ、今回のエピソードは僕に混乱をもたらした。もう一回観て、もっとよく理解しなくちゃ。

Manifest
同意する。僕もかなり混乱した口だ。それにしても、どうやって残りの5エピソードでこの伏線の数々を回収すると言うんだろう。答えを必要とする謎がまだまだたくさんあるじゃないか。
あと、ラストの花火はかなりcoolだった。

Senna
咲の友達はかわいいですね。特にみったんと平澤が。^_~
私は白鳥が20,000人の犠牲者を出したとは信じられません。つまり、彼女の「救世主」の地位が取り消されない他の理由があるんじゃないかと。それにしても、どうやらニートたちとエデンのプログラムがこのエピソードの肝心なところみたいですね。その2つをちゃんと理解するためにもう一度このエピソードを観る必要があります。

あと、私はこのアニメのキャラクターデザインの多様性が好きです。怪しげな白鳥を含め、これまでに紹介されたキャラクターは外見的にもとてもユニークだと感じました。キャラクターの髪の色以外の要素でそれが誰かを識別することができます。
そうそう、誰かあの挿入歌について知ってる人はいませんか? 英語に聴こえたんですけど。

JNoel1234
今回のエピソードはひどかった。内輪のジョークを前にして全く笑えないというような感じ、とでも言えばいいんだろうか。キャラクターやディテールについての説明は十分良かったんだけどね。突然現れた新しい登場人物、サークル、そしてプログラム云々。平澤は朗がニートではないという理由で彼の援助を断ろうとした。彼らの会話は前後関係が抜けていて、非常にあいまいに感じた。残りのエピソードが今回みたいにならないことを祈るよ。

NoyaChan
東のエデンのプログラムによるイメージラベルはかなりcoolだわ!:D
それと、私はもっと朗とセレソンについて知ることを望みます。

ani
もし君たちが混乱したと言うのなら、それは脚本家がちゃんと仕事をしたという証拠だ。とにかく僕は最後までこのアニメに付き合うよ。たぶん結局のところ、最終的には多くの謎が解明されると踏んでいる。

なぜ彼女の友人たちや、東のエデンというサークルのことがエピソードに差し挟まれたのか。たぶん多くの人が、咲の友人のうちの1人がセレソン(あるいはサポーター)なのではないのかと考えたことだろう。しかしそんなこと、誰にわかるって言うんだ? それと、我々が本当に気になるっているのは、大杉のジョニーが保たれるかどうかの一点だ。

EuphoricField
今回のエピソードは楽しかった。……けど、もう一回観る必要があるな。
東のエデンのプログラムやその他のことを本当に理解するために……。

orangehouse
興味深いエピソードだったわ。次のエピソードがもっと面白くなりますように。

velcom
素晴らしいエピソード。私はこのシリーズの詳細なプロットとアイデアが本当に大好き。

greenmush
ため息。どうやって大杉が捕まることになったのか、それが観たかった。

Shancakeschan
不運な大杉。私は彼のジョニーに何も起こらないことを祈ります。
私は本当にこのアニメが大好きです。うまくいけば、彼のジョニーの運命はすぐにわかるでしょう。

Miertje86
他にも混乱している人がいるとわかって嬉しいわ。来週のエピソードでもっと理解できればいいんだけど。

kumarei
とても困惑しています。このシリーズは私のお気に入りだったのに、いきなりナンセンスの水たまりに変わってしまった。私はこういう風になることを予測しなければならなかったのでしょうか。新しい軸に集中するためにこれまでの面白かった特徴を捨てることになりました。私はもっとこのシリーズを観るでしょう。しかし、二度とこのアニメが好きだと言うことはないと思います。

Okawano
ジョニー狩りの被害者には絶対になりたくないね。気の毒な大杉。彼のジョニーが傷つけられないことを望むよ。

NeloDeath
いまや僕たちは朗が何にお金を使おうとしているのか知っている。が、残りの5エピソードでどう収束させるつもりなのやら。

Jacut
登場するキャラクターはさらにハチミツとクローバー志向になってきた。とても素晴らしいよ。
神山監督は、キャラクターの相互関係や性格、感情をうまく脚本に織り交ぜるという大変素晴らしい仕事をしている。

バックグラウンドを理解するための手がかりがまだ不完全であるという皆の意見には同意する。しかし、神山監督とプロダクションIGは、ちゃんと物語の鍵がまだ出揃ってないことをわかっていてやっているんだよ。

Eternal_Blaze
新しい展開だ。とても良いエピソードだったよ。サークルメンバーの紹介と東のエデンについての説明が特にね。現在、視聴者は朗がどのように日本を救うのか、セレソンの任務をどう成し遂げるのか、徐々にだがわかりつつある。少し唐突な場面もあったが、ちゃんと理解することができたよ。ただ、残りの5エピソードでこれまでの伏線が回収できるのかどうかが唯一の気がかりな点だ。それと、あのエデンのプログラムが素晴らしいものだということを僕は認めざるを得ない。僕の携帯にもあのプログラムが欲しいよ。

matias067
あのイメージ検索エンジンはめちゃくちゃcoolだよ!!!!

RetroCrescendo
白鳥は女性のための世界を望んでいるんじゃないかな。彼女は男性に軽蔑された過去があるのかもしれない。あるいは仕事上、恐ろしい男性に接する機会があったとか。大杉はかなり酔っていた上、通りで吐いていたので彼女に選ばれてしまったんじゃないだろうか。彼女は大杉をゴミのように見ていた。

ちなみに大杉のネクタイの色が前回のエピソードと違っていたが、それは単なるミスだろう。それと大杉が吐いていたとき通りにもう一人誰かがいたが、その人はたぶん無関係だな。また、床に落ちたリンゴが物凄く重要になると俺は確信している。

おっと、話が逸れてしまったな。白鳥はジョニー狩りとして20,000人を襲い、朗は20,000人のニートを更正させた。この数字の符合は重要だと思うんだ。そして今回、タイトルでもある東のエデンというサークルについて知ることができた。彼らは驚くべき革新的な画像認識エンジンを開発したみたいだ。一度登録すれば、簡単にそのアイテムを探すことができる。正しく使えば信じられないほど便利だが、一歩間違えれば危険にもなりかねない。少し気味が悪いね。それにしても、それほど画期的なプロジェクトが失脚したなんて驚くべきことだよ。平澤の性格はなんだか傲慢に感じる。確か前回のエピソードの電車の中のシーンで大杉が彼と彼の起業計画について話していたね。残念なことに、平澤は朗の援助を断ろうとした。平澤がニートであることを貫き通そうとする姿は賞賛に値するけど、彼が起業すればいずれニートではなくなるのでは? ともあれ、俺はプロジェクトが進むことに興味がある。それはセレソンと関係があることなんだろう。

今までのエピソードを見返さなければならないな。何かを見逃しているかもしれないから

Alexstratz
大杉は可哀想だ。
来世での彼を想像してみてくれ。

「おい、おまえはなぜ死んでしまったんだ?」
「僕の立派なアレをジョニー狩りという精神異常者に切り取られてしまったからだよ」

とにかく、今回のエピソードでたくさんの新しい要素を取り入れることになった。その詳細はかなり面白そうだ。それに、新しい登場人物の何人かは今後非常に重要になると確信している。ただ朗の最終目標が、ニートが大人たちに反抗するのを助けること、というのには失望したけどね。世代による対立というテーマはいささか陳腐に思える。少なくとも他のセレソンはもっと面白い方法をとっているんじゃないかな。そう。世界を救うため、彼らのジョニーを切り取るのだ!

inode
白鳥はすごいね。彼女がサポーターに消されないことを祈るよ。もっと白鳥を登場させてくれ。

BigSimo
俺はかなり混乱している。みったんなんてキャラ、今までいたか? 俺は彼女のことを覚えていない。そしてあのサークルは何事だ? 俺はこのエピソードで起こったことの半分も理解できていないよ。このシリーズが終わるまで待って、それから一気に観なければならないな。

windy
>みったんなんてキャラ、今までいたか?

エピソード2で車の中に登場していたでしょ。

DeathNotice
どうやったら20,000人も殺すことができるというの? 毎晩1人ずつ殺していたら、60年はかかるわ。
つまり、ジョニー狩りは複数いるってことなんじゃないかしら。あるいは朗が捕まえたニートたちをターゲットにしたとか。

ani
君の考えはすごく独創的だよ。グッジョブ!

Kittenia
おお……俺の女神みったんはひどく魅力的だ。彼女を食べてしまいたいよ。
咲もまた可愛かった。彼女の着ていた服がとても好きなんだ。ウェストが丸見えだしね。素晴らしいことさ。
朗はいつもどおり完璧だった。俺はこのエピソードで何が起こったのかをほとんど理解できたよ。
それと大杉についてだが、彼がジョニーを切り取られて死んでしまう可能性は大だと思うね。
とにかくこれまでと同じで素晴らしいエピソードだった。

audiodoll
このエピソードの概略を知るためにウィキペディアを見て回らなければならなかったよ。しかし東のエデンの説明はごくわずかなものだった。本当によくわからないよ。

TomPaul15
部室のシーンは難解だった。
それにしてもみっちょんは可愛らしいな。

mcjazzman32
今回のエピソードはすっげーーーーーー退屈だった。今回の分を補うより良いエピソードが必要だ。
ちなみに俺は大杉が生き残ることを望んでいる。

robbydesu
それ本気で言ってるの? 退屈だった? O_o
私たちはたくさんのことを学んだ。例えば、東のエデンというサークルについて。さらに、滝沢とサークルメンバーたちに関係ができたじゃない。o__o

ukiuki
すごいエピソードだったよ。たくさんのことが説明された。同時にたくさんの謎も出現したけどね……。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=85191&show=80)


今回は訳すのが大変でした。長文多いし……。集中力が……もたん……。
というわけで、今日はこの辺で失礼します。では~。
スポンサーサイト

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

大杉のネクタイの色違ってたのか、気付かなかった
そういえば大杉の顔は一度も出てきてないな・・
大杉じゃなかったりして
何はともあれ管理人さんお疲れでした

あ | URL | 2009.05.20 01:34

2万人ニート失踪とジョニー狩りをあっさり同一視してるのが多いのが、ちょと驚きだな。
あそこの世界の世間的には同一視されてる面「も」あるというのは描かれてたけど、観客視点の俺らの側でそんな風に捉える者がいるってのは思いもよらなかったな。
ファンサブの翻訳が、そんな風に取れてしまう変な訳だったんかな。

今回は映画ネタを指摘するのは居なかったのかな?
俺はフロントページを思い出したけど。

| URL | 2009.05.20 10:23

翻訳お疲れ様
詳細に翻訳してくれたのを読むことができてうれしいよ
次のエピも期待してる

| URL | 2009.05.20 12:45

公式サイトを読めない外国人にとっては本当にわけがわからない展開だと思うなぁ。

| URL | 2009.05.21 01:58

ちなみに大杉のネクタイの色が前回のエピソードと違っていたが、それは単なるミスだろう。それと大杉が吐いていたとき通りにもう一人誰かがいたが、その人はたぶん無関係だな。

よく観察してるけど 結論が正反対だなw

| URL | 2009.05.22 16:30

皆様コメントありがとうございます。

>大杉じゃなかったりして
本当に大杉ではありませんでしたね……。
向こうは日本よりも情報量が少ない(?)と思うんですが、いろんな解釈を試みている人がいるので、意訳しながら感心してしまうこともしばしばです。

映画ネタに関してですが、ストーリーが進むに連れてあまり話題に上がらなくなってきました。『東のエデンで参照された映画について』という別スレッドもあるんですが、そこもあまりコメントが集まっていないようです。

tuhe | URL | 2009.05.26 18:42

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。