スポンサーサイト

--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep1-3 海外の反応

2009.05.17 17:30  夏目友人帳

今回は夏目友人帳の反応です。現在翻訳中の東のエデンと比べるとコメント数が割合少なめだったので、一気に第一話から第三話までやっちゃいました。ではどうぞー。

【第一話の反応】
natsume01

ohmiharu
うーん。新しいアニメシリーズが始まったわけだけど、最初のエピソードは最高というわけではなかったな。かといって悪いっていうわけでもなくて……。うまく説明することができないよ。

windy
美しくて生き生きとしたアニメね。すごく和ませてもらったわ。

kotone
漫画版と同じでとても良い感じね。

littlebluetotoro
漫画は読んだことがないんですけど、このエピソードはとても面白かったです。あの猫はホントにcuteでした! それと、このエピソードはXXXHOLiCを思い起こさせました。四月一日も夏目も超自然現象を見ることができますからね。

mr_utopia_man
あまり派手なシーンはなかったけど、俺はこのエピソードの穏やかでユーモラスな面に楽しませてもらったよ。このシリーズに対する最終的な判断を下すにはもっとたくさんのエピソードを見る必要があるけどね。とはいえこのスタイルが続くのなら、俺は見続けるよ。

kashim
良いスタートだと思うよ。うまくいけばかなり面白いプロットが期待できるんじゃない?

Kayro
このゆったりした感じの雰囲気は僕の好みじゃないけど、エピソードはなかなか面白かったよ。
アニメーションも結構いい感じだし。

cyruz
悪くなかった。レイコは最高だし斑はクールだ。
このアニメは大きな可能性を秘めている。私はそれが花開くことを願うよ。

Forever
全体的にデジャブ感があったけど、全然退屈じゃなかった。それどころか素晴らしい感触だったよ。時間があれば、次のエピソードも見るだろうね。

angel999
このスタイルは風の谷のナウシカやネバーエンディングストーリーを思い起こさせるわ。それに、洗脳的なウォルトディズニーの映画よりもずっと素晴らしい。

斑がファルコンに見えるんでしょうか……。

DragonsWhip
導入部分はXXXHOLiCを思い出させたよ。ニャンコ先生もすごいけど、レイコには勝てないね。レイコは(フルーツバスケットの)透の母を、そしてニャンコ先生の本当の姿は大神を僕に思い起こさせた。とにかく、このアニメが僕を失望させなかったことは確かだ。

kikoushi
実のところ少し退屈だった。あの醜い妖が好きになれなかったんだ。このアニメにはそれらがたくさん出てくるみたいだしね。
ちょっと高望みしていたみたいだ。とりあえず観るのが楽しいと思えるようになるまで待つことにするよ。

nihil
ニャンコ先生は面白すぎ。

nehnehneji
同意するよ。夏目とニャンコ先生のからかい合いが大好き。
上の何人かと同じように僕もXXXHOLiCを思い出したよ。そしてこれを観てさらに好きになった!

elisegrey
なんてこった。思いがけず素晴らしいアニメに出会ってしまった。アニメーションスタイルは本当に私を満足させたし、主人公は興味深く、そして悲しげなバックストーリーもあるみたいだ。ニャンコ先生の声(特に最後の台詞)は私を爆笑させた。
何人かはこのアニメは穏やかで退屈だと言っているようだが、最初のエピソードにはぴったりな雰囲気だと思うね。次のエピソードが待ちきれないよ。レイコのことがもっと知りたいんだ。彼女はとても面白いからね。

-hoshi-
第一話はcute cute cuteでした。今シーズンで一番です。

BakaOnna
こういう超自然的なテーマを扱っているシリーズには弱いのよねー。

datsunvic
神道スタイルのファンタジーシリーズが好きだからこれからも観続けるよ。

Monkey_D_Luffy
ちょっと訴求力に欠ける感じかな。でも悪くはないよ。もっとポテンシャルを見せつけてほしかったとは思うけど。まあ、うまくいけば良いエピソードがそのうち来るだろう。

Asako
このシリーズにはたくさんの可能性があるよ。私はどんな風に展開していくのか見守っていくつもり。最初のエピソードは興味を起こさせるのに十分だったわ。

pockyBebop
冷夏のそよ風のように心休まるストーリーだったよ。アニメーションは美しいし、シリアスな中に微笑ましいシーンが含まれているのが好きなんだ。ユニークな妖の名前も良かったし、音楽も素晴らしかった。それにEDは美しかった。このシリーズはもっと良くなっていくと思うな。

yougen
みんなXXXHOLiCを引き合いに出しているけど、もっけのほうがよっぽど似ていると思う。

lostty
あの猫かわいすぎる……。ああ、次のエピソードが待ちきれない!

cafe-kun
惹きつけられるストーリーだね。第二話が早く観たいよ。

jaydel
Love the first episode!
ニャンコ先生はとっても魅力的だね。彼は猫じゃないと主張しているけど、ふるまいが猫そのものだよ。はは。

gameoffreak8
最初のエピソードは悪くなかった。ストーリーは好きだし、アニメーションはナイスだ。
うまくいけば、このアニメに対する興味は持続するだろう。レイコが特に良かったね。

LolitaDecay
わお、私はこのアニメが大好き! もっとレイコに会いたいです。彼女はワルカワイイですよね。
それと私はあの猫が欲しいです。


【第二話の反応】
natsume02

HoaRy
私は彼がすべての妖怪を自由にすることを望むわ。

Maharet
素晴らしいエピソード。とても良い印象を受けた。

cyruz
もっと凶悪な妖怪を見てみたい気もする。^^

littlebluetotoro
露神とハナの交流には感動したわ。姿を消す前の露神に対して夏目が誠実だったことも。

Absolutely_Steve
第一話より良かったと思う。ただ、もっと話が独創的だといいんだけどね。まあ、私の嫌いなくだらないアクション要素はないし、このアニメが持つ自然な雰囲気は好きだから観続けるよ。

otakubaybay
素晴らしいエピソードじゃないか。
これは俺が最近観たアニメの中で最も平穏なシリーズだよ。それにこのエピソードは深い感動を俺の元に運んできた。

otacu
とても良いエピソードでした。ちなみに私は戦闘シーンやアクションがあまり好きではありません。
このアニメは人生の中のスピリチュアルな一部分を切り取った素晴らしいものです。観ているととても落ち着きます。:)

magentaanbu
このアニメを観るととてもリラックスした気分になるよね。ただ、今回は見終わった後、少し悲しかったけど。^_^

BakaOnna
これらのシリーズは、なぜ私が超自然的なテーマを扱うジャンルが好きなのかを改めて理解させてくれるの。
観ているとすごくリラックスできて、でも全然退屈じゃないんだから。それに主人公が全然腹立たしくない点が気に入ってるわ。

datsunvic
本当に楽しむことができたよ。このクオリティを是非保ってほしいな。

Kotori
うーん。私には少し退屈に感じるのよねぇ。主人公がレイコだったら良かったのに。

hanabiii
俺はなんとなく蟲師に似ていると思ったよ。とにかくこのアニメが大好きだ。

Takai
第一話と同じでとても良かった。美しい雰囲気あり、感動あり、ペースも素晴らしいね。

-hoshi-
私は他の皆に同意しなければなりません。あの太った猫は最高ね。

Mouri
露神とハナの物語に泣いてしまった。次のエピソードが楽しみだ。

Jacut
うん、このアニメは本当に魅力的だ。蟲師のような、静かだが美しい雰囲気が漂っている。第二話まで観たが、今のところ全く退屈なんてしなかったよ。物凄く良い感触だ。

PockyBebop
このエピソードは私の心を暖かくしてくれた。あと、ニャンコ先生が夏目を起こしたシーンはとても可笑しかったよ。最初のエピソードよりもこっちのほうが好きかな。それに、次のエピソードで新しい登場人物が明らかになりそうだ。さらに面白くなりそう。

Forever
EDの歌がこのアニメの雰囲気にとてもよく合ってる。

cafe-kun
寝る前にこのアニメを観るのはとても良い選択よ。このアニメはARIAと同じような落ち着きを私にもたらしてくれるわ。


【第三話の反応】
natsume03

Asako
このシリーズは回を重ねるごとに良くなっていくわね。非常に楽しませてもらっているわ。今シーズン最高だと思う。

freedoleen
ああ面白かった。ただ、私が思うに、出てくる妖がもっと怖くてミステリアスだったらさらに良くなると思うな。

Eternal_Blaze
もっとたくさんの妖が見たいよ。

Oksi-chan
この穏やかなエピソードが私を癒してくれる……。今回のエピソードで、私はこのシリーズに恋に落ちてしまったみたい。そして猫……。きゃあああああああ!! ……はぁ……はぁ……それほどあの猫が好きなのよ。X3333

Monkey_D_Luffy
このスレッドの中で、私はこのエピソードが素晴らしいと思わないただ一人の人間のようですね。正直に言って、この話は馬鹿げている。妖がもっと怪物のようであれば少しは良かったのに。

ZeroKewl
まあ、あんまりアニメを観たことがない人はそう思うだろうね。でも、一度派手なアクションを観た後は、こういう穏やかなシリーズを求めるものなんだ。

nehnehneji
Love it!

……って、もうこの言葉は散々言われ尽くされているみたいだ。ともあれ、このシリーズは確実に進化し続けているよ。
田沼が今後ももっと登場してくれますように。

Mouri
ニャンコ先生の色っぽいダンスに瞬殺されたよ。XD

Forever
少し退屈に感じたかも。もう人間ではない女の人が彼と話している部分だけは良かったけど。

DinaraC
最初の2エピソードはまあまあだったけれど、今回のエピソードはすごく良かった!!!
私は本当にこのシリーズの持つ雰囲気が大好きです。とても良い気持ちにさせてくれます。cuteなニャンコ先生も含めて。

Takai
僕は田沼が悪い人間だと予想したけど、そうじゃなかったことが嬉しい。このアニメを観るのがより楽しみになったよ。Love this anime!

Kiniro
>ニャンコ先生の色っぽいダンスに瞬殺されたよ。

全面的に同意する! 私もすっかりやられたわ。XD
とても良いエピソードだった。続きが待ちきれない!

Oyashiro-sama
今までで最高のエピソード。シリアスなシーンの合間に差し挟まれるコメディ。その釣り合いが素晴らしいわ。

Serena
私は本当にニャンコ先生が好きみたい。ニャンコ先生はときどきすごく愉快ね。彼が本当の姿に戻ると、私は「はにゃーん」っていう風になっちゃうの。それと、あのフラッシュバックのシーンが好き。このシリーズはますます楽しくなっていくわね。

hanabiii
>彼が本当の姿に戻ると、私は「はにゃーん」っていう風になっちゃうの。

ああ……全く同じことが俺にも起こるよ……。

Chelleee
夏目の子ども時代はとても悲しいね……。このアニメの製作者は視聴者の感情を引き出す方法を心得ているみたいだ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=32482&show=20)


以上です。不定期になると思いますが、四話以降もばっちり意訳していきたいと思います。
あっ、ちなみに東のエデンはコメント待ち状態ですのでもうしばらくお待ちください。それでは。

スポンサーサイト

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

評論家みたいなコメントがちらほらあってワロタ

| URL | 2009.05.17 20:31

夏目は海外じゃ大人気ってわけじゃなかったけど、コアなファンが結構いたね

  | URL | 2009.05.17 23:56

海外にも、ゆったりしたペースのアニメを気に入ってくれる人がいて嬉しい。
日本古来の妖怪とか自然に宿る神とかにもある程度理解があるのかな?

| URL | 2009.05.18 00:27

再放送のコメント翻訳って新しいな

| URL | 2009.05.18 00:57

大好きなアニメだ

| URL | 2009.05.18 01:14

四話以降も楽しみにまってます。
続夏目も期待していいのかな?

今後も頑張ってください。

楽しみ | URL | 2009.05.18 04:36

アクションが好きな人にはものたりないかもしれんが
日本の田舎の風景の中で動く夏目やニャンコ先生はすごくほのぼのする

| URL | 2009.05.18 20:43

4話以降楽しみにしてます
がんばってください

| URL | 2009.05.18 21:40

原作が女性向けだけあって落ち着いた作品でよかった。

| URL | 2009.05.18 23:08

夏目友人帳、おもしろいですよね。拍手がエデンを抜かしていたのでびっくりしました。もちろん続のほうも引き続き意訳していきたいと思います。

コメントありがとうございました。

tuhe | URL | 2009.05.26 18:35

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011.10.07 22:26

コメントを書く


管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

