
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep10-13 海外の反応

2009.06.11 16:51  夏目友人帳

東のエデンのep9の件ですが、見に来てくれている方に大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。下の記事では休止すると書きましたが、新たに意訳したものをアップすることに決めました。ゴタゴタしてしまい本当にすみませんでした。(*- -)(*_ _)ゴメンネ!

今回は夏目友人帳の十話から十三話の反応となります。途中まで進めていたので、一気に仕上げちゃいました。それではどうぞー。

【第十話の反応】
natsume10

Serenti
アサギに取り憑かれた夏目がすごく可笑しかった。とても大好きなエピソード。
でも、今回の夏目はちょっと非協力的だったわね。

Absolutely_Steve
絶えずクオリティが向上しているこのシリーズに、また素晴らしいエピソードが加わった。

sugarplumfairy
私は今回のエピソードのように、挿話が入りつつストーリーが進むスタイルが大好きなの。それらは毎回違った特色を持っていて、だけどどのエピソードも驚くべき、そして感動的なストーリーを兼ね備えているわ。登場する人や妖は皆、独創的で美しく、それでいてちょっぴりほろ苦い。どのエピソードも私の涙を誘うわ。

Asako
いつも通り、ナイスエピソードだったね。

Jacut
体は夏目、声は能登 麻美子。もう最高。

今回のエピソードは悲しくて憂鬱だったけど、同時に美しくもあった。
次のエピソードの予告も見たけど、これは期待大だ!

Faust721
グレート。
アサギに取り憑かれた影響で、夏目の友達が変になるシーンが好きだ。

Plate
ニャンコ先生が最高すぎる。
このアニメのベストキャラクターだよ。

noelhoi
このエピソード、すごく好きだわ。夏目が女の子になっちゃうんだもん。ははははは。

Vin-nii
アカガネが夏目をおんぶして歩いているシーンがあるけれど、あれって普通の人には夏目が浮いているように見えるのでは?

hanabiii
はは、俺もそのことを考えていたよ。
ともあれ面白いエピソードだった。来週はいっぱいニャンコ先生に会えるぞ。

Maharet
またもや素晴らしいエピソード。
女の子の夏目がめちゃくちゃ可笑しかったわ。XD

Kenn
とても楽しいエピソードだったけど、唯一の不満は琴の演奏が不足してることかな。<_<

id
このアニメの、ちょっとした悲しみに彩られた心地よさがとても好きだわ。

twisteda
あの田沼でさえ、アサギin夏目に魅せられちゃうんだもん。あのシーンはかなり面白かった。
田沼にも夏目と類似した力があるから、うまくいけば二人の力による相互作用的なストーリーがそのうち観れるんじゃないかな。

meiling
夏目友人帳において、このような露骨なBLが出てきて、しかもそれが素晴らしい演出になるなんて全く予想ができなかったわ。それにしてもあのアカガネという妖は、るろうに剣心から出てきたようなキャラクターよねぇ。

kikoushi
ワオ。こんなに愉快な夏目に会うのは初めてよ。彼(彼女)のおかげで最高のエピソードになったわ。このシリーズの第一話はとてもつまらなく感じたんだけど、観続けることにして良かった。^^

lovelylemonade
残り3話かぁ……。
製作者は本当に良い仕事をしてるよ。

素晴らしい舞台。
素晴らしい音楽。
素晴らしい物語。
能登 麻美子……。:D

ntHai
今回はファンサービスが多かったね。でも、このシリーズがBL方面に舵を切るのは嫌だな。これで最後にしてほしいよ。

orangehouse
great episode =D
やっぱり落ち着くわぁ。


【第十一話の反応】
natsume10

freedoleen
これまでで最高のエピソードの1つ。
最近はニャンコ先生の影が薄くなってたしね。

angel999
ニャンコ先生が夏目の友達を支配してる!
今回のエピソードはニャンコ先生が中心だからすごく気に入ったわ。ニャンコ先生が背中に女の子を乗せて空を飛ぶシーンは、ネバーエンディングストーリーの忘れがたい名シーンを私に思い出させたし、とても感動的だったわ。

Vin-nii
夏目の友達にたかっているニャンコ先生が可笑しすぎる。XD

Eternal_Blaze
グレートエピソード。ニャンコ先生はホント最高だな。

littlebluetotoro
私は夏目友人帳の全てのエピソードが大好き。そして今回のエピソードもまた、お気に入りの回となったわ。だってニャンコ先生がずーっとスクリーンに映っているんだもの!!!

夏目とニャンコ先生の愛情の再確認である今回のエピソードは、本当に私の心を温めてくれたわ。もう何回言ったかわからないけれど、何度でも言わせてちょうだい。「ニャンコ先生カワイイ~~~~!!!」

夏目友人帳がもうすぐ終わってしまうなんて信じられないわ。お願いだから、第二期を放送して!

nihil
観ている最中、何度も爆笑したよ。

Jacut
Tonari no Nyanko, Nyanko ! Nyanko Nyanko !

素晴らしいエピソードだよ。まるで宮崎映画を観ているかのようだった。完璧だ。

martusf
なんだかんだ言って結局女の子を助けるんだからさすがだよニャンコ先生は。
でも、残念なことにこのシリーズはもうすぐ終わってしまうんだよな。

Kenn
ニャンコ先生は最高だよ。可笑しなことに、夏目の両親はそれぞれニャンコ先生に別々の名前をつけていたね。ニャンキチとニャンゴロウだって。XD

DinaraC
このエピソードには全てのキャスト――田沼、妖、夏目の保護者、夏目の友達と、怒った女の子が出てきたね。

hirahira
ついに最高傑作がやってきた。
ニャンコ先生大好き。

RUED
海老とCDのシーンは本気で笑ってしまったよ。

Arachnicus
Nyanko-sensei KAWAII...!!!!

wakka9ca
スズメを捕まえようとしているニャンコ先生はチーズスイートホームのチーみたいだったな。

Hool
ニャンコ先生は今一番のお気に入りのマスコットキャラなんだ。XD


【第十二話の反応】
natsume12

angel999
ミスズが夏目を試していたなんてひどい。あの影はめちゃくちゃ危険じゃない!

cyruz
このエピソードには本当に楽しませてもらったわ。変形するニャンコ先生とか特にね。XD

Vin-nii
私はヒノエが好き。彼女は典型的な人間嫌いの妖だよね。
今シーズンで最もcoolなエピソードだ。

littlebluetotoro
いろんなサイズのニャンコ先生moe!!!

noteDhero
Nice episode.
ハリー・ポッターにxxxHOLiCをミックスしたような感じの話だった。

Jacut
素晴らしいのはいつものことさ。
夏目の日常、超自然的な現象、そしてコメディ。これらのバランスは完璧だった。キャラクターは面白いし、今年最高のシリーズの1つなのは間違いないね。

hanabiii
ミニチュアニャンコ先生。x3

Takai
俺にもミニニャンコ先生が欲しいよ。:3

Kenn
夏目が式を呼び出すシーンがcool。

Trie
ミニニャンコ先生。:D
ファンタスティックなエピソードだ。妖が夏目から離れていかないのが良かった。

nihil
俺にも妖怪の友達が欲しいよう。;__;

Serenti
あとたったの一話か。でも、シーズン2がある。ヘヘ……。

DinaraC
なんて素晴らしいエピソードなの! 式を呼び出す夏目がかっこよかった。
夏目は塔子さんに叱られたけど、彼はとても嬉しかったと思う。はははは。

Itsygo-kun
Great episode ^^
最後のエピソードが待ちきれないよ。

Plate
あのゆっくり動く影はかなり怖いね。夏目が目を覚ましたら目の前に来ていたシーンが特に怖かった。私の長いアニメ生活の中で最も気味が悪かったよ。

LoveWifeLunch
夏目を試したですって? なんて憎らしいの。でも、エピソード自体は面白かったわ。ちょっとしたサスペンスね。

cafe-kun
あううううう。ちびニャンコ先生かわいい~。


【第十三話の反応】
natsume13

Eternal_Blaze
いつものように、観ていると楽しくて非常にリラックスする話だった。素晴らしい終わり方だと思う。

Haruuu
良いエンディングだね。最初はこのシリーズが私のお気に入りになるなんて思わなかった。でも、本当にほのぼのとして楽しいアニメだったよ。安易にエッチなネタに走るようなこともなかったし。

Zurelily
相変わらず心温まるエピソード。ニャンコ先生は愉快だし、私は夏目に恋に落ちてしまった。何もかも素晴らしいアニメだわ。シーズン2が楽しみ!

martusf
本当に良くできたシリーズだったよ。シーズン2があることがわかって嬉しい。

Takai
素晴らしい結末! たくさんのキャラクターが登場したから満足したよ。

littlebluetotoro
ニャンコ先生はいつも通り愉快だったわ。冬に再び夏目とニャンコ先生に会えるのが待ち遠しい!

lichard
素晴らしいシリーズの最高の結末だね。疲れているときに観るとリラックスできるすごいシリーズだったよ。

DinaraC
僕はこのシリーズを熱愛している!! 観ていると本当にほのぼのとするんだ。例えこれが最後だとわかっていても、それは変わらなかった。田沼がたくさん登場したのが嬉しかったな。

E_chan
シーズン2まで、3ヶ月も待たなきゃならないなんて。でも、きっとシーズン1より面白くなっていると思うわ。

lostty
もう一度夏目友人帳のキャラクターたちに会いたい! シーズン2が待ちきれないわ!

Lielia
ほとんどのキャラクターが大集合したね。子狐がめちゃくちゃ可愛かったよ。でも、名取がやっていた会議はいったい何だったんだろう?

DeathfireD
過去のエピソードで登場したキャラクターが出てきたのが良かった。
名取の会議が何なのかは俺にもよくわからないな。

mizrock
あまつきと同じく、次のシーズンが待ち遠しい良いシリーズだったな。

RUED
笹田は夏目のことが好きなのかな? それとも妖の話が聞きたいだけ?
それと誰がなんと言おうと俺はあの子狐は女の子だとみなし続けるよ。

LoveWifeLunch
ニャンコ先生。ニャンコ先生。ニャンコ先生。
ほとんどのキャラが登場して素晴らしいね。田沼と夏目の関係に進展があったし、あのロリの子狐は可愛かったし、ニャンコ先生は可笑しかった。

burningSunset
優れたアニメ + 素晴らしいエンディング = 傑作

puedjies
次のシーズンが待ち遠しい。
このアニメの心休まる音楽は、私を落ち着かせるんだ。

orangehouse
nice ending.
シーズン2、絶対に観なきゃ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=42768)


続のほうも不定期ながらやっていきたいと思ってます。

| コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep7-9 海外の反応

2009.06.01 01:11  夏目友人帳

【第七話の反応】
natsume07

Drengot
かわいいエピソードだった。
ところで1つ疑問があるんだけど、あの子狐の性別は男? それとも女?

spartan112g
良い話だった。ついでに質問の答えだが、あの狐は男だよ。

Vin-nii
俺はずっと女の子だと思って観ていたよ。
トラップ(一見女の子に見えるけど実は男の子というアニメ用語 ※切な・F・精鋭様より)だったのか。
とにかく面白いエピソードだった。あの狐が夏目と一緒に暮らすことになったらいいなーと思ったんだが、ダメか。

Asako
魅力的なエピソードだったわ。^^

DragonsWhip
あの狐は男には見えないよ。女らしいシャツや帽子を見につけていたし。誤訳なんじゃないの。
それに彼(もしくは彼女)の頭を見てよ。完全に女の子っぽい構造をしているじゃないか。

それと、話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。妖に名前を返すこととフラッシュバックシーンだけでは不十分だ。

noteDhero
君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。
もっと物語っぽくなることを望むよ。

Kenn
漫画の子狐はもっと男性的だったよ。XD
いずれにしろ、今回のエピソードも面白かった。あの女の子っぽい小さな狐が本当に可愛かった。

Jacut
いつものように心温まる話だったわ。このシリーズ、本当に大好き!

Asrialys
>話はなかなか良かったけど、僕に必要なのは繋がりのあるストーリーラインなんだ。
>君の意見に同意する。一話完結の話だけでは満足できない。

このシリーズが今後どんな展開を迎えるのかわからないが、このシリーズが扱うテーマは『孤独さ』、そして『自分の居場所や目的を見つけること』だと思うんだ。私たちはエピソードを通して夏目の成長を見ることができる。とても素晴らしいストーリーラインだと私は思う。

DeathfireD
Asrialysに同意する。我々は少しずつ孤独だった夏目レイコについて知りつつある。
これは仮定だが、レイコがどのようにして幸せを得たのかが明らかになったとき、夏目は自分自身の孤独に対する答えを見つけるのではないだろうか。

id
なんて素晴らしいエピソードなの!
これまで観たアニメの中で一番のお気に入りよ。

noelhoi
子狐が可愛すぎる……。
でも、このシリーズがショタではなくロリだったらもっと良いんだけどね。XD

hanabiii
良いエピソードだった。ラストの夏目の言葉を聞いて昔の思い出が甦ったよ。少し泣いた。

Orange-kun
あううう……心が温まったよ。^_______^

lostty
美しい話だったわ!
このシリーズは夏を感じさせてくれる。夏にぴったりのアニメよね。

LoveWifeLunch
あの子狐は僕の目にはロリっぽく映ったよ。:3
結末はいつものように素晴らしかった。

DinaraC
夏目友人帳は私をとても良い気分にさせてくれるアニメだわ。このアニメの『孤独』というテーマは特出していると思う。物語の登場人物を観ているととても気の毒な気分になる。でも、エピソード終了後はとても暖かい気持ちにさせてくれてるわ。

37wallflower73
クソッ、このシリーズは俺の心を痛める……。(j_____j)

pastafiend
このテーマは、メロドラマなしでも心に訴えるものがあるね。そして、音楽は“目立つ”ことなく素晴らしい。
大規模なストーリーでないことがこのアニメの持つ最も大きな力だと思うよ。それは禅のような体験をもたらしてくれるんだ。

Sin
SO FUCKING CUTE AAAAAAAHHHH!
あのカワイイ子狐を抱きしめたい!:3


【第八話の反応】
natsume08

angel999
第八話は蛍の――いや、一人の美しい女性の素晴らしい物語です。翻訳されたものを観たわけではないので多くは言えませんが、要するに、蛍は章史という男性に恋に落ちてしまいます。しかし紆余曲折あり、章史は別の女性と結婚することになった。そこで蛍は自分の姿を変えてまで章史に会いに行った、と。愛し合う二人のために死を選んだ蛍は、なんとも日本的だと言わざるを得ません。蛍と章史の恋愛のシーンは、第七話とはまた違った形の妖と人間の交流を描いていて素晴らしかったです。

SilentOne
うわぁ……またまた感動的な話だったね。
それにしても、私だけのニャンコ先生が欲しいよー。XD

Faust721
驚くべきエピソード。これまでで一番のお気に入りだよ。めちゃくちゃ感動した。T_T

angel999
>私だけのニャンコ先生が欲しいよ。XD

その願いを叶えることは可能です。ネットで豪華なバージョンのソレを手に入れることができるでしょう。少なくとも、毎晩ニャンコ先生を抱きしめることができます。

noelhoi
とても感動的なエピソードだったわ。ep5の次にお気に入りよ。

Kenn
2、3エピソード前から感動的な話が続いているね。このシリーズはすごいよ。

hanabiii
ああ……すごく良いエピソードだ。とても暖かい話だね。

kisami
あの妖怪の女の子はとてもcuteですね。へへ。

grey
今回の話はとても良いね。とても甘くて、それでいて悲しかった。ただ、僕は蟲師のように少しずつでも物語が進展することを望むよ。

littlebluetotoro
あの男性が蛍のことを見ることができなくなったとき、ほとんど泣きそうなくらい悲しくなったわ。
そういえば、夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

ZoiQ
i love this show ;_;

jacobpaige
>夏目に抱かれているニャンコ先生は、彼のペットであることにまんざらでもない感じだったわね。

あの二人はお互いに飼い主とペットの関係だと思っているしね。

lostty
驚くべき筋書きの美しいエピソード。観ている最中、自分が泣いていることに気づいたわ。

Splash
思わず泣いてしまった。T_T
こういうのを観て泣くなんてかなり久しぶりだよ。とても素晴らしいね。

Absolutely_steve
ep6と今回のエピソード、どっちのほうが好きか考えてみたけど、結局答えはでなかったよ。でも、どちらのエピソードでも夏目はとても親切だね。

mitamaking
夏目が妖を見る能力を失わないことを祈るよ。

sakR9
夏目が妖たちに力を貸そうとする姿がとても好きだ。そうすることによって彼はどんどん成長していくのだろうね。

ntHai
号泣。そして鳥肌。この2つのキーワードは、私がこのエピソードについて書くのに必要な言葉です。
私は最初、退屈なエピソードになるだろうなと思いました。ところが蓋を開けてみればとても素晴らしいストーリーでした。

ikuto
疑問なんだけど、どうして妖はお面をつけるんだろう。

FrostyWaters
このエピソードは、俺を幸せであると同時に悲しくもさせたよ。


【第九話の反応】
natsume09-1

natsume09-2

cyruz
非常に良いエピソード。ペースは前のエピソードよりも速かった。とても楽しめたよ。

angel999
ブタネコvsチリチリのシーン、笑いを止めることができませんでした。私はブタネコが勝つほうに1000$賭けます。^_^

Absolutely_Steve
夏目以外に妖怪を見ることができる人物が登場したのが嬉しかったなぁ。

grey
僕が好きなのは、このシリーズには本物の悪人が出てこないところさ。例え名取が妖怪を追い払う仕事をしていたとしてもね。彼は本当は善人だと思う。たぶん名取の登場は、夏目が将来どんな風になるかということを暗示しているんじゃないかな。

Trie
このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

hirahira
うん、最高のエピソードだったわ。
ところで、全13話ってホントなの?

Plate
あの黒い痣のような妖怪がすごく好きだよ。素晴らしいアイデアだと思う。

Jacut
ブタネコvsチリチリ!
またしてもグレートなエピソードだったな。

angel999
>このシリーズが全13話だなんて残念だよ。

よくわかりません。私は最初、全26話だと思っていました。それなのになぜ13話に?

mizrock
最初から全13話だったと思うけどなぁ……。
ま、いずれにしろ良いエピソードだったね。僕はいくつかの理由から名取のことはあまり好きにはなれなかったけど。

hanabiii
ナイスエピソード! 名取の痣が良いね。ブタネコには笑った。
それに、次のエピソードも良さそうだ。

Monkey_D_Luffy
あの痣の妖怪のアイデアは良いね。かなりcoolだよ。

noelhoi
前回よりペースが速かったけど、とても楽しめたわ。
「地震かしら?」で爆笑しちゃった。

Arachnicus
ブタネコ(爆笑)
猫の姿でいるニャンコ先生はとてもcuteだよ。お持ち帰りしたくらいだ。それにあの痣も欲しいね。ハハ。

ntHai
うん、良いエピソードだった。しかしながら、新しく登場したあの男は好きになれないなぁ。

Lieila
またもや心温まる話だったわね。名取の痣はかっこいいわ。私は祈祷師である名取の行動をある程度理解しているつもりよ。

mitamaking
名取には是非また登場してもらいたいな。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=41310&show=20)


以上です。海外の人たちにも夏目友人帳の面白さが伝わっているようで、意訳していると非常になごなごします。残りの4話も近いうちに(できればですが)更新したいと思うので、も少しお待ちください。

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep4-6 海外の反応

2009.05.26 18:28  夏目友人帳

今回は前回の続きの四話から六話までとなります。それではさっそくどうぞ~。

【第四話の反応】
natsume04

Faust721
漫画で好きだったエピソードがうまくアニメ化されてて嬉しい。夏目が時雨と対面するシーンがすごかったね。そして笹田のシーンは感動的だった。次のエピソードが楽しみだ。

Vin-nii
どうやらこのアニメは私のお気に入りになったようだ。このアニメの落ち着いた感じが大好きだよ。
今回のエピソードはかなり良かった。特にあの河童がね。

Jacut
ニャンコ様がすごく面白かった。
良いエピソードだったね。とてもリラックスできたし、このシリーズ大好き。

HollowHarima
悪くなかったけど、素晴らしいというほどでもない気がするなあ。

kisami
面白いエピソードだったけど、このシリーズはどこへ向かっているんだろう?
妖の名前を全部返すことが目的?

datsunvic
普通、学園モノ+怖い系といったらスクービー・ドゥーみたいになるのに、このシリーズはレベルが高いね!

SilentOne
あぁ……とてもリラックスしてるよ。このアニメ大好き……。
夏目友人帳と魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~が今シーズンのお気に入りだ。

Sheepdude
ジーザス。私はこのシリーズが大好きなの。とっても美しいわよね。

hanabiii
美しくて感動的な話だった。

Monkey_D_Luffy
俺はあの河童が好きだ。:)

Serenti
あの河童は可愛いね。彼がまた登場することを願うよ。

DinaraC
ニャンコ先生はめちゃくちゃcool。そしてあの河童はcuteだ!!
あと、ep3に出てきた田沼にもっと登場してほしい。

magentaanbu
Kappa!!!! なんて可愛いの!XD 心地よいエピソードでした。

ntHai
グレートなエピソード。ニャンコ先生inハイスクール。もっとレイコの姿でいるところが見たいなぁ。


【第五話の反応】
natsume05

nehnehneji
笹田は夏目のことが好きなんだ!!!!

doitsu
私はこのシリーズに恋をしています。とても感動的で、私の感情を呼び覚まします。
夏目と田沼の交流が待ちきれません。彼らはとても魅力的です。

Absolutely_Steve
前回のエピソードほど面白くなかった。でも、なかなか良かったよ。
特に夏目と田沼が友情を育む姿が見れて嬉しい。

Faust721
アニメオリジナルのエピソードとか関係なく、今回のエピソードは良かった。ナイスなストーリーだ。

Naruleach
僕は夏目と田沼が親友になることを望むよ。夏目が孤独なのは耐えられないんだ。

littlebluetotoro
面白かったわ。さんとがすごく可愛かった。
私はこういうアニメが本当に好きなのよ。各エピソードを観た後、とても平穏な気持ちになるの。

Sheepdude
このシリーズがあと1000エピソードぐらい続くことを望みます。

Jacut
俺もそれを望むよ! なんて心温まる話なんだろう!

twisteda
笹田はとてもナイスだよ。彼女は他のエピソードでも重要な役割を果たすと思うね。

hanabiii
友情の物語!!!X3
さんとは腹立たしかったけど、まあ可愛かったからいいか。XD

snoopygirl
これは私が漫画で読まなかった初めてのエピソードだけど、とても良かったと思うわ。
ニャンコ先生はアニメの中だと余計に面白いわね。

Mouri
このシリーズが13話しかないことを知ったので、とても憂鬱です。
これは私が毎週楽しみにしている唯一のshowなんです。

wakka9ca
レイコの短期的記憶には問題があるようだ。かわいそうな妖……。

sakR9
さんとは世界で一番陽気な声の持ち主だな。

ntHai
結局のところ、ニャンコ先生はそんなに強くないんだね。
今回のエピソードで特に良かったのは、田沼が夏目を助けるシーンかな。

AmaiKawaii
さんとは物凄く魅力的だったよ!!!
これまでで一番可愛いキャラクターだね。今回のエピソードは本当に良かった。


【第六話の反応】
natsume06

Shiroth
私がこのアニメで最も好きなのは、孤独な夏目の心情や、彼が妖に愛情をもって接するところです。この2つは今回のエピソードで十分に示されました。夏目と燕の触れ合いは一瞬でしたけど、夏目は彼女のことを忘れないでしょう。涙を流さずにはいられないエピソードでした。私はこのエピソードを永遠に愛します。

datsunvic
なんて素晴らしくて感動的なストーリーなんだ。

Kenn
このエピソードは、私がこのシリーズを愛する理由の素晴らしい例となったわけだ。
本当に感動したよ。私の中でこのアニメはランキングトップだ!

SilentOne
このエピソードを観て、このシリーズは今シーズンのNO.1だと確信した。いや、今シーズンどころか今年NO.1かも。

kisami
ときどきこんな感動的なエピソードに出会えるのが嬉しいわ。このシリーズはあらゆる面で観る者を暖めてくれる。

Faust721
これまでで一番好きなエピソードだよ。めちゃくちゃ感動的だった。製作者は良い仕事をしているね。

baning
本当に人の心を動かす話だよね。夏目はいい奴だなぁ。僕はこのアニメが大好きだよ……。

littlebluetotoro
夏目が燕の願いを叶えるために奮闘する姿がとても愛おしいです。彼が写真を見て涙を流したとき、私はとても感動しました。あと、夏目とニャンコ先生の間に絆が芽生え始めているのがわかって嬉しかったです。

Plate
なぜ日本ではダムに村が沈められるんだ? ダムに沈んだ村という要素が出てくるアニメはこれで6つ目だよ。

Monkey_D_Luffy
これまでで最高のエピソードじゃないか。

Lacrimosa
心を揺り動かされたよ。僕がこのアニメを観る理由はこれなんだ!

hanabiii
美しいエピソードだった。ラストは泣いてしまったよ。とても暖かくて素晴らしかった。

cafe-kun
なんて心温まるエピソードなんだ。心がとろけてしまいそうだ。たった1つのエピソードでこんなに感動させられたのは初めてだよ。

BlueYoshi
観終わったとき、涙目になっていたわ。
このままクオリティが上がっていくのなら、XXXHOLiCにとって代わる私のお気に入りのシリーズになることは間違いないわ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=38236&show=40)

| コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

夏目友人帳ep1-3 海外の反応

2009.05.17 17:30  夏目友人帳

今回は夏目友人帳の反応です。現在翻訳中の東のエデンと比べるとコメント数が割合少なめだったので、一気に第一話から第三話までやっちゃいました。ではどうぞー。

【第一話の反応】
natsume01

ohmiharu
うーん。新しいアニメシリーズが始まったわけだけど、最初のエピソードは最高というわけではなかったな。かといって悪いっていうわけでもなくて……。うまく説明することができないよ。

windy
美しくて生き生きとしたアニメね。すごく和ませてもらったわ。

kotone
漫画版と同じでとても良い感じね。

littlebluetotoro
漫画は読んだことがないんですけど、このエピソードはとても面白かったです。あの猫はホントにcuteでした! それと、このエピソードはXXXHOLiCを思い起こさせました。四月一日も夏目も超自然現象を見ることができますからね。

mr_utopia_man
あまり派手なシーンはなかったけど、俺はこのエピソードの穏やかでユーモラスな面に楽しませてもらったよ。このシリーズに対する最終的な判断を下すにはもっとたくさんのエピソードを見る必要があるけどね。とはいえこのスタイルが続くのなら、俺は見続けるよ。

kashim
良いスタートだと思うよ。うまくいけばかなり面白いプロットが期待できるんじゃない?

Kayro
このゆったりした感じの雰囲気は僕の好みじゃないけど、エピソードはなかなか面白かったよ。
アニメーションも結構いい感じだし。

cyruz
悪くなかった。レイコは最高だし斑はクールだ。
このアニメは大きな可能性を秘めている。私はそれが花開くことを願うよ。

Forever
全体的にデジャブ感があったけど、全然退屈じゃなかった。それどころか素晴らしい感触だったよ。時間があれば、次のエピソードも見るだろうね。

angel999
このスタイルは風の谷のナウシカやネバーエンディングストーリーを思い起こさせるわ。それに、洗脳的なウォルトディズニーの映画よりもずっと素晴らしい。

斑がファルコンに見えるんでしょうか……。

DragonsWhip
導入部分はXXXHOLiCを思い出させたよ。ニャンコ先生もすごいけど、レイコには勝てないね。レイコは(フルーツバスケットの)透の母を、そしてニャンコ先生の本当の姿は大神を僕に思い起こさせた。とにかく、このアニメが僕を失望させなかったことは確かだ。

kikoushi
実のところ少し退屈だった。あの醜い妖が好きになれなかったんだ。このアニメにはそれらがたくさん出てくるみたいだしね。
ちょっと高望みしていたみたいだ。とりあえず観るのが楽しいと思えるようになるまで待つことにするよ。

nihil
ニャンコ先生は面白すぎ。

nehnehneji
同意するよ。夏目とニャンコ先生のからかい合いが大好き。
上の何人かと同じように僕もXXXHOLiCを思い出したよ。そしてこれを観てさらに好きになった!

elisegrey
なんてこった。思いがけず素晴らしいアニメに出会ってしまった。アニメーションスタイルは本当に私を満足させたし、主人公は興味深く、そして悲しげなバックストーリーもあるみたいだ。ニャンコ先生の声(特に最後の台詞)は私を爆笑させた。
何人かはこのアニメは穏やかで退屈だと言っているようだが、最初のエピソードにはぴったりな雰囲気だと思うね。次のエピソードが待ちきれないよ。レイコのことがもっと知りたいんだ。彼女はとても面白いからね。

-hoshi-
第一話はcute cute cuteでした。今シーズンで一番です。

BakaOnna
こういう超自然的なテーマを扱っているシリーズには弱いのよねー。

datsunvic
神道スタイルのファンタジーシリーズが好きだからこれからも観続けるよ。

Monkey_D_Luffy
ちょっと訴求力に欠ける感じかな。でも悪くはないよ。もっとポテンシャルを見せつけてほしかったとは思うけど。まあ、うまくいけば良いエピソードがそのうち来るだろう。

Asako
このシリーズにはたくさんの可能性があるよ。私はどんな風に展開していくのか見守っていくつもり。最初のエピソードは興味を起こさせるのに十分だったわ。

pockyBebop
冷夏のそよ風のように心休まるストーリーだったよ。アニメーションは美しいし、シリアスな中に微笑ましいシーンが含まれているのが好きなんだ。ユニークな妖の名前も良かったし、音楽も素晴らしかった。それにEDは美しかった。このシリーズはもっと良くなっていくと思うな。

yougen
みんなXXXHOLiCを引き合いに出しているけど、もっけのほうがよっぽど似ていると思う。

lostty
あの猫かわいすぎる……。ああ、次のエピソードが待ちきれない!

cafe-kun
惹きつけられるストーリーだね。第二話が早く観たいよ。

jaydel
Love the first episode!
ニャンコ先生はとっても魅力的だね。彼は猫じゃないと主張しているけど、ふるまいが猫そのものだよ。はは。

gameoffreak8
最初のエピソードは悪くなかった。ストーリーは好きだし、アニメーションはナイスだ。
うまくいけば、このアニメに対する興味は持続するだろう。レイコが特に良かったね。

LolitaDecay
わお、私はこのアニメが大好き! もっとレイコに会いたいです。彼女はワルカワイイですよね。
それと私はあの猫が欲しいです。


【第二話の反応】
natsume02

HoaRy
私は彼がすべての妖怪を自由にすることを望むわ。

Maharet
素晴らしいエピソード。とても良い印象を受けた。

cyruz
もっと凶悪な妖怪を見てみたい気もする。^^

littlebluetotoro
露神とハナの交流には感動したわ。姿を消す前の露神に対して夏目が誠実だったことも。

Absolutely_Steve
第一話より良かったと思う。ただ、もっと話が独創的だといいんだけどね。まあ、私の嫌いなくだらないアクション要素はないし、このアニメが持つ自然な雰囲気は好きだから観続けるよ。

otakubaybay
素晴らしいエピソードじゃないか。
これは俺が最近観たアニメの中で最も平穏なシリーズだよ。それにこのエピソードは深い感動を俺の元に運んできた。

otacu
とても良いエピソードでした。ちなみに私は戦闘シーンやアクションがあまり好きではありません。
このアニメは人生の中のスピリチュアルな一部分を切り取った素晴らしいものです。観ているととても落ち着きます。:)

magentaanbu
このアニメを観るととてもリラックスした気分になるよね。ただ、今回は見終わった後、少し悲しかったけど。^_^

BakaOnna
これらのシリーズは、なぜ私が超自然的なテーマを扱うジャンルが好きなのかを改めて理解させてくれるの。
観ているとすごくリラックスできて、でも全然退屈じゃないんだから。それに主人公が全然腹立たしくない点が気に入ってるわ。

datsunvic
本当に楽しむことができたよ。このクオリティを是非保ってほしいな。

Kotori
うーん。私には少し退屈に感じるのよねぇ。主人公がレイコだったら良かったのに。

hanabiii
俺はなんとなく蟲師に似ていると思ったよ。とにかくこのアニメが大好きだ。

Takai
第一話と同じでとても良かった。美しい雰囲気あり、感動あり、ペースも素晴らしいね。

-hoshi-
私は他の皆に同意しなければなりません。あの太った猫は最高ね。

Mouri
露神とハナの物語に泣いてしまった。次のエピソードが楽しみだ。

Jacut
うん、このアニメは本当に魅力的だ。蟲師のような、静かだが美しい雰囲気が漂っている。第二話まで観たが、今のところ全く退屈なんてしなかったよ。物凄く良い感触だ。

PockyBebop
このエピソードは私の心を暖かくしてくれた。あと、ニャンコ先生が夏目を起こしたシーンはとても可笑しかったよ。最初のエピソードよりもこっちのほうが好きかな。それに、次のエピソードで新しい登場人物が明らかになりそうだ。さらに面白くなりそう。

Forever
EDの歌がこのアニメの雰囲気にとてもよく合ってる。

cafe-kun
寝る前にこのアニメを観るのはとても良い選択よ。このアニメはARIAと同じような落ち着きを私にもたらしてくれるわ。


【第三話の反応】
natsume03

Asako
このシリーズは回を重ねるごとに良くなっていくわね。非常に楽しませてもらっているわ。今シーズン最高だと思う。

freedoleen
ああ面白かった。ただ、私が思うに、出てくる妖がもっと怖くてミステリアスだったらさらに良くなると思うな。

Eternal_Blaze
もっとたくさんの妖が見たいよ。

Oksi-chan
この穏やかなエピソードが私を癒してくれる……。今回のエピソードで、私はこのシリーズに恋に落ちてしまったみたい。そして猫……。きゃあああああああ!! ……はぁ……はぁ……それほどあの猫が好きなのよ。X3333

Monkey_D_Luffy
このスレッドの中で、私はこのエピソードが素晴らしいと思わないただ一人の人間のようですね。正直に言って、この話は馬鹿げている。妖がもっと怪物のようであれば少しは良かったのに。

ZeroKewl
まあ、あんまりアニメを観たことがない人はそう思うだろうね。でも、一度派手なアクションを観た後は、こういう穏やかなシリーズを求めるものなんだ。

nehnehneji
Love it!

……って、もうこの言葉は散々言われ尽くされているみたいだ。ともあれ、このシリーズは確実に進化し続けているよ。
田沼が今後ももっと登場してくれますように。

Mouri
ニャンコ先生の色っぽいダンスに瞬殺されたよ。XD

Forever
少し退屈に感じたかも。もう人間ではない女の人が彼と話している部分だけは良かったけど。

DinaraC
最初の2エピソードはまあまあだったけれど、今回のエピソードはすごく良かった!!!
私は本当にこのシリーズの持つ雰囲気が大好きです。とても良い気持ちにさせてくれます。cuteなニャンコ先生も含めて。

Takai
僕は田沼が悪い人間だと予想したけど、そうじゃなかったことが嬉しい。このアニメを観るのがより楽しみになったよ。Love this anime!

Kiniro
>ニャンコ先生の色っぽいダンスに瞬殺されたよ。

全面的に同意する! 私もすっかりやられたわ。XD
とても良いエピソードだった。続きが待ちきれない!

Oyashiro-sama
今までで最高のエピソード。シリアスなシーンの合間に差し挟まれるコメディ。その釣り合いが素晴らしいわ。

Serena
私は本当にニャンコ先生が好きみたい。ニャンコ先生はときどきすごく愉快ね。彼が本当の姿に戻ると、私は「はにゃーん」っていう風になっちゃうの。それと、あのフラッシュバックのシーンが好き。このシリーズはますます楽しくなっていくわね。

hanabiii
>彼が本当の姿に戻ると、私は「はにゃーん」っていう風になっちゃうの。

ああ……全く同じことが俺にも起こるよ……。

Chelleee
夏目の子ども時代はとても悲しいね……。このアニメの製作者は視聴者の感情を引き出す方法を心得ているみたいだ。

翻訳元
(http://myanimelist.net/forum/?topicid=32482&show=20)


以上です。不定期になると思いますが、四話以降もばっちり意訳していきたいと思います。
あっ、ちなみに東のエデンはコメント待ち状態ですのでもうしばらくお待ちください。それでは。

| コメント(11) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

