
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

続夏目友人帳ep10-13 海外の反応

2009.07.30 20:40  続夏目友人帳

【第十話】
zny10-1

noteDhero
今回はレイコと滋の過去が描かれたグレートな回だ。アニメーションの質は良くなり、再びこのシリーズを盛り上げてくれた。いくつかのシーンで使われた効果的な描写技術には息を飲んだよ。

kisami
夏目は自分自身を乗り越える必要があるみたいね。
このままでは、藤原夫妻とのあいだに距離ができてしまうわ。

MaxCrazy7
ナイスエピソード!
夏目が妖怪に食べられかけているシーンは怖かったけど、それを発見したニャンコ先生の慌てぶりは可笑しかった。

kittybell
レイコはみんなから嫌われていた。でも、夏目が存在しているということは、誰かがレイコを愛したってことだよね。他人と微妙に距離を置いているという点について、夏目とレイコはとても似ている。だけど、夏目の周囲にいるような親切な人たちが、レイコの周りにはあまりいなかった……。ところで、このシリーズが終わるまでに、夏目は自分の能力のことを藤原夫妻に告白するのだろうか。

nami_k
今回のエピソードは怖いシーンと可笑しいシーンでいっぱいだったね。斧が飛んでくるところとか、妖怪に食べられかけている夏目を発見するニャンコ先生とか。でも、レイコの言葉と、夏目のモノローグは非常に感動的だった。

swtcakes
あああああ! すごく良い!
ラストは、少し幸せで、少し悲しい気分にさせられたよ。
今回はシーズン2で一番のお気に入りのエピソードだ。=D

Azumizai
良いエピソードだね。滋はこれまであまり目立たないキャラだった。実際、このエピソードを観るまで、彼がどんな性格をしているのかあまり想像できなかったんだ。

Takai
ああ、なんて素晴らしいエピソードなんだろう。美しすぎる。
夏目の部屋に入ってきた滋が、ここは夏目の家だって言ったとき、涙を抑えることができなかったよ。>_<

rlime
夏目が妖怪に食べられてしまったとき、なぜか笑ってしまったわ。
だって、いつものようにパンチで撃退しているところを想像していたんだもん。XD

lianayuki
こういう暖かい気持ちにしてくれるエピソードは大好き。^ ^
次のエピソードが待ちきれないなぁ。

hirahira
ベストエピソードだね。思わず泣いてしまったよ。;_;

ashleex1057
私が思うに、藤原夫妻は夏目の全てを受け入れるだろう。だから、夏目が自分の秘密を彼らに打ち明けることを望むよ。子供のころ、夏目はその能力ゆえに周囲に受け入れられなかったわけだけど、すべての人がそういうわけではない。夏目の保護者は思いやりのある素晴らしい人たちだ。
ところで、妖との戦いのシーンはノエインを思い起こさせたよ。

SilentMuse
滋が、レイコの孫と知らずに夏目を引き取っていたという事実に驚いた。
夏目が自分の殻を打ち破って、藤原夫妻に秘密を打ち明けることを本当に望むよ。

crazy_eights
このシリーズ大好き。なんで毎回毎回こんなに素晴らしいのかしら。

weelillad
私はアニメーションの質が少し悪くなったように感じたな。冒頭の、怒ったニャンコ先生の顔とか。
でも私は本当にこのシリーズが好きみたい。うまくいけば、一匹狼のレイコがどうやって子供を産んだのか、そのうちわかるかもしれないわね。

zny10-2

Jacut
アニメーションは少し変だったけど、アクションシーンや物語の方向性はいつもより良かった。
特にレイコが登場したのが嬉しかった。彼女は素晴らしいキャラクターだよ。レイコはかなり昔に死んでしまったらしいけれど、彼女に関する秘密はまだたくさんあると僕は確信している。滋と夏目の親子関係に進展があったのもよかった。

cyruz
気味の悪い妖怪だったな。
けど、いつものように最高のエピソードだった。

DeathfireD
僕も不思議に思ってたんだ。レイコが誰かと結ばれなければ、夏目は存在しないよね。

robbydesu
今回、アニメーションの質がこれまでと微妙に違ったわよね。夏目の髪とか。だから、最初は少し気が散ったというか、集中できなかったというか……。でも、夏目と滋の交流が描かれていたのでとても満足したわ。私はずっと、滋はとても退屈で、無意味なキャラだと思っていたのよ。滋の子供時代はなんだか腹立たしかったけど、同時に可愛くもあったわ。

ところで先週から思っていたことなんだけど、藤原夫妻は、もしかすると夏目の秘密に薄々気づいているんじゃないかしら。その上で、夏目が打ち明けるのを待っているような、そんな気がするわ。

それと、夏目はレイコの生まれ変わりではないかと思えるほど、二人には似ているところが多いわね。夏目はレイコが直面したのと同じ種類の問題に悩まされている。そんな夏目が、レイコのお気に入りの男の子だった滋の家に来たことには運命を感じるわ。

canephalanx
俺はアニメーションの質が下がったとは思わない。ただ、いつもとは違う人が作画したようには感じたな。
確かに夏目の顔はいつもと違うように見えたけど、アニメーションは流れるように美しかった。

Azumizai
その通り。たぶんディレクターが違う人だったとかじゃないかな。

PockyBebop
すごく感動的なエピソードだった。ストーリーが滋に集中していたことがとても嬉しい。
アニメーションはいつもと異なっているように見えた。いい意味でだよ。夏目の髪の動きでさえ、息を飲むほどに美しかったんだ。だから、アニメーションスタイルの変化にはすぐに慣れたよ。このシリーズに対する不満はただひとつ。もう少しで終わってしまうということだけだ。

Nyore-ron
なんて素晴らしいエピソードなの!
ラストがとても良かったわ。夏目が藤原夫妻に秘密を打ち明けるといいなぁ。
あと、もっとタキを出して!:D

Petit
めちゃくちゃ感動した……!
確かにアニメーションはいつもと違ったけど、私の好きなスタイルだよ。

zion111
夏目とレイコを比較して、彼らの類似点と相違点を見つけるのはおもしろいね。
ところで、このエピソードのディレクターは誰なんだろう?

DinaraC
ここは夏目の家だから弁償する必要はないと滋が言ったとき、体が溶けてしまいそうだったわ。


【第十一話】
zny11

tckarbobin
とても良いエピソードだった。
レイコがどのようにして死んだのか、知りたくてたまらないよ。

cjkira99
レイコの死の原因は私の好奇心を刺激しているわ。
今回のエピソードで、夏目が心配しないといけないのは妖怪だけでないということが判明したわね。でもよかった。あの種の人たちに友人帳のことを知られなくて。

ArrancarNelTu
さて、名取は夏目に服を脱ぐように頼まなかったね。爆笑。

kisami
おもしろいわね。夏目が妖怪駆除の役割を引き受けたわ。
それにしても、人間という生き物は本当に醜いわね。
あの女性は、使役している妖に食べられてしまえばいいのよ。

Tkai
これまで僕は、一度たりともレイコの死に疑問を持ったことがなかった。自分でも信じられないよ。
ところで、次のエピソードに出てくる男の子の声優は竹内順子じゃないかな。いや、違うかもしれないけど。

rlime
可哀想な夏目。彼は自分と同じ痛みを共有する人たちに会えたと思ったのに、裏切られたわ。

Quanta
なぜそう思ったのかはわからないけれど、レイコは病気で死んだとずっと思い込んでいたよ。彼女の死に妖怪が関係していたとは、これまで一度も考えたことはなかった。今回のエピソードを観るまで、それについて深く考えたことはなかったんだ。不思議なことに。

maltesers
レイコがどのようにして死んだのか、うまくいけばそのうちわかるのではないだろうか。もしわからなかったとしても、それはシーズン3があるということを示しているので、それはそれで満足だよ。
それにしても、いつもの穏やかな結末を予想していたから、ラストの展開には驚かされたよ。

Kantarou
レイコの死はそう簡単に明らかになるとは思えないから、やっぱりシーズン3はあるんじゃないかな。(っていうかそれを望みます)

-NOiR-
どうかもっと柊を出してくれ。俺は彼女が大好きなんだ。

Chucky
最高のエピソード。柊にまた会えるなんて。

Iriya
夏目が可哀想。他人を信じる気になりかけていたのに……。

windy
それで、あの鳥のような妖は本当に死んでしまったの?;______;
私は、夏目が彼を救うのかと思っていたのに……。


【第十二話】
zny12

dbaranyi
哀れな笹田。夏目の気を引くためにあんなことまでしなければならないなんて。
その上、彼女の前にはタキという障害も現れてしまった。

noteDhero
最初に出てきた人影が名取であることは明らかだったので、彼がこの物語のキーであることはわかっていた。でも、まさかあんなどんでん返しがあったとはね。製作者は素晴らしい仕事をしたよ。ただ、ニャンコ先生が「カイは妖怪ではない」と言っていたのがちょっと引っかかった。

nami_k
今回のエピソードには素晴らしいミスリードが含まれていたな。
オトコオンナって言われて落胆している夏目がとても可笑しかった。XD

Takai
カイが妖怪なら、なぜ普通の人間にも視えるんだ?
それに、斑はカイが人間だって言ってなかったっけ?

duonoaikouka
みんなの意見に同意しなければならないわね。素晴らしいどんでん返しだわ。
シーズン3は、もう少し漫画が貯まらないと作られないでしょうね。だからこそ、最終回に対する期待で、わたしは今うち震えているの。

MaxCrazy7
もう夏目は一人じゃない。少なくとも、田沼とタキは彼のことを理解している。
まあ、子供たちに暴言を吐かれている夏目は哀れだったけどね。爆笑。

rlime
夏目とタキとカイは、ひとつの幸せな家族のように見えたわ。それだけにラストがね……。カイが妖怪だったなんて、これっぽっちも思っていなかったわ。ニャンコ先生が騙されるくらいだから、彼は相当強力な妖怪に違いないわ。予告を見たんだけど、最終回はとてもおもしろそう。夏目は妖怪と人間、どっちを取るのかしら?

Hikari08
いやー良いエピソードだった。
カイはおもしろい妖だね。普通の人間にも見えることができるなんて。名取が封印するくらいだから、彼はかなり強力な妖怪なんだろうね。次のエピソードが待ちきれないよ。

lianayuki
カイは実は妖怪じゃないと思うな。
ともあれ、もやしとかオトコオンナとか言われている夏目がおもしろかった。

Quanta
カイが妖怪だなんて予想外だったよ。ニャンコ先生も間違えることがあるんだな。俺はその可能性をまったく考えていなかったよ。タキが再び登場したのは良かった。ニャンコ先生にとっては気の毒なことだけど。

hirahira
私はカイが妖怪だったとわかっても驚かなかったよ。
とてもおもしろいエピソードだった。特に子供たちが夏目にもやしって言うシーンがね。XD

Silberkralle
私はこれまで、続夏目友人帳に10/10点をつけることに何の疑問も感じなかった。そしてそれは、これからも変わらないだろう。^ ^ ところで、夏目は、斑を呼んでくれたタキのことをもう少し評価してもいいと思う。まあ、斑に感謝することで、間接的にタキにも感謝したことになるんだけどね。それと、もやし発言に笑っている田沼とタキに、夏目がキレるシーンがすごくおもしろかった。

m1zzsandra
あのラストは予想できなかった。
それに夏目とカイが斧を持った妖怪に襲われるシーンはめちゃくちゃ怖かったよ。lol

MapleRose
夏目が棺を開けたとき、俺はあの男の子は妖怪だって思ったんだ。なのにニャンコ先生が彼は妖怪ではないって言うもんだから、なんだそうかと思いなおしちゃったんだよ。姿が普通の人にも視えるという点で、カイとニャンコ先生は似たようなものなんだろうね。きっとカイにも、斑と同じように本当の姿があるんだと思う。そういえば、予告映像に空を飛んでいるカイの姿があったな。XDD
それにしてもこのシリーズがあと一話で終わってしまうなんて悲しすぎる……。

cyruz
後半からすごくおもしろくなっていったね。

Jacut
夏目 + タキ + カイ = 幸せな家族。
素晴らしい物語の方向性、雰囲気、アニメーション、キャラクター。
すべてはシーズンフィナーレに向けて動き出しているね。

DeathfireD
たぶんカイは、自分が妖怪であることを知らないんじゃないかな。そんな気がする。

crazy_eights
タキは最高だ。ああ、このシリーズがもっと長く続けばいいのに。
今回のエピソードに友人帳は関係していないようだから、シーズン3は絶対に必要だよ。

JusticeGundam
俺はタキを愛している。彼女に俺の子供を産んでもらいたい。
何が言いたいのかというと……素晴らしいエピソードだったってこと。

DragonsWhip
カイは可愛いね。でもまさか彼が妖だったなんて……。
あの斧を持った妖は、ひぐらしのなく頃にを思い起こさせたよ。

Dyxanije
タキ。彼女はこのシリーズを支えている最高の女性だ。どうかタキ×夏目でひとつお願いします。
にしても、今回のエピソードはいつもと雰囲気が異なっていたね。たくさんのキャラが登場したのが嬉しかった。あの斧を持った妖怪は、予想していたよりも弱くてがっかりだったな。でも、カイの存在がそれを補ってくれたよ。普通の人間にもカイの姿が視えるということは、カイには本当の姿があるということだよね。たぶんカイは物凄く強力な妖怪に違いない。夏目はカイの友人になってしまったためにつけ狙われることになってしまったんだ。可哀想な夏目。


【第十三話】
zny13

Sayako
ああ、神よ。続夏目友人帳がついに終わってしまったわ。OVAか映画で続編を作ってくれないかしら。
結局、夏目は藤原夫妻に秘密を打ち明けなかったけど、とても満足のいく最終回だったわ。最後、窓辺にレイコがいるのがとても良かった。:3

mangos
素晴らしいアニメだったよ。最後までおもしろさは損なわれなかったしね。この終わり方だと、シーズン3があっても不思議じゃないな。でも、たとえここで終わりだとしても、本当に良い物語だったと言わざるを得ない。最近、私はこういう平和なアニメにはまっているんだ。夏目友人帳とか、蟲師とか、ARIAとか。

Onegai
美しいシリーズの美しいフィナーレ。
夏目友人帳は、永遠に続いてほしいシリーズのひとつだわ。

Quanta
ちくしょう! 今シーズンでお気に入りだった2つのアニメが最終回を迎えてしまった。ともあれ、続夏目友人帳の最終回は非常に良かった。でも、なんだか最終回って感じがしない終わり方だったな。シーズン3があるのかどうか知らないが、少なくとも俺はそれを望んでいる。俺はこのシリーズにちょっとしたピリオドが欲しいんだ。次のエピソードを求めさせない、十分に納得させてくれるエピソードがね。

まぁ、今回はカイのダークな一面を楽しませてもらったよ。人と妖は等しく大切だって夏目が認めたのも良かった。もしかすると、それによってこのシリーズが持つテーマに、ある種のピリオドが打たれたのかもしれないな。

このアニメのテーマのひとつ――夏目が他人に受け入れられること――これに関してはすでに解決されたように思える。それと、俺は夏目とニャンコ先生の関係にも注目していたんだが、この点もすでに終着点に行き着いた感じがしている。しかし、まだ解決されていないテーマも存在する。だからこそ、シーズン3があるのではないかと俺は勘ぐっているんだ。それは、夏目が他人を信用したり、頼ることができないということだ。夏目は藤原夫妻に自分の秘密を打ち明けなかった。夏目は自分の問題に、親しい人々を巻き込むのを嫌っている。この点は、まだまだ発展の余地があると思う。それに、レイコについてのバックストーリーもまだ解決されていないよな。

ArrancarNelTu
夏目が、彼にとっての“すべて”を意味する人と妖、両方を選ぶことはわかっていたよ。ラストでカメオ出演しているレイコによって、このアニメは完璧となった。少なくとも僕には、あと3エピソードかOVAが必要だ。
本物のドラマ = 夏目友人帳
本物の感動 = 夏目友人帳

hanabiii
Great episode.
人と妖のあいだで揺れ動く夏目が幸せを見つけたことがとにかく嬉しい。それと、最終回のエピソードタイトル『人と妖』もとても好きだ。

Takai
ノォォォォォォ! 終わってしまった! もっと観たかったよ!

hirahira
同意する。本当に終わってほしくなかった。T_T

Katsuki
;o; あうう。終わっちゃった~。
シーズン3かOVAが観たいよ。

rlime
夏目とニャンコ先生の友好は深まったわね。そして夏目が「一緒にいてくれてありがとう」と言ったとき、思わずほほ笑んでしまったわ。でも、来週から夏目には会えないことに気づいて、EDで泣いてしまったの……。T_T

lianayuki
^ ^ Nice ending.
次のシーズンがあるといいなあ。(あるいはOVAか映画)

swtcakes
シーズン3が観たい。製作者はレイコのことをもっと詳しく語る必要がある。
それにしても、カイは魅力的だったな。XD

tikuku
本当に良いエピソード、そして本当に良い結末。シーズン3が観たいよ!
あの妖怪を憎む女性(名前は忘れた)のその後も観たいし、タキ×夏目ももっと観たい!

Oksi-chan
終わってしまって悲しい……。
あまりに悲しくて、なんだか泣けてきたわ。

SilentMuse
人も妖も自分にとって大切、か。賢い反応だよ夏目。本当に賢い。
夏目とニャンコ先生の絆が前にも増して強くなったようだね。観ていてとても楽しかった。=D

canephalanx
素晴らしい終わり方だった。まだ解決されていないテーマはあるけど、それはシーズン3のために取っておいたんだろうね。要するに、我々にはシーズン3が必要ということだ。:D

Kantarou
シーズン3が観たい。シーズン3が観たい。シーズン3が観たい。
そうだよ、僕はこのシリーズが大好きなんだ。
このシリーズがどれだけ素晴らしいか、筆舌に尽くしがたいほどさ。

Trie
私はてっきり、夏目がカイを殺す展開になると思っていたんだけど、うまく解決できて良かった。それに、ラストはかなり素晴らしかったよ。満足のいく終わり方だった。でもやっぱり、シーズン3が欲しいな。:]

thuyquai
映画を作って。お願いだから。

Pralyn
まだ終わってほしくないよ。T_T
ああ、ホントにシーズン3来ないかな。

seishi-sama
シーズン10くらい頼むよ。XD

natsuyuuzora
私は永遠に夏目友人帳を観ていたいわ。そうね、あと1310298410941エピソードくらい。x_x
ああ、でも終わってしまったのよね。映画かシーズン3を切実に望むわ。x_x

Jacut
いつものように素晴らしいエピソードだった。そして、タキは相変わらず可愛かった。
シーズン3に期待してるよ。

Alosha
もっと観たい!!!
私たちには次のシーズンが必要だ!!!!

David_CZ
完璧。最高。壮大。感動的。可笑しい。面白い。貴い。
5445546345エピソードくらいあるシーズン3を私にください。
夏目フォーエバー。

nihil
最後のレイコのシーンは驚くほど美しいね。

AmaiKawaii
終わってしまったなんて信じられない……。
なんて素晴らしい、良い筋書きの、美しいシリーズなんだろう。

Quickfox
たくさんのキャラクターが登場したのが嬉しかった。ただ、残念なことにカイは夏目に何も言わずに去ってしまったね。夏目が、人と妖、両方をとるのは私の予想通りだった。うまくいけば、シーズン3かOVAが作られるだろう。

Shancakeschan
次のシーズンが観たいわ。
名取の痣のことがもっと知りたいのよ!

FrostyWaters
窓辺に佇むレイコ。
まさにシリーズの完璧な締め方だね。

Translucent
最高のシリーズだった。T_T
もっと夏目に会いたいよ。カイにも。><

Toha
ホントに良い結末だった。シーズン1よりも楽しめたよ。
続きがあることをマジで願う。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?animeid=5300)

| コメント(15) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

狼と香辛料ep1-3 海外の反応

2009.07.24 02:25  狼と香辛料

【第一幕】
S&W01

nodoka-koi
面白いコンセプトのアニメだわ。私はこういう封建的なタイプのアニメがすごく好きなの。
今後たとえおもしろくならなかったとしても、私は観続けると思うわ。

MagicalEmi
第一話、とても楽しむことができた。より成熟した福山潤の声を聴くことができて嬉しい。
ホロの声は小清水亜美だから、聞いていると明日のナージャのナージャを連想する。とても心地よく聞こえるよ。

siing
僕はこのアニメがとても好きになったよ。
続きがとても楽しみだ。

cyruz
やばい、すごく好きになりかけているかも!
ホロはめちゃくちゃ可愛いし、アニメーションの質も良かった。音楽もいい感じだね。
これからの展開がとても楽しみだよ。

noelhoi
素晴らしいわ。アニメーターグッジョブ。
ホロ = 萌え!

Asako
あーおもしろかった。私はたいていの場合、2~3話見ないとそのアニメに評価を下すことはしないんだけど、狼と香辛料は一話観ただけで今期一番のシリーズだってわかったわ。美しいキャラクター、完璧な声、素晴らしい舞台設定。音楽もムードがあって良いわね。

Nadeshiko
とても楽しめたんだけど、話の中でちょっとよくわからないところがあった。
第二話からもっとおもしろくなるといいなぁ。

maxcherry715
このアニメは特出した魅力を持っている。

strangechameleon
物語の設定にとても魅力を感じた。このアニメは確かに典型的な他のアニメとは違う。一部の人はホロのヌードに色めき立っているようだけど、僕はエッチな気分ではなく、なんだか神々しいものを観てしまったというような気分になったよ。僕にとってあれはファンサービスでもなんでもないんだ。

Westlo
第一話は結構おもしろかった。漫画版との相違点がいくつかあったけど、なかなかの出来だよ。
声優の仕事も素晴らしかった。私はエウレカセブンを観て以来、小清水亜美のファンなんだ。
それにOPも最高だったね。EDを聴いたときはちょっとひどいなとは思ったけど、聴いているうちにだんだんと良くなっていったよ。でも、再び私がEDを聴くかどうかはわからいけどね。

Faust721
大好きなエピソード。漫画からアニメーションへの素晴らしい移行だ。
ホロ <33333333333333333333333

Darkreaper70
めちゃくちゃcoolなアニメじゃないか。僕は封建的なテーマが大好きなんだ。

Legion17
これまで俺が観たヨーロッパの封建時代をテーマとしたアニメの中で、このアニメは最も適切なものだと感じている。かなり忠実に描かれている。

Leon-Gun
>僕にとってあれはファンサービスでもなんでもないんだ。

同意するよ。なぜなら、彼女が裸でいるという事実は強調されなかったからね。
唯一エロティシズムを感じたのはクロエのシーンかな。

Sin
素晴らしいアニメだね!
Horo is win ^ ^

confused_kitsune
そんなにおもしろそうなアニメだとは思っていなかったんだけど、予想外に楽しくて驚いたわ。
観ていて疲れないし、音楽も素晴らしい。声優もキャラクターにとても合っている。また、ホロの裸をファンサービスっぽくしなかった点に好感が持てるわ。
ところで私は少ししか日本語を知らないのだけれど、ホロの喋り方って古いタイプのものかしら?

Asako
ええ。彼女は昔の方言を使っているわ。年齢的に適切だからじゃないかな。

Maurox
第一話を観終わるころ、俺は気がついたんだ。このシリーズは素晴らしいってことにね。OPの歌は特に最高だよ。^_^
あと、ホロの喋り方もなんか良くないか? 俺は日本語がわからないんだけど、あのアクセントには気がついていたんだ。あれはとてもcuteだ。

silentdreamer
EDテーマ、私は好きだよ。

johnnyd
ホロの体に乳首がなかった……。
俺には検閲ってものが理解できないよ!

Leon-Gun
>ホロの体に乳首がなかった……。

それは、狼の耳と尻尾に注目を集めさせるためじゃないかな。
私はそんなことで君みたいに憤ったりしなかったよ。

Skarith
第一話を観て興味をひかれたよ。音楽とアニメーションの質は素晴らしい。
ところで、実は僕も乳首がないのは少し奇妙だなぁとは思っていたんだ。

candelina
EDの歌はとっても魅力的よね! ほんのちょっとだけ覚えたわ。
で、それをつい仕事中に(でたらめに)歌ったんだけど、たぶん同僚たちはわたしのことを大食家だと思ったでしょうね。私が食べ物の歌を歌ったから。

Rinatsu
フルバージョンのOPテーマが待ちきれないわ。>_>

Ice_T
第一話を観たけど、あまりいい印象は抱かなかったわ。彼らは設定を変えてしまった。(クロエとか)
漫画版を呼んだ後だったから、少し期待しすぎたのかもしれないわね。EDテーマに至っては失望すらしたわ。

PimpToad
言っとくけど、一番最初に出たのはライトノベルで、漫画は二番目なんだよ。つまり漫画はライトノベルを元にしたもので、漫画がオリジナルというわけじゃないんだ。

tungwene
オープニングはもののけ姫を連想させたよ。
それと、中世ヨーロッパの描写はどのアニメよりも現実的だと思った。

fudgys_bitch
非常に素晴らしいエピソードだわ。
OPの歌はとても美しかった。
EDの歌も人を惹きつけるものがあるわ。

milky-manga
私は漫画を読んだことがなかったから、とても興奮しているわ。:]

Aracelais
友達に勧められて観始めたんだけど、このアニメを知ることができてとても嬉しいよ!
第一話はめちゃくちゃおもしろかった。アニメーションも、筋書きも、音楽も、何もかもが好きだよ。
それにホロは死ぬほどかわいい!!XD

Veronin
興味深いシリーズだね。ホロはかなりcoolだ。
だがEDの歌は、ちょっとばかり馬鹿っぽく聞こえる。日本人の英語はなんだかよくわからないよ。

theeggman85
ホロが可愛いと言ってる人たち、それは間違ってる。
彼女は驚くほど神聖でかわいいんだ。

DaBigD
おもしろい第一話だったね。
乳首の規制は私をイライラさせたけど、ホロはホントに美しいよ。

TomPaul15
OPとEDがとても好き。:D


【第二幕】
S&W02

Rifle
ナイスエピソード。
特にホロがロレンスに謝っているシーン……。
あれこそ真実のmoeだ。

Faust721
Wonderful episode.
ホロとロレンスの交流はまさにグレートだね。

noelhoi
ホロが反省してしゅんとなったシーンは、まさにcute+moeだったわ。
でも、ホロがおあいこにもっていった方法は非常に賢かったわね。

strangechameleon
私も二人の掛け合いが大好き。
彼らの関係が発展するのが楽しみだなぁ。

confused_kitsune
私は本当にこのアニメの雰囲気が気に入っているの。観るとくつろいだ気分になれるわ。
「わっちのだんな様の肝が太くなりますように」には爆笑しちゃった。XD

Darkreaper70
Good ep.
罪の意識に苛まれたホロがめちゃくちゃ可愛かった。
あぁ、次のエピソードが待ちきれないよ!

CMB17
今のところのストーリー展開は素晴らしいな。:)

MajorAddiction
Horo is too cute.
ポテトと格闘するホロに笑った。

Maurox
ホロは死ぬほど可愛いよ!!!!
私は彼女の個性が大好き!!
でも、麦がなくなったら消えてしまうかもしれないとホロが言ったのを聞いた?
……まさかね。ただの邪推であってほしい。

xo_cl2
第二話も良かった。
私が思うに、今後ホロはロレンスの商売の役に立つことになるだろうね。

Zarggg
ホロのために、全く新しいmoeのカテゴリーを構築する必要があるね。

Legion17
私はこのエピソードのおもしろみがわからなかったわ。でも、ホロにはとても興味をひかれるの。
人間を食べたかもしれないと仄めかしたときですら、とても魅力的だったわ。
ホント、彼女は寓話に出てくる登場人物みたいに狡猾な狼よね。

Zarin
誰か、狼と香辛料のような中世を舞台にしたアニメを知りませんか?

EvilDevil
このアニメは哲学的なテーマを持っているようだな。

milky-manga
ちょっと混乱したけど、これまでのところかなり良い線いってると思う。

canis
まだ物語には入り込めていないんだけど、僕はホロに惚れてしまったよ。
僕は狼が大好きなんだ。気の利いたキャラクターもね。XD

tainteddonut
ホロはロレンスを上回るほど機知に富んでいる。
ロレンスは本当に大切な旅の仲間と出会えたんだね。

Patty_chan
すっかりホロのファンになってしまった。^_^

Aracelais
このシリーズは素晴らしいね!
ホロがジャガイモを頬張るシーンとか、とても楽しめたよ。
今後、ホロとロレンスの関係がどう発展するのか楽しみ。

Richard_Omega
顔を洗っていたロレンスにホロが近づいていった後のシーン。
あのとき、ホロはmoeの新しいレベルに到達したんだ。
それと、私はホロがロレンスに借りを返したやり方がとても気に入った。
まあ、落ち込んでいるホロもかなりのmoeだったんだけどね。

Kittenia
Horo *___*! I love her ~!
ロレンスはとてもcuteだね。私は彼らの過去にとても興味があるわ。
それに、今ではもうすっかりEDにはまってしまったの!

DaBigD
彼らの会話を聞いているととても気楽な気分になれる。
中世の商人のことが細かく描写されているのもたまらなく良いね。


【第三幕】
S&W03

Asako
優れたエピソードね。今のところおもしろさは損なわれていないし、今シーズン最高のシリーズだわ。

Westlo
今回の話が今まで一番おもしろかった。ストーリーが進行する合間の、二人の掛け合いが楽しいね。
それにしても、ロレンスの友人の両替商人があまりにもわかりやすすぎて笑っちゃったよ。

Faust721
ホロとロレンスの交流は素晴らしい。
信じられないようなトリックでトレニー銀貨210枚も儲けたホロはまさに圧巻の一言。

Saeai
ホロが、「雄どもは皆阿呆の如き餅焼きじゃからの。ただな、雌もそんなことが嬉しい阿呆じゃからの」と言ったシーンがとても好き。グレートエピソード。

what_ever
僕は本当にホロのことが好きなんだ。でも、ストーリーが難解だから疲れる……。
まあでも、ホロ目当てでもう少し付き合うことにするよ。

Friendlysoul
ホロはなんて天才なんだ!
彼女が愛おしいよ!!!!

albin
Nice ep ^ ^
ホロはずる賢いなあ! このアニメの持つ雰囲気がすごく好きだ。
妙なアクションはなくて、穏やかな交渉と推理に満ちている。ストーリーはこれからもっと良くなるだろうね!

Seishi
彼らの経済議論はおもしろい。
ちなみにホロは今まで出会ったアニメキャラの中で最高の女性だ。

MajorAddiction
ははは、ロレンスはちょっと嫉妬してたね。

Maurox
ホロがリンゴを欲しがっているのに、ロレンスは気づかないフリをしたね。
あのシーンは爆笑しちゃったよ。

maserko
まさか経済学とアニメが調和する日が来るなんて思ってもみなかったよ。

CrackedFlowers
This ep was so cute ><
ロレンスがリンゴを欲しがるホロを知らんぷりするシーンがおもしろかったなぁ!
ただ、ロレンスが何を計画しているのか、まったくといっていいほどわからないよ。
早く次のエピソードが観たい!

Jacut
狼と香辛料は明らかにシゴフミとGUNSLINGER GIRLに並ぶ最高のアニメだ。

AikoD
私は経済学のことはわからないんだけど、ロレンスがどうやって利益を上げるつもりなのか、ちゃんと見届けるつもりよ。それにしても、リンゴの件で身悶えするホロの姿は貴重だったわ。

cyruz
ホロはとても甘くて、可愛くて、賢くて、可笑しい。
ともあれ、最高のエピソードだったよ。

Siing
素晴らしいエピソードだった。
ホロはますます進化していくな。

Aracelais
俺はこのシリーズを好きになりかけている。このアニメは多くの面でとても独創的だ。
特にホロは一番のお気に入りなんだ。彼女のリンゴに対する愛情はリュークを思い出させたよ。
次のエピソードが待ちきれない!

Veronin
僕は彼らが一体全体なにを話しているのかちっともわからなかったよ。
もしこれ以上複雑になるなら、このアニメを切るしかないな。

De-JaY
Nice episode.
まさかホロに商才があるなんてね。

Seasonreaper
このシリーズは、今私が観ているアニメの中で最高のものだと言わざるを得ない。
ストーリー的には、実はほとんど何も起こっていないんだけど、彼らの漫才はおもしろいし、キャラクターは魅力的だ。

TomPaul15
貨幣について勉強するホロが可愛すぎる。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?animeid=2966)

| コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

続夏目友人帳ep4-9 海外の反応

2009.07.12 22:01  続夏目友人帳

今回は一気にep4からep9までの反応です。

が、非常に残念なことに、ep8とep9にはコメントがほとんどついていませんでした。それまで一定のコメント数がついていたんですが、一体どうしちゃったんだろう? というぐらいにコメントがついていません。いろいろと探してみたんですが、エピソードごとにスレッドが立つフォーラムは珍しくて、ついに見つけることができませんでした。(探し方が悪いのかな~?)

というわけで、ep8,9のコメントだけ死ぬほど少なくなっています。
大変申し訳ありません。m(_ _"m)

それではどうぞ。。

【第四話】
zoku4-1

1059806576
夏目友人帳史上最も可愛いエピソードだね。>3<

rlime
タマちゃんが夏目とニャンコ先生を背中に乗せて逃げ出すシーンは死ぬほど美しかったわ。XD

hirahira
ああ、あのシーンは美しかったね。
でも、今回のエピソードはちょっと私には合わなかったかな。

kisami
わお、夏目がパパに!
彼はまた妖を救ったわね。ところで、あの妖はこれからも登場するのかしら?

noteDhero
他のシリーズが私を失望させる中(RIDEBACKだけは例外)、続夏目友人帳は安定したレベルを提供し続けてくれている。このような良質なストーリーテリングを見ることができるということを予め知っているのであれば、例えあきかん!のようなアニメを100万回観させられたとしても耐えることができる。アニメーションの質は少し下がったが、力強い物語や演出がその欠陥を補って余りあるほどだ。神よ、私はこのシリーズを愛している。

Azumizai
今回のエピソードは最悪としか言いようがないわ。ええ、もちろんあの子はとても可愛かったわ。でも、次の展開への期待が微塵も感じられなかったの。簡単に予想のできる筋書き。私は失望しちゃったのかな?

lostty
あの子はすごく可愛いわ!!!

zoku4-2

……巨大なチキンドラゴンに変わるまでは。

zoku4-3

PuccaChan
エピソード4は退屈だったよ。o.o

Drengot
The cuteness is over 9000.
ちくしょう、俺はこのシリーズが好きすぎる。

Zeino
かわいい! 私もこのシリーズが大好き。;__;

Alu-chan
夏目友人帳はハーレムアニメになりつつあるわね。
ぬしさま(リオウ)、玄、名取さん、そしてタマ。で、来週はショタコンっと。

SNDK
またもや素晴らしいエピソードだった。
タマは可愛すぎる。ニャンコ先生が卵を暖めるシーンは愉快だったなぁ。

Eternal_Blaze
グレートエピソード。ま、予想していたことだけどね。
ニャンコ先生とタマが特にグレートだよ。

Jacut
ニャンコ先生は本当に最高。私にもあんなペットが欲しいなぁ。

ともあれ、ファンタスティックで心温まるエピソードだったわ。例えアニメーションの品質が少し下がったとしても、タマとの交流、夏目とニャンコ先生の掛け合い、(そして忘れてはならないのが夏目の養父母)はいつものように素晴らしかった。

誰かが言ってたように、確かに今回の筋書きは予想がついたわ。でも、今回のエピソードも、この超自然的なシリーズの素晴らしい一面であることに違いないわ。

Wishy
素晴らしい。タマがとても好き。

penk
タマはそう……とても魅力的だわ。:)

nihil
なぜこれほどまでに良い出来なんだ?D:
夏目友人帳は永遠に終わって欲しくないよ。;_;

carmabeLLe
>The cuteness is over 9000.

あ~、先に言われちゃったよ。^ ^
夏目とニャンコ先生は親バカだったね。>~<

mitamaking
このシリーズにはたくさんのほろ苦いエピソードが詰まっている。
そしてタマは、私の脳の理解の範疇を超えた可愛さだった。

Shini-tan
タマちゃんが欲しくてたまらないわ。;________;

crazy_eights
巨大なニワトリのドラゴンが出てくるまでは可愛かったんだけどね。
あのシーンは声に出してしまうほどショックだったよ。

Trie
とても楽しむことができたよ。素晴らしいストーリーだね。
タマがめちゃくちゃ可愛いかった。

AmaiKawaii
Tama wa kawaii desu!!!!!!!!!!!
オーケー、エピソード自体は簡単に予想することができたよ。
だが、僕がこれまでに観たどんなアニメよりも可愛いエピソードだった。
SOOOOO KAWAII!!!

orangehouse
Great episode.=]
夏目は優しい心を持っているわね。


【第五話】
zoku5

dbaranyi
面白いエピソードだったよ。とても楽しかった。
そして来週の予告によると、オープニングの謎の女の子がいよいよ登場するみたいだね。

nami_k
今回のエピソードは、私を泣かせ、そして暖かい気持ちにさせてくれて、さらに微笑ましてくれた。こういうことはなかなか起こらないんだけど、本当に夏目友人帳は心地いいね。
塔子さんがドアを開けて夏目の足を見るシーン。こういう面白いシーンを観ると、1日を明るく過ごせるんだ。

hirahira
非常に良いエピソードだったわ。
私はレイコがとても大好きなの。

rlime
今回のエピソードで、レイコに対する印象が少し変わったわ。
彼女が誰かをからかっていたとしても、そこには深い思いやりが存在しているのね。:)

Azumizai
レイコが妖にただイジワルをしていただけではなかったことが証明されたね。レイコのそういう面を知るのはとても良いことだよ。あぁ、レイコさん……。;___; 彼女がなぜ木の枝に名前を結んだのかが明らかになったとき、涙が出てきたよ。本当に快いストーリーだ。それにあの妖は抱きしめたくなるほど魅力的だった。

noteDhero
良いエピソードだった。斑とヒノエの口論が面白かったよ。
でも、レイコの親切がわかったのが一番良かったかな。

Yata-sama
もっとレイコを!!!!
彼女はニャンコ先生よりもベストなキャラクターなんだ!

niwasatou
同意するわ!
レイコの圧勝よね。

maharet
very good ep.
初めてレイコと会ったとき以来、非常に良いストーリーだった。

SilentMuse
友人帳に名前がなかったという展開はユニークだったよ。予告を観たときは全然期待していなかったんだけど、思いがけず大好きなエピソードになってしまったよ。

mitamaking
レイコは残酷な面もあるが、同時に素晴らしい性格をしているな。

cyruz
予想通りの結末だったにも関わらず、素晴らしいエピソードだと言わざるを得ない。

kisami
なぜ妖の子供は中性的な顔をしているのかしら。彼らの名前が呼ばれるまで、男の子なのか女の子なのか絶対にわからないわ。これまでのところ、全員が男の子だったけれど。

nihil
"mendokusai yatsu da na, mataku!"
ニャンコ先生がさらに好きになったよ。XD

Eternal_Blaze
こういうレイコの過去を示すやり方はとても好き。ヒノエとニャンコ先生もとても可笑しかった。
次のエピソードも面白そうだね。

xalon
素晴らしいのはいつものことだよ。^ ^

DeathfireD
夏目が全ての妖たちに名前を返したとき、彼は死んでしまうのだろうか。もしそうであるならば、なんて嘆かわしい結末なんだろう。名前を返し終わって死んでしまった夏目と、約束通り友人帳を手にした斑……。

Drengot
それはバカげた考えだよ。そうなるとは思えない。

Azumizai
私は知りたい。夏目がすべての妖の名前を返したとき、あるいは彼が妖を見ることができなくなったときのことを。もしそれが起こったらとても悲しいけど。;__;

myexodus
魅惑的で夢を見ているようなエピソードだった。^_^

WTFwazThat
レイコはホント最高だな。(笑)


【第六話】
zoku6

dbaranyi
新しいミステリアスな同級生と手に汗を握る展開だ!

TheBlackHowling
僕はクリフハンガーは嫌いだけど、このエピソードはすごく楽しめた。新しいキャラクターも登場したしね。

jacobpaige
あの女の子はこれから先、夏目の近くにいることになるのだろうか。これは三角関係の始まりなのかな。

rlime
新しいキャラクターは興味深いわね。彼女が今後も夏目と関わりを持つことを望むわ。妖に関心があって、しかも見ることもできる女の子だもん! 例えこのアニメにロマンスがなかったとしても……。

Cren
何? 夏目友人帳で手に汗握る展開だと? 素晴らしい。
夏目がタキに感情移入しているのがなんかすごく好きだ。来週まで待てないよ。でも、絶対に観る価値はあるだろうね。

dbaranyi
可哀想なsarada
彼女は傍観するだけ。きっとやつれてしまうだろう。

formosan
タキはmega-kawaii.
しかも、夏目は彼女の頭をなでなでしながら問題はないと言ったので、彼女は夏目に恋するだろうね!
タキは猫に擦り寄るのが大好きな可愛い女の子だ。彼女はあまり話さなくなっていたので、過去11ヶ月間、とても孤独だった。彼女は夏目に擦り寄る必要がある。そして、俺はこのアニメの中に擦り寄りることを要求する。

kisami
タキには利点があるわ。彼女は妖のことを熟知している。
saradaは嫉妬するだろうけど、それもまた可愛いと思う。

hirahira
夏目のお母さんが、鏡を見つめる夏目を見たシーンに爆笑。
夏目とタキは可愛いカップルよね。でも、私はタキが妬ましいわ!

FiiFO
ニャンコ先生がスズメで空を飛ぶアイデアを披露するシーンが本当に可笑しかった。XD

Icephoenix
新しいキャラクターとクリフハンガーだって?
まさに僕のための作品じゃないか。

twisteda
ワオ。俺は最初、あの女の子自身が妖で、人間の姿形で生きなければならない呪いをかけられているのかと思ったよ。でも、こっちのほうがよっぽどいい展開だね。

Faust721
クリフハンガー NO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、まじめな話、とても楽しいエピソードだったよ。
物語のセットアップは素晴らしかった。すぐに物語りに夢中になったよ。

cyruz
おや、手に汗握る展開? 珍しいな。
実際、素晴らしいエピソードだったよ。ニャンコ先生は相変わらず陽気だし。続きが楽しみだ。

Jacut
これまでで最高に緊張感溢れる展開だね。そしてあの新しいキャラクターも素晴らしいよ。
タキが主要な登場人物として残ることを望むよ。

AwesomeSauceUK
タキがレイコに似ていることに気がついた人、いる?

Eternal_Blaze
へえ、クリフハンガー?
いつも通り素晴らしいエピソードだ。ニャンコ先生の空飛ぶスズメ計画は爆笑ものだった。さらに新しいキャラクターまで登場するなんてね。今後のエピソードでタキがたくさん登場してくれるといいな。まったく、夏目友人帳は今期最高のシリーズの一つだよ。

nihil
KA-KA-KA-KAWAII~~

windy
ああああ今回のエピソードは最高すぎるわ!
他のアニメの20倍もスクリーンショットを撮っちゃったわよ。

DeathfireD
もし夏目とタキのあいだに子供が生まれれば、驚くべき力を持つだろうな。

orangehouse
夏目が捕まっちゃった……。o_o

adamantine
Whaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa?
えっ? なんだって? 夏目友人帳でクリフハンガーだって?


【第七話】
zoku7

kittybell
私が考えるに、タキと夏目はお似合いだよ。

ChinesePanda
夏目 × タキ
タキが今後たくさん登場するキャラクターになることを私は望んでいる。彼女の「かわいい~」がとても好きなんだ。

jacobpaige
他の女の子よりも、タキのほうが夏目にはぴったりだと思う。が、二人が付き合うことになるとは思えないな。このシリーズでは夏目と斑以外はマイナーなキャラクターだから。

formosan
私が本当に見たいのは、タキが夏目にキスをするシーン。ただ、タキが夏目と付き合うためには、タキはどうにかして夏目に関心を持ってもらう必要がある。私は夏目×タキが見たい。二人がキスすることを望んでいる。

rlime
今回のエピソードはとても良かったわ!!! すべての要素――サスペンス、コメディ、ほのぼのとしたシーンが含まれている。私はそれらすべてが大好きなの。

このエピソードの最初、夏目は妖を見ることができなかった。斑が夏目を見守っているシーンは、私に深い感動を呼び起こしたわ。これが現実のものになってしまったら、それは本当に悲しいことだと思う。彼らは永遠に会えなくなってしまうのだから。

それにしても、ニャンコ先生を抱きしめたいというタキの心の葛藤は本当に可笑しいわ。

littlebluetotoro
夏目友人帳はロマンスパートのない素晴らしいシリーズだわ。
でも……。

夏目 × タキ!!!!!!!!!!!!!
わおわおわお!! この組み合わせはアリだわ!
彼女がちゃんと妖のことを見ることができればいいのに!

freeFall
ニャンコ先生はすごーくcuteだと言わなければならない!(^_^)/
眠っている夏目をニャンコ先生が見つめているシーンはとても可愛かった。

Takai
なんて美しい物語だろう! 夏目の近くで見守っている斑の姿は感動的だったよ。

DinaraC
I love this episode!!
ニャンコ先生がもとの姿で夏目を保護しているシーンが愛おしい。

WTFwasThat
もっとタキの出番が増えることを望む。

orangehouse
タキと夏目は良い組み合わせよね。^ ^


【第八話】
zoku8

David_CZ
なんて美しい人魚なんだろう。
僕はこのエピソードが大好きだよ!

orangehouse
面白い人魚ね。o_o
このシリーズにはいろんな種類の生物が出てくるわね……。

Nayah
人魚はあの老婦人をからかっただけだったんだな。


【第九話】
zoku9

nihil
美しい、とても美しいエピソード。
あの額縁と枝は物凄かったな。

Dyxanije
夏目と巳弥の関係、シチュエーションがすごく好き。全体的に良いエピソードだった。木の枝を塗るシーンとかね。それと、夏目と塔子のシーンはとても興味深かった。そういえば、過去の悲しい思い出のために、夏目が妖を見ることができる力を人々に隠していることを思い出したよ。

あと、言い忘れていたが、私が続夏目友人帳で欲しい唯一のものはタキなんだ。もっとタキを登場させてほしい。

mitamaking
とても悲しい。
でも普通に良いエピソードだった。

David_CZ
なんてハンサムな男性!!
驚くべきエピソード。めちゃくちゃ美しい話だったね。

orangehouse
あの描かれた桜の花は死ぬほど綺麗だったわ。^ ^
いつものように完璧なエピソードね。

Nayah
今回の話はちょっとよく理解できなかったよ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?animeid=5300)

| コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

続夏目友人帳ep1-3 海外の反応

2009.07.06 21:43  続夏目友人帳

遅くなってすみません(泣)

【第一話】
zoku01

zoku01-1

david167
もしこれが嘘だったら俺は何をされても文句は言わない。とにかく、ストレスの多い日にこのアニメを観るんだ。信用してくれ。死ぬほど心休まるから。それと、シーズン1を観ることをオススメする。これを怠ってはいけない。実際、全13話の短いシリーズなんだよ。

では、第一話の感想を書くとしよう。

OPが物凄く美しいね。夏目とまた会えるなんて素晴らしいことだよ! 冒頭は思いがけない展開だった。夏目が本を読んでいると、そこへサッカーボールが飛んでくる。まったく、夏目になんてことすんだ! それで、彼はボールを探しに行くんだけど、そこに妖怪(妖怪ってのはデーモンのこと)が現れる。あのシーンはめちゃくちゃびびったよ。で、この妖怪が夏目を絞め殺そうとする。でもそこへニャンコ先生が現れるんだ。彼が登場した瞬間、俺は非常にハッピーな気分になったよ。が、ニャンコ先生は夏目を助けようとしないもんだから、妖怪と一緒に殴られてしまうんだけどね。そして、夏目は封印みたいなのを解いてしまうんだ。

それにしても、突然黒猫が現れたのは可笑しかったなぁ。その猫はとても斑に似ているんだ。はははは! で、夏目は黒いニャンコ先生を洗おうとするんだけど、そのシーンもすごく笑えた。本物のニャンコ先生と黒いニャンコ先生が一緒にいるシーンはグレートだ。だが、この後友人帳は黒猫に盗まれてしまう。(中略)その後、夏目は友人帳を取り返しに妖怪の祭りに行くんだが、なんとそこで正体がバレてしまうんだ。最悪だ! ……が、次に続くシーンで、俺の目から涙が滂沱と流れ落ちたよ。とても美しいシーンだった。黒猫の名前はリオウだったことがわかり、夏目は彼に名前を返すんだ。そして黒猫はそれは美しい天使と変身する。オーマイガッ、美しすぎるよ。

ちなみにEDなんだが、これも相当良いね! シーズン1のEDより素晴らしかった。

Onibaba
>ストレスの多い日にこのアニメを観るんだ。死ぬほど心休まるから。

まったくもってその通りだ。今日は史上最悪の一日だったから、夏目友人帳を見ることで落ち着くことができたよ。いくらかストレスが減らすことができた。^_^

HoaRy
僕はもっと穏やかなエピソードになると思っていたんだけど、冒頭からテンポが速かったね。冒頭のパートはシーズン1と異なり、より多くのジョークと笑いが詰め込まれていた。しかし、エピソード自体はまさに夏目友人帳ここに極まれりって感じのものだった。そして僕の母――彼女にもこの素晴らしいアニメを勧めたんだ――はこの素晴らしい妖怪エンターテイメントを楽しみにしているよ。

skullking123
シーズン1で好きだった全ての要素が詰まっているな。

windy
OPは期待していたほどではなかったけど、アニメーションは素晴らしかったわ。シーズン1に引き続き、ユーモアとドラマのミックスは絶妙ね。サッカーボールに直撃される夏目は完璧だったし、リョウの本当の姿はとても可愛かった。結末はとても美しかったわ……。あぁ、本当に美しかった。

lovelylemonade
えぇ……ホントに素晴らしいアニメよねぇ……。

Trie
グレートエピソード。これを観るのをめちゃくちゃ楽しみにしていたんだ。
アニメーションは素晴らしいし、物語は面白かった。そして、結末のテーマはシーズン1と同じくらいナイスだったよ。

rlime
美しすぎるエピソードだわ。
新しいOPとEDが好き。あぁ、私は再び夏目に恋してるわ。XD

Vin-nii
シーズン1と打って変わって季節は冬になったようだな。なぜだろう、夏よりももっと楽しい予感がする。
とにかくこのシリーズが楽しみで仕方ないよ。

Monk
かなり大好きなエピソードだったよ、第一話は。また斑と会えて本当に嬉しい。夏目と斑の喧嘩を見るのがとても楽しみだったんだ。

Eternal_Blaze
素晴らしいスタートを切ったようだな。
アニメーションとショーの全体的な品質が良くなったことに気づいたよ。OPは少し陽気で、だけどとても良い感じ。EDはまさにグレート。前シーズンから数ヶ月、いろいろなことを予想していたけど、第一話を見て失望しなかったことがまず嬉しい。俺が好きなドラマチックな展開とコメディの比率が完璧なんだ。さらに、観ている者の気持ちを穏やかにさせ、くつろがせてくれる、心休まる雰囲気に満ち溢れている。この後のエピソードが、これよりももっと面白くなってくれたらいいなぁ。

Kantarou
夏目友人帳が帰ってきて本当に嬉しい。素晴らしいスタート、そしてリラックスできるED、完璧なアニメーション。来週が待ちきれない。

cyruz
とても素晴らしかった。アニメーションは前よりも改善されたように見える。
それに前シーズンの精神を失わなかったみたいだね。本当に素晴らしいよ。それに音楽も良かった。

noteDhero
Wonderful episode!
最初の二分は説明ではなくギャグだったね。
アニメーションは流れるように美しいし、偉大だったシーズン1から確かな成長がうかがえたよ。

Paeru
>ストレスの多い日にこのアニメを観るんだ。死ぬほど心休まるから。

同意する。おかえり、夏目!
今回、環境が大きく変わったね。冷たい冬が舞台だ。グラフィックも進化したみたいだし、素晴らしいスタートだよ。ただ、シーズン2で唯一嫌いなところがある。そう、オープニングソングだよ。あまりふさわしいとは思えない。もっとも、エンディングソングは最高だけどね!

Siva
夏目が帰ってきた。他にはもう、何もいらない。

FiiFO
夏目友人帳が帰ってきてとてもハッピーだよ。OPとEDはシーズン1とは雰囲気が異なっているようだけど、俺は十分虜になったよ。黒いニャンコ先生はホントに可笑しかった。早く次のエピソードが観たいなー。

Jacut
再び夏目に会えて大満足。シーズン1同様に素晴らしい。
OPとED、それからアニメーションは前より良くなったな!

DKCesia
僕はOPとEDは前シーズンより良くなったと感じたよ。そして夏目は少し活動的になったように思える。とにかくとても楽しむことができた。今回もとても心温まる物語だったね。第二話が待ち遠しいよ。でも、もしこのシリーズの結末で夏目が死ぬようなことがあったらと考えるだけで悲しくなるんだ。そんな風に終わらないことを望むよ……。

hirahira
ニャンコ先生が女の子の姿をしているときがすごく好き!:D
第一話は面白かったぁ。といっても、そんなに好きなスタートじゃなかったかも。
夏目が少し孤独になったような気がするの。

the_seventh_l
ありがとう。2009年の贈り物。夏目友人帳。:D
結末で少し泣いてしまったよ。夏目はいつだって、俺が油断したところを狙ってくる。観ているとすごく涙もろくなってしまうんだ。それと、ニャンコ先生への評価はいつもどおり、A++++だ。そしてあの黒猫! あいつは可愛すぎる。:3

Icephoenix
これはこの冬最も楽しみにしていたシリーズなんだ。OPもEDもラブリーだし、アニメーションの質は高まった。このシリーズが戻ってきてくれて、とても満足してるよ。XD

nihil
神よ、俺はニャンコ先生がいなくて寂しかったんだ。彼は面白すぎるよ。

Kira01
アニメーションスタイルはペルソナにとても似ているね。物語は結界師の青年バージョンのような感じだった。ニャンコ先生とか見る限り、最初このシリーズは妖が出てくるコメディだと思っていたんだ。でも、それは間違っていたようだな……。あの喋る猫は妖が変装していたんだ。斑は白いドラゴンに変身することができる。喰霊の白叡のようにね。妖たちは人間を襲う相談をしており、そのリーダーがリオウだったわけだが、彼の登場に私はショックを受けたよ。リオウはスターオーシャンに出てくるヨシュア・ジェランドにそっくりなんだ。天使の羽と青い髪。私は今現在、妖の起源がフェザーフォルク族なのかということに頭を悩ませている。

PockyBebop
とても良いスタートね。でも、リオウを見て息が止まりそうになったわ。ああ、リオウ……。私は彼が虚構の存在だということを知っている。それでも私は彼にとても惹かれるの。別に他の妖たちが格下に見えるって言いたいわけじゃないのよ。ともあれ、シーズン1でお気に入りだったものがすべて戻ってきたわね。ユーモア、ドラマ、その全て。

おかえりなさい、夏目。

StarCandy
私は心の底からこのアニメが大好き……。
本当に心を静めてくれるの……。
とてもリラックスできて、楽しいアニメだわ……。


【第二話】
zoku02

CheshireSin
なんてcuteなシリーズなの。
あの雪のうさぎが脅迫的なのが面白かったわ!XD

Naruleach
a sweet episode.
最後、彼らが一緒にいることができたのがとても良かった。

Maharet
美しいエピソードだね。雪合戦は面白かったし、それに雪のうさぎがめちゃくちゃ可愛かった!^ ^

hirahira
今すぐ雪のうさぎを作らなきゃ。

rlime
このエピソードを観て、深く感情を揺さぶられた気がするわ。ニャンコ先生や夏目の気まぐれな行動には笑わされたけどね。ともあれ、観終わった後、雪のうさぎを作りたくなっちゃった。ただ、残念なことに私は熱帯地方に住んでいるの……。

cyruz
前半は物凄く笑わされたけど、後半は非常に感動的だった。僕はそれがとても好きなんだ。

Icephoenix
オーマイガ。今回のエピソードはかなり良いよ!!!
めっちゃsweetだった。第一話よりもsweetだったから、こっちのほうが好きかな。

nihil
なんてことだ。俺はかなり泣いてしまったよ。;_;
前半はとても可笑しかったはずなのに。

SunyiNyufi
私も今回のエピソードが大好き。玄と翠が再び一緒になったとき、私の目から涙が零れ落ちたわ。

bravejaf
またまた素晴らしいエピソードだったな。あの雪のうさぎが可笑しかったことは同意するよ。でもやっぱり、シリアスなシーンのほうが俺は好きかな。ともあれ製作者よ、よくやった。俺はめちゃくちゃこのシリーズが好きだよ。

BakaOnna
第一話より良かった。このシリーズを観るのはとても楽しいよ。雪のうさぎかわいい~。

Eternal_Blaze
とても感情的で、ドラマチックで、コメディも含んでいる。雪合戦のシーンとあの雪のうさぎが良かった。シーズン2は期待通りに素晴らしいね。最後までこの面白さが続けばいいんだけど。

jacut
うーん、玄は素晴らしかったけど、最初のエピソードより面白くなかったかなぁ。とはいえ、まあまあ心は暖まったけどね。あと、次のエピソードは温泉が舞台のようだけど、胸の大きい女の子が登場しない珍しいケースだな。

SNDK
ニャンコ先生と雪のうさぎには笑わされたけど、結末はめちゃくちゃ感動的だった。

Laena
涙を誘われたよ。

unseen
うさぎになっちゃうシーンは爆笑だったわ。

Shishou
あまりの可愛さに悶死したわ。玄、雪合戦、雪うさぎ、ニャンコ、夏目。@w@


【第三話】
zoku03-1

zoku03-3

jacobpaige
温泉エピソードと聞いて、ファンサービスだらけになると思っていたが、違ったようだ。今までで一番の温泉エピソードだよ。

naikou
ヘヘへ。このエピソードにおいて、エッチなシーンは抑制されたようだな。夏目に首ったけの女の子にとっては悪いことに。

DKCesia
本当にこのシリーズが大好き。食べ物の話題で態度を変えるニャンコ先生は本当に可笑しかった。

rlime
私はこのエピソードから若干、BLを感じたわ。
それにしても今回は、親切をしても必ずしも報われるわけではないという珍しいエピソードだったわね。

FiiFO
ニャンコ先生は常にコメディを提供してくれるな。XD

Takai
エロ? BL? ホント嫌気がさすよ。夏目友人帳のような美しくて純粋なアニメにそんなの持ち込むなよ。
ともあれ、今回のエピソードは面白かった。あんな恩知らずな妖に会うのは初めてだ。夏目のモノローグも良かったよ。

cyruz
ブタネコ復活!
温泉エピソードでありがちな義務を果たさなかったようだね。次のエピソードが待ちきれない。

Zeino
Nice ep.
でも、夏目が泣いているのを見るのは悲しいよ。;_;

bravejaf
名取が夏目の持っている友人帳の力を見てしまった今、今後彼がどんな反応をするのか楽しみだ。

Siva
ニャンコ先生はいつだって私を爆笑させてくれるの。

Nikorin
温泉に入ってるニャンコ先生はとても愉快だったわ!! ニャンコ先生愛してる!XD

wakka9ca
素晴らしいエピソード。次のエピソードもおもしろそうに見える。
このまま続けば、シーズン1を超えるだろうね。

formosan
>エロ? BL? ホント嫌気がさすよ。夏目友人帳のような美しくて純粋なアニメにそんなの持ち込むなよ。

夏目はとても親切で、慎重な性格の人です。彼のような人は下品なカルチャーにおいて、たいていセックスの対象になります。私が思うに、このシリーズの製作者と作家はお金に多大なる感心があるのでしょう。製作者は、ファンが同性愛をテーマとした同人誌を描くことを知っているからこそ、BLを暗示するようなシーンを入れるのです。でも、だからといって製作者にキャラクターへの尊敬がないというわけではありません。ただ、人が一生懸命働いているとき、芸術性よりもお金のほうが重要に感じるときがあるのです。彼らは独創的な何かを作ろうと創作活動を開始しますが、結局は市場向きのマーシャルアーツの得意なキャラクターの決まり文句を作り始めます。それから、お金のためにヌードを描き始めるのです。このサイクルを通して、彼らはシニカルになっていきます。アートの経験を積むということは、並大抵のことじゃないんです。

windy
このエピソードの夏目はとっても魅力的だったわ。

David_CZ
オーケー、私はこれが純粋なアニメだってことを知ってる。でも、汚い考えを止めることができないんだ。

BlackWings
BLっぽいシーンが特に好きだ。
にしてもあの妖は怖かったなぁ。マジでぞっとしたよ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=62244&show=20)

| コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

