
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

東のエデン関連スレッド

2009.06.24 21:35  東のエデン

番外編です。

【東のエデンで引用された映画について】

Touka
まだep3までしか放送されてないけど、東のエデンに引用されている映画の目録を作ろうと思うの。これからも引用され続けると思うしね。

ep1
ボーン・アイデンティティ (The Bourne Identity )
タクシー・ドライバー (Taxi Driver )

ep2
ライオン・キング (The Lion King )
グラウンド・ゼロ (Ground Zero)

ep3
ドーン・オブ・ザ・デッド (Dawn of the Dead )
スカーフェイス (Scarface )
グレート・ブルー (Le grand bleu)

turkeymeister
ep2にはメグ・ライアンの映画が出てこなかったっけ。

Touka
それってニューヨークの恋人のこと?

Crani
ep3にはニュー・シネマ・パラダイスが出てきたはずだ。

devilish000
そう、メグ・ライアンが出てくる映画はニューヨークの恋人のことだ。メグ・ライアンがケイト役を、ヒュー・ジャックマンがレオポルド役を演じたロマンスコメディのことだよ。

martin03345
このシリーズに古典映画が引用されるのがとても好き。彼らがタクシー・ドライバーを引用して、ドーン・オブ・ザ・デッドに言及するのを観るのはかなりcoolだ。

Touka
それで、ep4で引用された映画に心当たりはない?

ariapokoteng
さらば青春の光。

alcachino33
ep4で引用されたのは、グレート・ブルーと、さらば青春の光かな。

Touka
ep5を観たんだけど、全然わからなかったわ。誰か気づいた人はいる?

Hanaji
新しく登場したセレソン(黒羽)は、キャラクターそのものが氷の微笑へのオマージュかもしれない。

aznixiboy
あまり自信はないけど、たまにイーグル・アイっぽいときがない?

Touka
イーグル・アイは、引用されたというより、単に似てしまっただけだと思うわ。

reb3llist
引用元から告訴されないのかな。東のエデンやハヤテのごとく!って。
映画の引用は東のエデンのちょっとした魅力でもあるから、そうならないことを願うけど。

Izzu
近藤が指の銃で「バン!」というシーン。あれは、ジェイソン・ステイサム主演のアドレナリンという映画の中でもやっているわ。彼が指の銃でバンと言うと、人々は撃たれてしまうの。ただ、それがアドレナリンオリジナルの演出なのかどうかはわからない。もっと古い映画でそういうシーンがあるのかも。

tehnominator
>あまり自信はないけど、たまにイーグル・アイっぽいときがない?

東のエデンの製作者がそんな平凡な映画を引用するかな?

>もっと古い映画でそういうシーンがあるのかも。

数え切れないほど多くのメディアでやられてきたことだよ。そしてそれはカウボーイビバップやGANTZ にも引用されている。

RetroCrescendo
引用は何も東のエデンだけがやっていることじゃない。銀魂や、さよなら絶望先生もやっている。というか、大部分のシリーズが他作品の引用をやっていると思うよ。アニメではしばしば、それがチープなギャグとして使われているんだ。だが、東のエデンは趣向が違っている。東のエデンにおいては、それらは安っぽいパロディとして扱われているわけではない。本物の引用なんだよ。それに、小説や映画だって他の映画に言及することがあるじゃないか。でも、彼らは告訴されたりはしない。

Touka
(最新版)

ep1
ボーン・アイデンティティ (The Bourne Identity )
タクシー・ドライバー (Taxi Driver )
イーグル・アイ (Eagle Eye)

ep2
ライオン・キング (The Lion King )
グラウンド・ゼロ (Ground Zero)
ニューヨークの恋人 (Kate & Leopold )

ep3
ドーン・オブ・ザ・デッド (Dawn of the Dead )
スカーフェイス (Scarface )
グレート・ブルー (Le grand bleu)
ニュー・シネマ・パラダイス (Nuovo Cinema Paradiso)

ep4
さらば青春の光 (Quadrophenia )

ep5
氷の微笑 (Basic Instincts )

ep6
???

ep7
???

ep8
???

ep9
???

ep10
???

ep11
明日に向って撃て! (Butch Cassidy and the Sundance Kid)

思ったほど伸びないスレッドでした。


【実際、100億あったら何に使うの?】

groovymatt
セレソンたちは日本を救うために100億を与えられた。
あなたならどうする?
あなたは、自分の国を救うために何ができる?
“救う”とは何を意味するの?
ミスター・アウトサイドは、理想の社会を作ることを目的としているの?
そんなの、お金で実現できるの?
あなたはそれを実現できる?
それとも、くだらないことに100億を使い、高飛びして、サポーターに見つからないことを祈りながら余生を過ごすの?
……私はそうするかもね。¬_¬

100億円といえば……、

6700万ポンド
1億ドル
1億3700万オーストラリアドル
33億ルーブル

とても膨大な額のように感じる。でも、多くの超大作映画の製作費用には軽く1億ドルくらい使われているのも事実だ。これって本当にミスター・アウトサイドが望むことをするのに十分な額なのかな?

Rewt
1億ドルねぇ。
ウミガメの保護活動に全額寄付するわ。

RetroCrescendo
>ウミガメの保護活動に全額寄付するわ。

これだな。

Rinatsu
100億円を元手にして増やすよ。

Kira01
100億は、日本を救うのに十分じゃないね。
俺がセレソンになったら、そうだな。残額が0になったら殺されちゃうから、賢明に使うだろうな。
どう使うかって? それは……、

h-i-m-i-t-s-u-!

Brian333
私ならジュイスをうまく活用して、まず100億を増やすわ。ちなみに、日本のことはよくわからないから、アメリカで適用すると仮定しての話ね。たぶん私は基本から始めると思う。学校の改善と先生の再教育にお金を使い、あらゆる子供たちが、幼児期のうちから教育のための的確性を備えられるように念を押す。そして子供の両親に、ちゃんと子供を教育させる責任があるということを再認識させる。さらに、人々の責任感(彼ら自身、彼らのコミュニティ、彼らの国への)に対するモラルを再構築するよう働きかけるでしょう。

そして、アメリカの政治制度とウォール街の中にある全ての虚偽と腐敗の背後にある真実を見つけ出すためにジュイスを使うわ。あと、スキャンダルに関係している個人を殺して、見せしめにする。蓄えられた富を、奪われた人々へ再分配する。それから、政治から宗教を完全に取り除くわ。もし大統領選に不正に資金提供をしているなら、それもね。あと、アメリカにおける、宗教に依存している人口を減少させる。そんでもって、教育や医学研究、結婚に関する法律が受けている宗教的な影響を除去するの。

他には、健康管理とライフスタイルについても声明を出すと思うわ。恐らく、マクドナルドやそれに類似した企業の経営システムを改革する必要が出てくるでしょうね。あと、所得に関係なく誰もが必要とする医学技法へとアクセスできるようにしなければならないわね。さらにさらに、アルコールの摂取に、タバコ同様の巨大な規制を加えるわ。それからマリファナを合法化する方法を調べると思う。

でね、地球温暖化に関する研究に一通り目を通して、代替エネルギー、海洋維持、気候調整などの研究に莫大な投資をするの。アメリカの都市をアップデートして、個々の収入に関係なく質の高い生活を保つことができるプログラムの開発にも投資するわ。他にも公共のスペース、都市計画、輸送なども改める必要があるわね。あと、宇宙計画にも投資したいな。宇宙にゴミを打ち上げるんじゃなくて、本当に役に立つ宇宙ステーションを開発したいのよ。

そうそう、あらゆる国から兵士を募り、教育する世界的な連合軍を作るのにもお金を使いたいわ。一般に出回っている軍用品の量を減らすための最大限の努力を惜しまないわ。要するに、国連のもっと良いバージョンみたいなものね。他にもたくさんあるんだけど、キリがないから、とりあえずこんなところね。

Dizzmaux
手遅れにならないうちにヨーロッパを救って、アラブをヨーロッパにする。

DeathfireD
1 ガンダムを作る。
2 月に移住する。
3 ???
4 日本を救う。

Flibbertgibbet
まずサポーターを殺して、株式市場を把握してお金を増やす。それから惑星を買いたい。

Onegai
地球を吹っ飛ばす。

BadLuckTuckxL
えー……1億ドル?

良い人の選択 : 慈善事業に寄付。
悪い人の選択 : ポッキーと漫画を買う。

アリッサの選択(アリッサは私のこと) : あなたたち全員と寝る。ディズニーワールドに行く。……いや、たぶんラップトップを買うと思うわ。仕事用に。

Hikari-tan
>地球を吹っ飛ばす。

同意するよ。
それが腐った世の中から人々を救う唯一の方法だろうね。

canephalanx
ハルヒに対する全ての権利を買うよ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=81594)
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=82896)

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

東のエデンep11 海外の反応

2009.06.23 01:39  東のエデン

Bliner
これが最後のエピソードなの?
映画はいつ放映されるの?

Tyrone Biggums
このまま終わってしまうのならば、私は気が狂って、コンピュータを窓に投げつけるだろう!
製作者ができるせめてものことは、このシリーズをきちんと完結させることだ。

Mystique
映画は11月28日だって!!!

BunnyCupCakes
ラストエピソード、めちゃくちゃシビれたわ!
派手なアクションもあったしね(私はこれをずっと待っていたの)

Weils
Eden of the East movie: November 28th 2009!

duckroll
どうやら映画は2つあるようだね。

Movie 1 = The King of Eden
Movie 2 = Paradise Lost

基本的に、映画がシーズン2の役割を果たすんだろう。とはいえ、普通にシーズン2をやるより多くの予算がかけられるんじゃないかな。それはとても良いことだよ。それに、映画化するということは、このシリーズがどれだけ人気なのかということの証左でもあるし。

Mystique
>Movie 1 = The King of Eden
>Movie 2 = Paradise Lost

それを聞いて飛び上がっちゃったよ。
ただ、映画は11月に公開されるわけだが、そのとき俺たちは自分の国にいるわけで、つまりDVDかブルーレイが出るまでオアズケということになる。出るのは恐らく、2010年の春とか? ってことは9ヶ月も待たなければならないのか……。

Katsumara
非常に面白いエピソードだったと思う。
ああ、映画が待ちきれない。待っている時間がとても長く感じるよ。

karumofin
え? これで終わり? 全13エピソードじゃないの?

BunnyCupCakes
違うよ。
(映画がこのシリーズを補うと考えるのであれば)全11エピソード + 2つの映画ということになるわ。
それにしても、裸のニートたちのシーンは本当に可笑しかったなー。XD

Raiga
誰かが予想したように、エンディングの予示が現実のものとなったわね。(朗がミサイルを打ち落とすシーン)
あのシーンはめちゃくちゃcoolだったわ。

Omniscient
映画は一気に2つ公開されるわけではありません。
The King of Edenは2009年11月で、Paradise Lostは2010年1月です。

mrclastro
1つだけ言わせて欲しい。
オール・ハイル・アキラ!

ところで誰か、あの歳をとったタクシー運転手の正体がわかった人はいる?
咲がショッピングモールに着いたとき、意味ありげに画面がズームバックしたよね。

fish eric
おい、ショッピングモールを駆け抜けるニートたちの影を見た?
夢に出てきたジョニーにそっくりだったよね?

Raiga
実は、セレソンのゲームは世界中のタクシー運転手による陰謀なのよ。
すべてが意味をなしているんだわ!

Diedrupo
あぁ! 今回のエピソードでトクベツ重要なコトが起こらなかったってことが信じられない!
全ての答え(出てこなかったセレソンは言うまでもなく)を知るには映画を待たなければならないのか。

golthin
あの犬を連れた女性が誰なのか知りたい。
彼女は朗の元カノなのかな?

Serpit
>あぁ! 今回のエピソードでトクベツ重要なコトが起こらなかったってことが信じられない!

待て! あんたなんて言った?
朗が60発のミサイルを止めたというのに、『トクベツ重要なコトが起こらなかった』だって?

karumofin
1つ疑問があるんだ。
100億を使い果たしたら、サポーターに殺されてしまうんじゃなかったっけ?

Grif
>あぁ! 今回のエピソードでトクベツ重要なコトが起こらなかったってことが信じられない!

もう一度観直すといいよ。結構重要なことが起こっているから。

1 朗が裏切られた背景がわかる。
2 60発のミサイルを食い止める。
3 朗は日本の王様になった。
4 彼は再び自分自身を洗脳することに。

jery626
観終わるまでこれが最後のエピソードだって知らなかったよ。
映画は11月かぁ~。長いなぁ……。

DragoonKain3
言葉に表せないほど、このシリーズは最高だった。
にしてもまさか本当にBANG!で終わるとは。

Haak
クソ最高だったな。BANG!
映画まで長い時間を待たなければならないという事実を直視したくない。
でも、映画が2つあるのは良いことだ!

Lostdreams
尽きることのない魅力を抱えながらこのシリーズは終わりを迎えた。
私は、このエピソードに10点をつけなかった全てのバカが気の毒でならない。

Katsumara
最後のBang!がすごく好きだ。とてもグレートだったよ。
朗と咲にこれから何が待ち受けているのか、とても気になる。

Jan-Poo
説明されたことはほんの一握り。なぜ朗がワシントンに行ったのか、なぜ彼は銃を握りしめていたのか、あの隠れ家はなんだったのか、それらはまだ判明していない。なぜNO.1がワシントンDCの前にいた朗を監視していたのかも不明のままだ。

朗が記憶を消去するに至った理由は期待ハズレだった。あれは正当な理由なの? 裏切られて記憶を消した? それは単なる現実逃避に過ぎないよ。

まあ、総合的に面白いエピソードだったけどね。大杉がラップトップで前を隠したことに対するみっちょんの反応は貴重だった。ロマンスパートも素晴らしかったし。でも、あまりに多くのことが起こったせいで、朗と咲の関係が進展するのに十分な時間がなかったな。

ところで、大杉嫌悪派の皆さんはこのエピソードを観てどう思っているんだろう。大杉は、朗が悪者ではないと知った後、二人を別れさせようとはしなかった。こんなこと言うと、「映画ででしゃばるんだろ」とか言われそうだな。

最後に1つ。
板津の世間コンピュータは故障していたみたいだな。

Doan
素晴らしいエピソード。
2つの映画が観れる日まで、ずっと待ち続けるつもり。

Edaindil
本当はミサイルを放ったのは朗ではないってことをニートたちが理解したと俺は確信している。
朗はニートたちを導き、そして危うくミサイルによって死ぬところだった。今度は誰も彼を裏切らないだろう。

chingensai
うーん……2、3の質問があるんだけど。
タクシードライバーの重要性はなんなの?
NO.1とNO.2は今後重要になるのかな?
「このメリーゴーラウンド、ゴールデンリングがついてねぇや」とはなんのこと?
王様のいない世界ってどういうこと?
それって責任を取るリーダーがいない国ってこと?

Raiga
>「このメリーゴーラウンド、ゴールデンリングがついてねぇや」とはなんのこと?

少しはググりなさいよね。
ゴールデン(またはbrass)リングとは、メリーゴーラウンドに乗った子供たちが手を伸ばすことができる、古いタイプのメリーゴーラウンドについていた金色の真鍮のリングのことよ。

ツンデレだー。

darkalpha
個人的には、あのタクシー運転手がミスター・アウトサイドなんじゃないかと思ってる。アウトサイドは歳をとっている。そして、あの運転手も歳をとっているように見えた。

咲は、通話状態になっていた携帯から朗たちの会話をずっと聞いていた。その電話記録から、ミスター・アウトサイドが咲のことに興味を持っても不思議ではないと思う。まあ、ちょっと突飛な推測かもしれないけど、これが私の考えだ。

achirist
王様云々のパートはあまり好きじゃない。
映画の中で『王様』の面白い解釈がなされることを望むよ。

DragoZERO
これから寝なければならないんだけど、その前に、このエピソードがどれだけ最高だったか、そして、どれだけ俺がクリフハンガーを憎んでいるかということを言わなければならない。
11月まで待てないってホント。

moo gyuu
>個人的には、あのタクシー運転手がミスター・アウトサイドなんじゃないかと思ってる。

恐らく私たちは、あの運転手とエピソード4のフラッシュバックで会っている。ぼんやりとタクシーのロゴが見えるが、そのロゴは“亜東”のような気がする。近藤が最後に携帯で支払ったのもATO Taxi + Hireだった。私にはその会社名が偶然の一致とは思えないんだ。

RyougaElliot
映画があることを知らないで観ていればすごくガッカリしただろうけど、僕は映画があることを知っていたから、テレビシリーズではあまり謎は解明されないだろうと予想してたよ。少ししか謎が明らかにならなかったと嘆いている人がいるなんて、それこそ僕にとって衝撃だよ。

moo gyuu
今回のエピソードに出てくるタクシーのロゴは本当に亜東だったよ。そしてそれは、エピソード4のぼんやりしたロゴと同じように見える。以上、Q.E.D.

WanderingKnight
迂闊な月曜日の真相は俺が予想していたものよりもずっと良いものだったよ。そして最終話での迂闊な月曜日の“焼き直し”はさらに良かった。まだ王様が何を意味するのかはわからないけど、王様のいない世界の王様というのは、100億を使って馬鹿げた願い事をしなければならないことから解任されることを意味するのかもしれない。

K//eternal
へへ、サポーターが彼を狙ったとしても、王様じゃあ簡単には殺せないかもな。

fish eric
日本にはすでに王子がいる。
彼は2006年に生まれたんだ。

drobertbaker
私には朗がなぜ全裸でホワイトハウスの前にいたのかがわかる気がする。

朗はあのとき、警察によって逮捕されるハズだったんだよ。そして、警察の捜査によって隠れ家が発見され、迂闊な月曜日の首謀者となって、ニートたちの疑惑を晴らすという筋書きだったんだと思う。そして物部は、自分の計画に干渉してくる朗に終止符を打つために彼の後を追ってアメリカに行ったんだよ。

Kinny Riddle
二次元にしか興味がないんだ。爆笑。

golthin
ホント、咲とみっちょんがショッピングモールを走り抜けるシーンは可笑しかった。

Dextro
パトリオットシステム?!?!?
ある種のメタルギア的な? これは偶然の一致なのか?

slayer545-sama
パトリオットシステムは他のミサイルを破壊するためのミサイルシステムのことだよ。

k//eternal
最後に流れた音楽が、エピソード1で、ラジオから流れているのと同じだってことに気づいたよ。

Kaioshin Sama
最終回は、メカの出てこないガンダム00を観ているような感じだったな。

SkoolRumble4Ya
日本に住んでいない人にとっては悲しい話だわ。来年まで待たなければならないなんて。
待ってる間に死んじゃう。

翻訳元
(http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=82899&page=8)

以上です。やっと終わりましたねー。長いようで短く感じました。ちなみに、次に何を訳すのかはまだ決めていません。それについては追々考えていきたいと思います。では~。

| コメント(19) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

東のエデンep10 海外の反応

2009.06.16 17:46  東のエデン

ShanaFlame
ワオ、グレートなエピソードだと言わざるを得ないわ。^^
ヘリでの会話。そしてNO.10の登場。結末もすごく良かった。

tsubasalover
ついに真実が語られたね。

RS
ニート軍がやってきた! 

De-JaY
ニートの大群に爆笑した。
ところで、正確なところ、誰がNO.12なわけ?

cyruz
めちゃくちゃ面白かったー。
誰がNO.12なのかを推測するのは現時点では難しいよ。
ジュイスを移動させるのに使った5,000円は、NO.12が初めて使ったお金のようだ。でも5,000円という金額はジュイスを移動させる費用として十分な額とは言えないだろうね。
ああ、最後のエピソードが待ちきれない。

Mulder
素晴らしい回だった。残り1話だなんて信じられないよ。

kie_
なんだか頭が混乱したわ……。

Kantana
来週が待ちきれないわ。でも、どうやって完結させるつもりなのかしら。

Wasabi
ジュイスがNO.12というのはありうるんじゃないかな。そして彼女はサポーターでもある。ジュイスは全てのセレソンを制御する安全装置みたいなものなんだよ。

ニートの大群には爆笑したけど、なぜ今ごろになって現れたんだ? 滝沢は今回の出来事を見越して、ニートが返ってくる時期を調整したのかな?

Taihaku
ジュイスはサポーターじゃないよ。もう一度ep4を観てみるんだ。
あのスーツを着ているのがジュイスだって言うのかい。

Falatorx
>わあ、来週が待ちきれないわ。でも、どうやって完結させるつもりなのかしら。

あるいは、アニメシリーズでは謎は解明されず、映画を観るように促されるか、だな。

ともあれ、なかなか良いエピソードだったよ。このシリーズがもうちょっと長くて、ちゃんと完結するならばなお良いね。製作者はたくさんの内容を、あまりに短すぎるエピソードに詰め込もうとしている。滝沢と他の3人のセレソンとの戦いの火蓋が切って落とされた今、もっと多くの時間が必要だよ。

Johnny04
最高のエピソード。
朗を裏切った人たちって一体誰なのかしら?

orangehouse
Woo……すごいエピソードだったわ。XD
ミサイルを放ったセレソンはまるで子供のようね。XD
それにしても、お金を1セントも使っていないセレソンがいるとは思わなかった。

Alexstratz
あのピンク色の服を着たセレソンは、「100億を持っている」と言ったが、定期的に使わなければサポーターに殺されてしまうんじゃなかった? どうしてこの人は100億を保てているんだろう? 彼がサポーターなのかな?

Zubatuba
朗が列車の上で寒そうにしているわ。なんだか嫌な予感がする! 早く彼を助けてあげて、咲!!

velcom
素晴らしいエピソード。本当に良いシリーズだよ。
今回、多くのことが説明された。でも、残された謎が最後のエピソードで全て解けるとは思えないから、やっぱり映画が本当の完結なんだろうね。

mangos
Ahh! 来週まで待ちきれない!

HikiganeYubi
な……なんでそこで終わっちゃうんだよ! 今すぐ次のエピソードが必要だ。
滝沢は1人になっちゃったけど、彼は何をしに、どこへ行くつもりなんだ?

CkretAznMan
やれやれ、この手に汗握る展開はしんどいよ。

Kiseki
ホント、複雑すぎて混乱したわ。悪い意味じゃなくて。
最後のエピソードですべてが明らかになりますように。

Nyanta
真実を知ることには痛みが伴う。
good episode、そして裸のニート軍バンザイ!

cabaret
ラストはすごく驚いたわ。
ああ、早くNO.12が誰なのか知りたい。

owq
Most. Awesome. Episode. EVER.

Desirio
言うべき言葉が出てこないよ。もうほとんどの人に言われちゃったからね。
素晴らしいエピソード。最初の頃はスローだったけど、とうとう正常なペースに戻ったね。ラストは物凄かった。
ところで朗はどこに向かっているんだろう。東京かな?

kleeny
あの大量のニートは何をしに戻ってきたのかしら。そしてジュイス本体はどこへ?
このシリーズのエンディングが待ちきれない!!!

ukiuki
うわぁ、強烈なエピソードだったわ……。
空瓶を持ち込んだ女性はジュイスと同じ声をしていたわね。

Enchant
最初、私は空き瓶を持ってきた女性がジュイスかと思いました。彼女の声はジュイスとそっくりでした。

物部は、朗に結城を紹介した後で、ジュイスにシャンパンを持ってくるように頼みました。しかし、だからといって届けにきた女性がジュイスということになるわけではありません。それに、物部は部屋にあったスーパーコンピュータがジュイスであると言いました。もし本当にジュイスがAIであるとすれば、朗と物部が施設に到着したときに走り去って行ったトラックに載せられていたのではないでしょうか。

desolato
物語も佳境になってきて、面白くなってきたわね。残り1話というのはとても残念だわ。
せめて映画で、朗が記憶を失う前の行動が明らかになればいいんだけど……。

RetroCrescendo
もうニートは全員戻ってきているんじゃないの?
ep4ですでに帰ってきたニートの1人が登場していなかったっけ?

krikara
これって次のシーズンはないの?
残り1話でゲームの勝者が決まるとは思えないんだけど。

DragonsWhip
映画があるじゃないか。前のコメントを読むことをオススメするよ。

Zubatuba
>空瓶を持ち込んだ女性はジュイスと同じ声をしていたわね。

最後に出てきた女性は、ジュイス(スーパーコンピュータ)の受付係なのでは? スーパーコンピュータだってオペレーターが必要だろう。ところで、ジュイスがAIってことに気づいていた人はいる?

NeloDeath
迂闊な月曜日の真相がわかって本当に良かった。でも、朗のことを裏切った人たちって誰なんだろう。めちゃくちゃ気になるわ。

Metictype
あまりに多くのことが未解決のままだ。そうやって次の週まで待たせるやり方は嫌いだ。
でも、60発のミサイルというのはなかなかに面白そうだ。

Izzu
シャンパンを持ってきた女の子は、ジュイスの声のモデルなのかもしれないね。

chicharros
うぐぅ、来週まで待ちきれないよ~。
最後のエピソードが、みんなを失望させるものじゃないといいな。

Hool
このシリーズホントに大好き。

Kittenia
オーマイ……。
今回のエピソードは強烈だったわ。もうすぐ終わってしまうなんて嫌よ。
私には毎日たくさんのジョニーが必要なの!

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=91070&show=80)

| コメント(22) | トラックバック(1) | ↑ページトップ |

東のエデンep9 海外の反応

2009.06.14 01:29  東のエデン

遅ればせながらep9の反応です。それではどうぞ~。


ThoHell
面白いエピソードだね。あの太った男は興味深いよ。
でも、大杉の嫉妬深い行動によって、サークルメンバーたちは朗に対する不信感を抱き始めているようだ。

BunnyCupCakes
あううううう。
なぜあの太った男は死ななければならなかったのー? こんなのフェアじゃないわ。

ところで、このゲームは根本的に食うか食われるかの戦いで、しかもサポーターがそこらへんを歩き回っているかもしれないのに、NO.1とNO.10は行動を共にしているわね。とても興味深いわ。

Darknemo2000
いなくなったのが大杉だったら、そんなに悲しまずに済んだんだがな。

golthin
私の大杉に対する憎悪は、本当に手に負えなくなってきている。
私はこれまで、School Daysの誠以外、これほどの憎悪をアニメのキャラクターに抱いたことはなかった。

BetoJR
私は全然嫌いじゃないけどなぁ、大杉のこと。

fish eric
このシリーズがロマンスを強調していないという点で、良い仕事をしていると言わざるを得ない。でも大杉はひどすぎる。彼の友人でさえ、彼のことが好きではないんだ。

taco
大杉嫌いの人の気持ちが全く理解できないよ。朗がテロリストかもしれないという可能性が出てきたんだから、ショッピングモールくらい調べたっていいだろう。大杉は普通の人がするようなことをしているだけなのに、それでもまだ大杉のことが嫌いだと言うのなら、低級なSF映画でも観るんだな。

とにかく今回のエピソードは面白かった。あの物部という男はサポーターかもしれないな。朗が記憶を失ったとき、彼はすぐ近くにいたからね。物部は朗を殺すこともできたけど、朗は記憶を失っていたから無意味だとでも思ったんだろうか。

Haruyasha
プロットの穴 : なぜパンツは朗の携帯電話をかけられたんだ? 指紋認証があるんじゃないの?

golthin
朗はアホ。
パンツは電子メールのアドレスを求めていたのに、朗は電話番号だけを書いた。
そんな奴がセレソンのゲームに勝てると思うかい?

vaden
>朗はアホ。

このエピソードから何か1つ学ぶとしたら……、
それは、おまえが外に出た瞬間、俺はおまえを殺さなければならない、ということだな。

Raiga
>このエピソードから何か1つ学ぶとしたら……、
>それは、おまえが外に出た瞬間、俺はおまえを殺さなければならない、ということだな。

爆笑。
僕が考えるに、朗はメアドを知らなかったんだと思うよ。エピソード2を観る限り、朗はあまり携帯電話の操作に慣れていないようだったからね。朗は自分のメアドを忘れてしまったんだよ。だから書き記すことができなかったんだ。

rose-wisteria
私は大杉のことを憎むのと同じくらい、大杉がこの物語に必要な存在だと思っています。私は彼に死んでほしくありません。^^;;

パンツが早々に退場してしまったこと、そして、実は朗は大杉が想像している犯人像とは正反対であるということを大杉が証明できそうもないこと、この2つがとても悲しいです。

golthin
パンツの送ったデータがちゃんと転送できていれば、エデンサイトでそのデータを見ることができるようになるだろう。私が恐れているのは、NO.1とNO.10が転送されたデータを見てしまうことだよ。もしそうなれば、より多くの人が危険にさらされることになるかもしれない。

paradox13
大杉は腹立たしいけど、非常に現実的な性格だと言わざるを得ない。だからといって、腹立たしいことに変わりないんだけどね。

誰か、ジュイスに頼んであいつを轢いてくれないかなー。

SonOfHeaven
なんてグレートなエピソードなの! 観終わるのが悲しかったほどだわ。

SSjiffy
わからないな。どうしてパンツはネットでズボンを注文しなかったの?

Haak
自分が発明したソフトに、ニートになると言われたからだよ。ズボンの件は、本当の理由というよりは、むしろサインみたいなものなんだと思う。

izmosmolnar
いい加減にしてくれないか。俺は大杉を憎んでいる奴こそ憎むね。彼に死んでもらいたい? School Daysの誠よりひどい?

大杉を嫌っているほとんどの奴が、大杉と同じ状況に置かれたら同じことをするだろうね。皮肉なことに。

Kinny Riddle
結城は押しの弱そうな性格をしているみたいだから、物部に操られていそうよね。言い換えると、物部は結城を操ることによって200億も自由に使えるということだわ。私は、物部がミサイルで日本を破壊して、さらに結城の100億を使って再建するつもりなんだと思う。

BlackDove
A FLYING NEET
MAKES NO SOUND~♪

WanderingKnight
あんた天才だよ。

Elvanvitar
ep1をもう一度観てみた。NO.1が朗を裸にして銃を持たせたことは明らかだな。NO.1がサポーターなんだろうか……。

SkoolRumble4Ya
あの2人のセレソンはミサイル攻撃で何を達成しようとしているのかしら?

golthin
戦後、日本は大きく復興した。彼らはそれをやり直したいんだよ。

magnumcyclonex
パンツはどこにデータを送ったの?

golthin
エデンだよ。たぶんあのロリっ娘に送ったんだと思う。

翻訳元
(http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=82342&page=7)

(*・ω・)ノ~~~

| コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep10-13 海外の反応

2009.06.11 16:51  夏目友人帳

東のエデンのep9の件ですが、見に来てくれている方に大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。下の記事では休止すると書きましたが、新たに意訳したものをアップすることに決めました。ゴタゴタしてしまい本当にすみませんでした。(*- -)(*_ _)ゴメンネ!

今回は夏目友人帳の十話から十三話の反応となります。途中まで進めていたので、一気に仕上げちゃいました。それではどうぞー。

【第十話の反応】
natsume10

Serenti
アサギに取り憑かれた夏目がすごく可笑しかった。とても大好きなエピソード。
でも、今回の夏目はちょっと非協力的だったわね。

Absolutely_Steve
絶えずクオリティが向上しているこのシリーズに、また素晴らしいエピソードが加わった。

sugarplumfairy
私は今回のエピソードのように、挿話が入りつつストーリーが進むスタイルが大好きなの。それらは毎回違った特色を持っていて、だけどどのエピソードも驚くべき、そして感動的なストーリーを兼ね備えているわ。登場する人や妖は皆、独創的で美しく、それでいてちょっぴりほろ苦い。どのエピソードも私の涙を誘うわ。

Asako
いつも通り、ナイスエピソードだったね。

Jacut
体は夏目、声は能登 麻美子。もう最高。

今回のエピソードは悲しくて憂鬱だったけど、同時に美しくもあった。
次のエピソードの予告も見たけど、これは期待大だ!

Faust721
グレート。
アサギに取り憑かれた影響で、夏目の友達が変になるシーンが好きだ。

Plate
ニャンコ先生が最高すぎる。
このアニメのベストキャラクターだよ。

noelhoi
このエピソード、すごく好きだわ。夏目が女の子になっちゃうんだもん。ははははは。

Vin-nii
アカガネが夏目をおんぶして歩いているシーンがあるけれど、あれって普通の人には夏目が浮いているように見えるのでは?

hanabiii
はは、俺もそのことを考えていたよ。
ともあれ面白いエピソードだった。来週はいっぱいニャンコ先生に会えるぞ。

Maharet
またもや素晴らしいエピソード。
女の子の夏目がめちゃくちゃ可笑しかったわ。XD

Kenn
とても楽しいエピソードだったけど、唯一の不満は琴の演奏が不足してることかな。<_<

id
このアニメの、ちょっとした悲しみに彩られた心地よさがとても好きだわ。

twisteda
あの田沼でさえ、アサギin夏目に魅せられちゃうんだもん。あのシーンはかなり面白かった。
田沼にも夏目と類似した力があるから、うまくいけば二人の力による相互作用的なストーリーがそのうち観れるんじゃないかな。

meiling
夏目友人帳において、このような露骨なBLが出てきて、しかもそれが素晴らしい演出になるなんて全く予想ができなかったわ。それにしてもあのアカガネという妖は、るろうに剣心から出てきたようなキャラクターよねぇ。

kikoushi
ワオ。こんなに愉快な夏目に会うのは初めてよ。彼(彼女)のおかげで最高のエピソードになったわ。このシリーズの第一話はとてもつまらなく感じたんだけど、観続けることにして良かった。^^

lovelylemonade
残り3話かぁ……。
製作者は本当に良い仕事をしてるよ。

素晴らしい舞台。
素晴らしい音楽。
素晴らしい物語。
能登 麻美子……。:D

ntHai
今回はファンサービスが多かったね。でも、このシリーズがBL方面に舵を切るのは嫌だな。これで最後にしてほしいよ。

orangehouse
great episode =D
やっぱり落ち着くわぁ。


【第十一話の反応】
natsume10

freedoleen
これまでで最高のエピソードの1つ。
最近はニャンコ先生の影が薄くなってたしね。

angel999
ニャンコ先生が夏目の友達を支配してる!
今回のエピソードはニャンコ先生が中心だからすごく気に入ったわ。ニャンコ先生が背中に女の子を乗せて空を飛ぶシーンは、ネバーエンディングストーリーの忘れがたい名シーンを私に思い出させたし、とても感動的だったわ。

Vin-nii
夏目の友達にたかっているニャンコ先生が可笑しすぎる。XD

Eternal_Blaze
グレートエピソード。ニャンコ先生はホント最高だな。

littlebluetotoro
私は夏目友人帳の全てのエピソードが大好き。そして今回のエピソードもまた、お気に入りの回となったわ。だってニャンコ先生がずーっとスクリーンに映っているんだもの!!!

夏目とニャンコ先生の愛情の再確認である今回のエピソードは、本当に私の心を温めてくれたわ。もう何回言ったかわからないけれど、何度でも言わせてちょうだい。「ニャンコ先生カワイイ~~~~!!!」

夏目友人帳がもうすぐ終わってしまうなんて信じられないわ。お願いだから、第二期を放送して!

nihil
観ている最中、何度も爆笑したよ。

Jacut
Tonari no Nyanko, Nyanko ! Nyanko Nyanko !

素晴らしいエピソードだよ。まるで宮崎映画を観ているかのようだった。完璧だ。

martusf
なんだかんだ言って結局女の子を助けるんだからさすがだよニャンコ先生は。
でも、残念なことにこのシリーズはもうすぐ終わってしまうんだよな。

Kenn
ニャンコ先生は最高だよ。可笑しなことに、夏目の両親はそれぞれニャンコ先生に別々の名前をつけていたね。ニャンキチとニャンゴロウだって。XD

DinaraC
このエピソードには全てのキャスト――田沼、妖、夏目の保護者、夏目の友達と、怒った女の子が出てきたね。

hirahira
ついに最高傑作がやってきた。
ニャンコ先生大好き。

RUED
海老とCDのシーンは本気で笑ってしまったよ。

Arachnicus
Nyanko-sensei KAWAII...!!!!

wakka9ca
スズメを捕まえようとしているニャンコ先生はチーズスイートホームのチーみたいだったな。

Hool
ニャンコ先生は今一番のお気に入りのマスコットキャラなんだ。XD


【第十二話の反応】
natsume12

angel999
ミスズが夏目を試していたなんてひどい。あの影はめちゃくちゃ危険じゃない!

cyruz
このエピソードには本当に楽しませてもらったわ。変形するニャンコ先生とか特にね。XD

Vin-nii
私はヒノエが好き。彼女は典型的な人間嫌いの妖だよね。
今シーズンで最もcoolなエピソードだ。

littlebluetotoro
いろんなサイズのニャンコ先生moe!!!

noteDhero
Nice episode.
ハリー・ポッターにxxxHOLiCをミックスしたような感じの話だった。

Jacut
素晴らしいのはいつものことさ。
夏目の日常、超自然的な現象、そしてコメディ。これらのバランスは完璧だった。キャラクターは面白いし、今年最高のシリーズの1つなのは間違いないね。

hanabiii
ミニチュアニャンコ先生。x3

Takai
俺にもミニニャンコ先生が欲しいよ。:3

Kenn
夏目が式を呼び出すシーンがcool。

Trie
ミニニャンコ先生。:D
ファンタスティックなエピソードだ。妖が夏目から離れていかないのが良かった。

nihil
俺にも妖怪の友達が欲しいよう。;__;

Serenti
あとたったの一話か。でも、シーズン2がある。ヘヘ……。

DinaraC
なんて素晴らしいエピソードなの! 式を呼び出す夏目がかっこよかった。
夏目は塔子さんに叱られたけど、彼はとても嬉しかったと思う。はははは。

Itsygo-kun
Great episode ^^
最後のエピソードが待ちきれないよ。

Plate
あのゆっくり動く影はかなり怖いね。夏目が目を覚ましたら目の前に来ていたシーンが特に怖かった。私の長いアニメ生活の中で最も気味が悪かったよ。

LoveWifeLunch
夏目を試したですって? なんて憎らしいの。でも、エピソード自体は面白かったわ。ちょっとしたサスペンスね。

cafe-kun
あううううう。ちびニャンコ先生かわいい~。


【第十三話の反応】
natsume13

Eternal_Blaze
いつものように、観ていると楽しくて非常にリラックスする話だった。素晴らしい終わり方だと思う。

Haruuu
良いエンディングだね。最初はこのシリーズが私のお気に入りになるなんて思わなかった。でも、本当にほのぼのとして楽しいアニメだったよ。安易にエッチなネタに走るようなこともなかったし。

Zurelily
相変わらず心温まるエピソード。ニャンコ先生は愉快だし、私は夏目に恋に落ちてしまった。何もかも素晴らしいアニメだわ。シーズン2が楽しみ!

martusf
本当に良くできたシリーズだったよ。シーズン2があることがわかって嬉しい。

Takai
素晴らしい結末! たくさんのキャラクターが登場したから満足したよ。

littlebluetotoro
ニャンコ先生はいつも通り愉快だったわ。冬に再び夏目とニャンコ先生に会えるのが待ち遠しい!

lichard
素晴らしいシリーズの最高の結末だね。疲れているときに観るとリラックスできるすごいシリーズだったよ。

DinaraC
僕はこのシリーズを熱愛している!! 観ていると本当にほのぼのとするんだ。例えこれが最後だとわかっていても、それは変わらなかった。田沼がたくさん登場したのが嬉しかったな。

E_chan
シーズン2まで、3ヶ月も待たなきゃならないなんて。でも、きっとシーズン1より面白くなっていると思うわ。

lostty
もう一度夏目友人帳のキャラクターたちに会いたい! シーズン2が待ちきれないわ!

Lielia
ほとんどのキャラクターが大集合したね。子狐がめちゃくちゃ可愛かったよ。でも、名取がやっていた会議はいったい何だったんだろう?

DeathfireD
過去のエピソードで登場したキャラクターが出てきたのが良かった。
名取の会議が何なのかは俺にもよくわからないな。

mizrock
あまつきと同じく、次のシーズンが待ち遠しい良いシリーズだったな。

RUED
笹田は夏目のことが好きなのかな? それとも妖の話が聞きたいだけ?
それと誰がなんと言おうと俺はあの子狐は女の子だとみなし続けるよ。

LoveWifeLunch
ニャンコ先生。ニャンコ先生。ニャンコ先生。
ほとんどのキャラが登場して素晴らしいね。田沼と夏目の関係に進展があったし、あのロリの子狐は可愛かったし、ニャンコ先生は可笑しかった。

burningSunset
優れたアニメ + 素晴らしいエンディング = 傑作

puedjies
次のシーズンが待ち遠しい。
このアニメの心休まる音楽は、私を落ち着かせるんだ。

orangehouse
nice ending.
シーズン2、絶対に観なきゃ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=42768)


続のほうも不定期ながらやっていきたいと思ってます。

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

ep9について

2009.06.09 02:17  未分類

ええと、ちょっとすいません。東のエデンep9の反応なんですが、誤訳御免!様のサイトと同じネタで同じフォーラムの意訳をしてしまったことに気づいたので、今回は休止したいと思います。同じネタでも違うフォーラムだったら載せちゃえ☆って感じだったんですけどね。。。1つあれば十分だもの。うんうん。

というわけで、ep9の反応については誤訳御免!様のサイトをご覧ください。(リンク貼らなくてすみませんが、検索すると出てくると思います)やっぱり、意訳する側ではなく、見る側のほうがホッとしますナ。*´Д`*

それでは。

| コメント(27) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

東のエデンep8 海外の反応

2009.06.03 18:31  東のエデン

dbaranyi
わからないのは、白鳥がイリュージョンしたとき滝沢は眠っていたはず。なのにどうして彼は翼の生えた白鳥の夢を見ることができたのだろうか。

それにしても、このシリーズに出てくるテクノロジーは神の力のように制限がないな。例えば、背後からでもちゃんと認識するエデンのプログラムとか。

Senna
今回はのんびりした話だったわね。でも、新しいキャラクターに会うことができたわ。それ以外は何も新しい情報はなかったけど。まあ、私はどんなにスローペースだろうとあまり気にならないわ。まだエピソードは残っているし。(それともちろん映画もね)

そういえば、平澤たちはゾンビ映画とショッピングモールについて会話していたけわね。エデンはニートの楽園なのか、あるいはニートたちがゾンビなのかって。私はこの問題がこのシリーズの中核なんじゃないかって思うわ。

audiodoll
滝沢が持っていた携帯は誰のものなの? NO.4? それとも本当にショッピングモールで見つけたの? 2つ目の携帯について、何も覚えてないのよ。

chicharros
あれはNO.4の携帯だよ。

stickymochi
うーん……なんとなくだけど、咲と彼女の友人たちは、もうすぐ滝沢の正体を知るような気がする。で、あのパンツはセレソンの1人じゃないかな?

EuphoricField
なかなか良いエピソードだった。
俺はこのシリーズが好きだから、残りの3話と映画がうまくいくことを願っているよ。

Xephia
面白い話だったけど、残り少ないエピソードでちゃんと完結できるのか心配になってきたよ。クリフハンガー(※中途半端で続きが気になるような最終回にするという作劇手法)はやめてほしい。

SilentFate
このエピソードを観る限り、私を惹きつけるような要素は見つからなかった。残り3話だけど、ただ慌しいだけの話になるのは避けて欲しい。ちゃんとした説明が欲しいな。

DeathfireD
>それにしても、このシリーズに出てくるテクノロジーはほとんど神の力のように制限がないな。

そんなことないよ。すでにそのテクノロジーは存在している。顔認証によってイメージを探し出すことが出来るサイトは存在する。まあアニメで描写されたものとは違うけど、それは我慢してくれ。

Kiseki
大杉が滝沢のことを調べ始めたってことは、そのうち二人は衝突するってことだよね。

Akai_Hiya
あと数エピソードしかないんだからペースアップしてほしい! >_<

NeloDeath
今回はあまり進展はなかったけど、次のエピソードで明らかになるはずの答えに対する伏線なんだろう。だが、このシリーズがきちんと完結できるのかどうか、俺は不安でしかたがない。残り3話と映画だけでは不十分だよ。セレソンのうち半分は姿を現していないし、滝沢の本当の正体もまだわかっていない。言うまでもなくサポーターが誰なのかも不明だ。解決されていない謎が多すぎる。

smokes
おもしろいエピソードだった。

silver_huskey
僕はプロダクションIGがペース配分の達人であることを疑うよ。あとほんの数エピソードしかないんだから、クリフハンガーにならざるを得ないだろうな。

NoyaChan
今回は本当に何も起こらなかったわね。
私はシリーズが終わるまでに朗がミスター・アウトサイドと会うことを望んでいたんだけど、どうやらこのペースじゃ無理そうね。それにしても大杉のストーカーっぷりは異常だわ。まあ、彼によって朗のことがわかるのであれば、それも悪くもないけど。

HikiganeYubi
大杉は堅苦しい性格をしているな。俺は彼のことが好きじゃない。

Shancakeschan
私も大杉のことが大嫌い。ジョニーちょん切られちゃえば良かったのに。
私は本当に朗が気に入ってるの。朗の障害になるものは許さないわ。

Myu-
咲は、ホテルの部屋には誰もいなかったと嘘をついたね。
……非常に面白い。

Alexstratz
結局、大杉はさらわれたわけじゃなかったんだな。(残念)

nosferatu-chan
もうすぐ終わってしまうだなんて嫌だよ。T_______T

sikvod00
どうして大杉があんな行動をとるのかわからん。

Tom Bombadil
咲に朗の秘密を提示する役が必要だからでしょうね。

golthin
よくわからないんだが、大杉は、咲と朗が付き合っているかどうか直接訊いたことがあるのか?
大杉はこれまで咲と付き合ったり、あるいは彼女に告白したことがないんじゃないかな。つまり咲は大杉の気持ちにはっきりと答えを出したことがないんだよ。俺は、それが大杉がショックを受けた原因だと思う。なぜなら、今まで咲が特定の男性と親密になったことはなかった。だから、大杉はまだ彼女を手に入れる十分な時間があると思い込んでいたんだ。咲が恋人を作らなかった理由が、彼女の義理の兄の存在にあるということも大杉は知らなさそうだ。

izmosmoinar
翼の夢を朗が見るのはおかしいよなぁ。あのとき朗は意識不明だったんだし、影響されるはずがないよ。

kaoru Chujo
このシリーズは中国でもかなり人気があるみたいね。私は中国のフォーラムは読まないんだけど。
2chでは、これは今期で四番目に人気のあるアニメらしいわ。
けいおん! 217,000ポスト
咲-Saki- 81,000ポスト
鋼の錬金術師 45,000ポスト
東のエデン 34,000ポスト
戦場のヴァルキュリアと戦国BASARAは両方とも27,000。東のエデンの先週の視聴率は5.0%で、トップ10入りしている。

Raiga
パンツ = ベストニックネーム。
ところで、このニックネームって彼の本名のシャレなの? よく理解できなかったよ。
先週ほどアクション要素はなかったけど、22分があっという間だった。あとは3エピソードだね。どういう結末になるのか、観るのが待ちきれないよ。^^

Kaoru Chujo
彼の本名は板津豊。板は“ぱん”、そして津は“つ”と発音できるわ。だから『パンツ』

miroku2192
ちょうど観終わったよ。大杉の“生意気な”態度は私を本当にイライラさせた。
僕にもプライドがあるだって? 朗が16億も費やしてあんたを助けようとしたことを忘れたのか? 彼の宣言は本当に皮肉だよ。

~BC~
プライドがあることイコール生意気というではない。
だいたい、朗がホテルを購入したことを、どうして彼らが知っていると言うんだ。部室でのディスカッションを聞く限り、彼らはあまり詳細を知らないんだよ。

Gebs-
パンツの、セレソンは11人じゃないのかって発言には驚いたわ。ますます私の中で、朗がミスター・アウトサイドである可能性が高まったわ。

MeoTwister5
大杉は疑心暗鬼に陥っているようね。彼は朗を阻止したいのではなく、咲を取り戻したいだけなんじゃないかしら。

taco
みんな、大杉を憎むのをやめてくれないか。彼にはどこの馬の骨かわからない金持ちの男を疑う権利があるはずだろ。

BunnyCupCakes
私には、単に好奇心旺盛な人が朗のことを調べているだけのように思えるんだけど。大杉は復讐をするって言ったわけじゃない。彼の頑固な態度の原因は、サークルメンバーが朗のことをよく知っていたせいじゃないかな。私は大杉を憎まない少数派の一人みたいね。むしろ、彼の気まぐれな行動がおもしろく思えるわ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=87889 http://forums.animesuki.com/showthread.php?t=82068)


大杉君のあまりの不人気っぷりに泣けてきます。
では今回はこの辺で~。

| コメント(9) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep7-9 海外の反応

2009.06.01 01:11  夏目友人帳

【第七話の反応】
natsume07

Drengot
かわいいエピソードだった。
ところで1つ疑問があるんだけど、あの子狐の性別は男? それとも女?

spartan112g
良い話だった。ついでに質問の答えだが、あの狐は男だよ。

Vin-nii
俺はずっと女の子だと思って観ていたよ。
トラップ(一見女の子に見えるけど実は男の子というアニメ用語 ※切な・F・精鋭様より)だったのか。
とにかく面白いエピソードだった。あの狐が夏目と一緒に暮らすことになったらいいなーと思ったんだが、ダメか。

Asako
魅力的なエピソードだったわ。^^

DragonsWhip
あの狐は男には見えないよ。女らしいシャツや帽子を見につけていたし。誤訳なんじゃないの。
それに彼(もしくは彼女)の頭を見てよ。完全に女の子っぽい構造をしているじゃないか。

それと、話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。妖に名前を返すこととフラッシュバックシーンだけでは不十分だ。

noteDhero
君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。
もっと物語っぽくなることを望むよ。

Kenn
漫画の子狐はもっと男性的だったよ。XD
いずれにしろ、今回のエピソードも面白かった。あの女の子っぽい小さな狐が本当に可愛かった。

Jacut
いつものように心温まる話だったわ。このシリーズ、本当に大好き!

Asrialys
>話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。
>君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。

このシリーズが今後どんな展開を迎えるのかわからないが、このシリーズが扱うテーマは『孤独さ』、そして『自分の居場所や目的を見つけること』だと思うんだ。私たちはエピソードを通して夏目の成長を見ることができる。とても素晴らしいストーリーラインだと私は思う。

DeathfireD
Asrialysに同意する。我々は少しずつ孤独だった夏目レイコについて知りつつある。
これは仮定だが、レイコがどのようにして幸せを得たのかが明らかになったとき、夏目は自分自身の孤独に対する答えを見つけるのではないだろうか。

id
なんて素晴らしいエピソードなの!
これまで観たアニメの中で一番のお気に入りよ。

noelhoi
子狐が可愛すぎる……。
でも、このシリーズがショタではなくロリだったらもっと良いんだけどね。XD

hanabiii
良いエピソードだった。ラストの夏目の言葉を聞いて昔の思い出が甦ったよ。少し泣いた。

Orange-kun
あううう……心が温まったよ。^_______^

lostty
美しい話だったわ!
このシリーズは夏を感じさせてくれる。夏にぴったりのアニメよね。

LoveWifeLunch
あの子狐は僕の目にはロリっぽく映ったよ。:3
結末はいつものように素晴らしかった。

DinaraC
夏目友人帳は私をとても良い気分にさせてくれるアニメだわ。このアニメの『孤独』というテーマは特出していると思う。物語の登場人物を観ているととても気の毒な気分になる。でも、エピソード終了後はとても暖かい気持ちにさせてくれてるわ。

37wallflower73
クソッ、このシリーズは俺の心を痛める……。(j_____j)

pastafiend
このテーマは、メロドラマなしでも心に訴えるものがあるね。そして、音楽は“目立つ”ことなく素晴らしい。
大規模なストーリーでないことがこのアニメの持つ最も大きな力だと思うよ。それは禅のような体験をもたらしてくれるんだ。

Sin
SO FUCKING CUTE AAAAAAAHHHH!
あのカワイイ子狐を抱きしめたい!:3


【第八話の反応】
natsume08

angel999
第八話は蛍の――いや、一人の美しい女性の素晴らしい物語です。翻訳されたものを観たわけではないので多くは言えませんが、要するに、蛍は章史という男性に恋に落ちてしまいます。しかし紆余曲折あり、章史は別の女性と結婚することになった。そこで蛍は自分の姿を変えてまで章史に会いに行った、と。愛し合う二人のために死を選んだ蛍は、なんとも日本的だと言わざるを得ません。蛍と章史の恋愛のシーンは、第七話とはまた違った形の妖と人間の交流を描いていて素晴らしかったです。

SilentOne
うわぁ……またまた感動的な話だったね。
それにしても、私だけのニャンコ先生が欲しいよー。XD

Faust721
驚くべきエピソード。これまでで一番のお気に入りだよ。めちゃくちゃ感動した。T_T

angel999
>私だけのニャンコ先生が欲しいよ。XD

その願いを叶えることは可能です。ネットで豪華なバージョンのソレを手に入れることができるでしょう。少なくとも、毎晩ニャンコ先生を抱きしめることができます。

noelhoi
とても感動的なエピソードだったわ。ep5の次にお気に入りよ。

Kenn
2、3エピソード前から感動的な話が続いているね。このシリーズはすごいよ。

hanabiii
ああ……すごく良いエピソードだ。とても暖かい話だね。

kisami
あの妖怪の女の子はとてもcuteですね。へへ。

grey
今回の話はとても良いね。とても甘くて、それでいて悲しかった。ただ、僕は蟲師のように少しずつでも物語が進展することを望むよ。

littlebluetotoro
あの男性が蛍のことを見ることができなくなったとき、ほとんど泣きそうなくらい悲しくなったわ。
そういえば、夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

ZoiQ
i love this show ;_;

jacobpaige
>夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

あの二人はお互いに飼い主とペットの関係だと思っているしね。

lostty
驚くべき筋書きの美しいエピソード。観ている最中、自分が泣いていることに気づいたわ。

Splash
思わず泣いてしまった。T_T
こういうのを観て泣くなんてかなり久しぶりだよ。とても素晴らしいね。

Absolutely_steve
ep6と今回のエピソード、どっちのほうが好きか考えてみたけど、結局答えはでなかったよ。でも、どちらのエピソードでも夏目はとても親切だね。

mitamaking
夏目が妖を見る能力を失わないことを祈るよ。

sakR9
夏目が妖たちに力を貸そうとする姿がとても好きだ。そうすることによって彼はどんどん成長していくのだろうね。

ntHai
号泣。そして鳥肌。この2つのキーワードは、私がこのエピソードについて書くのに必要な言葉です。
私は最初、退屈なエピソードになるだろうなと思いました。ところが蓋を開けてみればとても素晴らしいストーリーでした。

ikuto
疑問なんだけど、どうして妖はお面をつけるんだろう。

FrostyWaters
このエピソードは、俺を幸せであると同時に悲しくもさせたよ。


【第九話の反応】
natsume09-1

natsume09-2

cyruz
非常に良いエピソード。ペースは前のエピソードよりも速かった。とても楽しめたよ。

angel999
ブタネコvsチリチリのシーン、笑いを止めることができませんでした。私はブタネコが勝つほうに1000$賭けます。^_^

Absolutely_Steve
夏目以外に妖怪を見ることができる人物が登場したのが嬉しかったなぁ。

grey
僕が好きなのは、このシリーズには本物の悪人が出てこないところさ。例え名取が妖怪を追い払う仕事をしていたとしてもね。彼は本当は善人だと思う。たぶん名取の登場は、夏目が将来どんな風になるかということを暗示しているんじゃないかな。

Trie
このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

hirahira
うん、最高のエピソードだったわ。
ところで、全13話ってホントなの?

Plate
あの黒い痣のような妖怪がすごく好きだよ。素晴らしいアイデアだと思う。

Jacut
ブタネコvsチリチリ!
またしてもグレートなエピソードだったな。

angel999
>このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

よくわかりません。私は最初、全26話だと思っていました。それなのになぜ13話に?

mizrock
最初から全13話だったと思うけどなぁ……。
ま、いずれにしろ良いエピソードだったね。僕はいくつかの理由から名取のことはあまり好きにはなれなかったけど。

hanabiii
ナイスエピソード! 名取の痣が良いね。ブタネコには笑った。
それに、次のエピソードも良さそうだ。

Monkey_D_Luffy
あの痣の妖怪のアイデアは良いね。かなりcoolだよ。

noelhoi
前回よりペースが速かったけど、とても楽しめたわ。
「地震かしら?」で爆笑しちゃった。

Arachnicus
ブタネコ(爆笑)
猫の姿でいるニャンコ先生はとてもcuteだよ。お持ち帰りしたくらいだ。それにあの痣も欲しいね。ハハ。

ntHai
うん、良いエピソードだった。しかしながら、新しく登場したあの男は好きになれないなぁ。

Lieila
またもや心温まる話だったわね。名取の痣はかっこいいわ。私は祈祷師である名取の行動をある程度理解しているつもりよ。

mitamaking
名取には是非また登場してもらいたいな。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=41310&show=20)


以上です。海外の人たちにも夏目友人帳の面白さが伝わっているようで、意訳していると非常になごなごします。残りの4話も近いうちに(できればですが)更新したいと思うので、も少しお待ちください。

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

